注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

恋人に弱音は吐けますか?

レス6 HIT数 438 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
21/01/18 17:59(更新日時)

私は以前1度だけ仕事関係で弱音を吐いてしまいました。
元々私は弱音や愚痴を話さないので思った以上に重くなってしまい、恋人からヘラった(精神的に病んだ)と冗談で言われるほどでした。

そのあと仕事を辞めてからも、他の仕事も上手くいかず転々としているのですが彼には話せていません。

弱音を吐いたとき茶化された訳じゃなく真摯に受け止めてもらえたのですが、恋人から弱音を吐かれたことがないので、本当は悩みとか聞かされるのが苦手なのかな?と思ってしまいます。
私も愚痴などはどう答えれば良いのか迷います。

でもこのまま仕事のことを隠し続けていていいのかな?とも思ってしまいます。
今後上手くいけば「実はあのとき~」と冗談にできますが、今の状態が続いてしまったら嘘をつき続けているので信頼関係にヒビが入りそうな気がします。

でも話したところで楽になるのは私だけなので、私が早く順調に仕事をこなさないといけないんだと思っています。

皆さんは弱音について恋人に相談しますか?

タグ

No.3212477 21/01/07 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/07 23:33
恋愛好きさん1 ( ♀ )

吐きます。ただし、「聞いてほしいだけなの」と前置きしないと逆に叱られたり?アドバイスされて辛くなるので「弱ってるからただ聞いてほしい」とお願いして話します。話したあとは感謝を伝えます。

男性脳と女性脳の違いで、女性は吐き出すことで癒されますが、男性は辛いときほど黙って自分の殻に篭ることで整理します。

自分の殻に篭ってるとき、そっとしておくのが正解ですが、女性は自分が吐き出すと楽になるので相手もそうだと思い込んで話してほしいと詰め寄ります。そして話してもらえなかったら悲しんだり寂しい気持ちになりがちで、すれ違います。

なので男性から相談されないのは特に気にせず、連絡が途絶えたときにはそっとしたほうがいいかもしれません。

愚痴を吐かれたら感想などは不要で、ひたすら同調。共感で大丈夫です。

No.2 21/01/07 23:42
らん ( 30代 ♀ SYSOP )

めっちゃ吐きますよ😣!
私の彼は、何でも聞くから聞いてほしいことがあるなら言えよ!と言うタイプです。
でも彼は仕事のことは一切話さないです😓
元々自分の話はあまりしないタイプですが、私の話はどんなことでもちゃんと聞いてくれます。

彼に聞いてもらうことで心が安定することもありますし、いいことを提案してくれることもあります。
そこは頼ったり甘えてもいいんじゃないでしょうか!彼氏ですし😊✨

No.3 21/01/07 23:45
匿名さん3 

あー、聞いて欲しいなら聞いてもらったほうがいいと思いますよ。
経験則ですが、俺の元カノも割と我慢するタイプでしたが、吐き出せないのをそれに気づかない俺のせいにされたことがあります。
つまり、我慢が限界を超えるとなぜか相手を悪者にするんです。
自分が一歩踏み出せばいいだけなのに。

メンタルが弱ってる時に話を聴くのは側にいる人の役目だと思います。
でも、それを発信するのはあくまでも自分だと思います。相手任せにすべきじゃない。
基本的に男は頼られたいと思うので、相談に乗って欲しいと言えば乗ってくれます。めんどくさがる男は能無しだと思っていいと思いますよ。

No.4 21/01/08 01:09
匿名さん4 

男ですが、鬱になってて吐きまくってしまい振られましたw

辛い時に離れていく人は、大事な人ではなかったんだなーと思います

No.5 21/01/08 01:36
恋愛好きさん5 

辛いことはすぐに報告しますね❗
解決しなくても聞いて貰えるだけでスッキリします😆

No.6 21/01/18 17:59
恋愛好きさん6 

付き合う直前や付き合いたてのときは弱音を吐けます。
相手も「うん、うん、そうだよね」
と話を聞いてくれるし否定もしてきません。

でも、付き合いが長くなってくると面倒臭そうにしたり、悲劇のヒロイン()とバカにしてきたり、正論で固めてきたりと寄り添って話を聞いてくれなくなるので、言わないことにしてます。

女と男って脳の仕組みが違う?から男性が「寄り添って話を聞く、同調する」って難易度が高いそうです。
最初のうちは頑張れるけど、そもそも苦手なのでその頑張りは続かない、と思ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧