注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装

義妹と同居

レス18 HIT数 682 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
20/12/29 07:57(更新日時)

同居してます。
独身の義妹がいますが、価値観も真逆で合わないし、どうしても上手くいきません。
関わらないようにしていますが、日々嫌味など言ってきます。
子供にもあまりに酷い言葉使いや態度もあり、一度大げんかになりました。
義母は普段は立場上、気を遣ってくれますが。当たり前ですが嫁より孫より娘が大事で仕方ない様子。
そしてお正月休みに入りますが、私が義母と会話していたりすると、とたんに義妹がやたらと義母と仲良しアピールをしてきます。私に直接言うわけでは無いですが聞こえる距離で言ってます。
義母も便乗するのか、娘がいると強気になるのか普段は私はチャン付で呼ばれてますが、サン付けで呼んできたり。
私は別に義家族が好きでないし、どうでもいいです。
でも、なんだか幼稚でバカらしくてくだらなくて意味がわかりません。
長い休み、四六時中、声も聞こえるし姿も見えて一緒にいるのが苦痛ですが、水回りは別なのでまだ我慢してます。
特に義妹ですが、お互いになるべく関わらない、で過ごすことはできないのでしょうか?
いちいち何か嫌味など言わないといられない神経がわかりません。
すみません、愚痴ですが皆さんどう思いますか?

No.3206473 20/12/28 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/28 19:46
匿名さん1 ( ♀ )

嫌な環境ですね。誰も幸せじゃない。
義妹は兄嫁と子供が邪魔だし、姑も内心は板挟みで苦しいのでは。
普通は義妹が空気読んでアパート借りて出ていくと思うのですが…主さん夫婦が実家を出るのも無理なんですか?
そんな環境で育つお子さんも可哀想です。

• << 4 レスありがとうございます。 新築で義両親と私達で家を建て、当時は1人暮らしだった義妹がすぐに出戻ってきてしまいました。 しばらくは旦那も義両親も、いつかは結婚して出て行くだろうとそんな話も義妹にしていましたが、お見合いもことごとくダメで仕事も上手くいかないそうです。 義母も、いつまでもこの家にしがみついていなくていいから!などと伝えてましたが、義妹が私ずっと一緒にいてあげるからお母さん!などと言い出して、それから義母も何も言えずです。 一度耐えきれずに私達が出て行く話をしたら、義両親だけでローン全額は払えないからだったら自分達が出て行く!などと言われましたが結局出ていきません。 普段は義妹と顔を合わせることも少ないですが、長い休みやクリスマスなどイベントもありこちらが楽しくしてるのが面白くない様子です。

No.2 20/12/28 19:47
匿名さん2 

小姑いる家に何故同居してるの?
最初から上手くいかないとは思わなかった?

• << 5 レスありがとうございました。 元々、私達が住んでいたところに帰ってきてしまって、すぐ自立してくれるのかとみんなが思ってましたが、本人はずっといるつもりみたいなんです。 一度大げんかになりましたが、それでも出て行かないです。

No.3 20/12/28 19:55
匿名さん3 

別居できないんですか?
旦那さんに相談してみては?

• << 8 レスありがとうございます。 別居は出来ないこともないですが、かなり大変かもと思い我慢してきました。

No.4 20/12/28 19:56
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 嫌な環境ですね。誰も幸せじゃない。 義妹は兄嫁と子供が邪魔だし、姑も内心は板挟みで苦しいのでは。 普通は義妹が空気読んでアパート借りて出… レスありがとうございます。
新築で義両親と私達で家を建て、当時は1人暮らしだった義妹がすぐに出戻ってきてしまいました。
しばらくは旦那も義両親も、いつかは結婚して出て行くだろうとそんな話も義妹にしていましたが、お見合いもことごとくダメで仕事も上手くいかないそうです。
義母も、いつまでもこの家にしがみついていなくていいから!などと伝えてましたが、義妹が私ずっと一緒にいてあげるからお母さん!などと言い出して、それから義母も何も言えずです。
一度耐えきれずに私達が出て行く話をしたら、義両親だけでローン全額は払えないからだったら自分達が出て行く!などと言われましたが結局出ていきません。
普段は義妹と顔を合わせることも少ないですが、長い休みやクリスマスなどイベントもありこちらが楽しくしてるのが面白くない様子です。

• << 13 そうだったんですね。 義両親が建てた家に同居しているなら強くも言えないけど主さん夫妻もローン払ってるんですよね。 義妹は両親、主さん夫妻に寄生してる状態ですね。そんなみっともない状態でよく強気で居られるなあ。 義妹が一生一緒に居てあげる!と言うなら義両親と義妹で残りのローン払えばいいのにね。 腹が立つでしょうけど、仕事も見合いも上手くいかずイライラして可哀想な人間だと思いませんか。 お子さんの進学など節目のタイミングがあればもう一度交渉するべきだと思いますよ。 今度は出て行く期限をきっちり決めて。 大切にされていないのにローン払わされるのは損ですからね。

No.5 20/12/28 19:57

>> 2 小姑いる家に何故同居してるの? 最初から上手くいかないとは思わなかった? レスありがとうございました。
元々、私達が住んでいたところに帰ってきてしまって、すぐ自立してくれるのかとみんなが思ってましたが、本人はずっといるつもりみたいなんです。
一度大げんかになりましたが、それでも出て行かないです。

No.6 20/12/28 20:10
おしゃべり好きさん6 

率直な感想としては主さんが偉いなというか凄いなと思いました。当たり前に嫌な環境ですよね?(笑)そんな環境で何とかやってる主さんは素敵です♩

状況が分かりませんが義妹さんが出て行くのが多分難しい状況だからですよね?旦那さんに相談して主さん夫婦が出て行くというか別に暮らす選択肢はないのでしょうか?

こういう問題が好転するかは旦那さん次第になると思います。

• << 9 レスありがとうございます。 旦那にはずっと相談していて、リフォームするなり私達が出て行く、義妹に出て行ってもらうなど話し合ってきました。 以前、大げんかになった時にここぞと胸のうちを全部話しました。 義母は、もう娘は何も言わないって言うからと言ってましたが。 私達が出て行くか、義妹に出てもらうかと旦那も話して味方になってくれましたが、義母から出ていかれても家が維持できない私達が出て行くからローンは全部そっちで払ってと言われました。 それでも良いのですが、色々話し合い結局出て行きません。 義妹も1人暮らしするようなことを言われましたが、結局出ていきませんね。

No.7 20/12/28 21:17
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

その内容は御主人には相談してますか?そこは御主人がビシッと言うか、主さん達が出ていくか、義父母さん達が出ていくか、義妹さんを出禁にするか…。

丸く納めるなんてもう不可能に近いでしょうし、もう皆でとことん話し合うのはどうですかね?
私の我慢も限界です!もう耐えられないです!子どもの教育にも良くないです!みたいな。

まずは御主人に相談して反応を見てからですが(俺が言う!と言ってくれるかもですし、仲良くしてくれよ…みたいかもですし)義妹さんも主さんを敵対視してるなら喧嘩上等で戦っても。

だから嫁の貰い手もいないんだ!
行かず後家が何を言う!恥を知れ!
位言ってやりましょう。

• << 10 レスありがとうございます。 以前、とことん話し合いましたが同じことの繰り返しでやっぱり何もわかってもらえてないみたいです。 そうですね、、、

No.8 20/12/28 21:23

>> 3 別居できないんですか? 旦那さんに相談してみては? レスありがとうございます。
別居は出来ないこともないですが、かなり大変かもと思い我慢してきました。

No.9 20/12/28 21:28

>> 6 率直な感想としては主さんが偉いなというか凄いなと思いました。当たり前に嫌な環境ですよね?(笑)そんな環境で何とかやってる主さんは素敵です♩ … レスありがとうございます。

旦那にはずっと相談していて、リフォームするなり私達が出て行く、義妹に出て行ってもらうなど話し合ってきました。
以前、大げんかになった時にここぞと胸のうちを全部話しました。
義母は、もう娘は何も言わないって言うからと言ってましたが。
私達が出て行くか、義妹に出てもらうかと旦那も話して味方になってくれましたが、義母から出ていかれても家が維持できない私達が出て行くからローンは全部そっちで払ってと言われました。
それでも良いのですが、色々話し合い結局出て行きません。
義妹も1人暮らしするようなことを言われましたが、結局出ていきませんね。

• << 12 昔の話ですが私が子供の頃に母が再婚して主さんと同じ状況だったんです。 お金の問題がありますから一番ベストな選択するしかないと思いますが旦那さんのお母様と妹さんですからどちらにせよ前述したように旦那さんが率先して動かないと難しいと思います。

No.10 20/12/28 21:30

>> 7 その内容は御主人には相談してますか?そこは御主人がビシッと言うか、主さん達が出ていくか、義父母さん達が出ていくか、義妹さんを出禁にするか…。… レスありがとうございます。

以前、とことん話し合いましたが同じことの繰り返しでやっぱり何もわかってもらえてないみたいです。
そうですね、、、

No.11 20/12/28 21:38
匿名さん11 ( ♀ )

どうするにしてもコロナが治らない内は難しいでしょうね。
ご主人も主さんと同じ意見であっても
ご主人が感じる事は微妙に違いますよね。義妹が自分の居場所が他に行ける状況じゃなくて必死なんですね。
二世帯で新築のローンを払っていて旦那さんのご両親のどちらかでも亡くなったらそのまま住んだりしないのですか?
建てた家の土地は旦那さんのご両親の土地なら建てたローンを義妹さんが払ってなくてもその可能性も心配じゃないかなと思います。

• << 15 レスありがとうございます。 そうですね、旦那は家族ですから私の気持ちはわからないと思います。 でも気持ちはくんでくれて一応は味方になってくれてます。 義妹は、ローンも払うつもりも無いしゴミ捨てに行く気もないし、ゴミ当番や会合などに参加する気もサラサラ無く、嫁がやれば!です。 それでも老後はホームに入るお金貯めるから、それまでよろしく〜などと言ってます。ずっと居座るつもりでしょう。

No.12 20/12/28 21:44
おしゃべり好きさん6 

>> 9 レスありがとうございます。 旦那にはずっと相談していて、リフォームするなり私達が出て行く、義妹に出て行ってもらうなど話し合ってきました… 昔の話ですが私が子供の頃に母が再婚して主さんと同じ状況だったんです。

お金の問題がありますから一番ベストな選択するしかないと思いますが旦那さんのお母様と妹さんですからどちらにせよ前述したように旦那さんが率先して動かないと難しいと思います。

• << 16 レスありがとうございます。 そうですね、旦那はできればみんなで暮らせるのが1番だけど私が出て行くなら一緒に行くしリフォームするならしていいし、という感じで自分からというのは難しい人です。 でも大げんかの時には、義母にビシッと言ってくれたので離婚せずに済みました。

No.13 20/12/28 23:22
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 新築で義両親と私達で家を建て、当時は1人暮らしだった義妹がすぐに出戻ってきてしまいました。 しばらくは旦那も… そうだったんですね。
義両親が建てた家に同居しているなら強くも言えないけど主さん夫妻もローン払ってるんですよね。
義妹は両親、主さん夫妻に寄生してる状態ですね。そんなみっともない状態でよく強気で居られるなあ。
義妹が一生一緒に居てあげる!と言うなら義両親と義妹で残りのローン払えばいいのにね。
腹が立つでしょうけど、仕事も見合いも上手くいかずイライラして可哀想な人間だと思いませんか。
お子さんの進学など節目のタイミングがあればもう一度交渉するべきだと思いますよ。
今度は出て行く期限をきっちり決めて。
大切にされていないのにローン払わされるのは損ですからね。

• << 17 レスありがとうございます。 義妹は可哀想ですよね、私もなんとか仲良くしようと良くしてあげたりしてきましたが、普通の会話でも本人は意識してないかもですが私は嫌な気持ちになったり、いつも仇で返されるのでもう愛想がつきました。 そうですね。ケンカの後しばらくは、というか普段は義妹と顔を合わす時間も少ないし義母も子供を見てくれたりと普通に過ごしてました。 最近クリスマスや年末でなぜか義妹がイライラ?していて、義母も便乗するようにタッグを組んでいるように見えてしまって。 イベントや長い休みの時は、私は何年も我慢してきましたが必ず義妹が空気を壊すような事を言ったりやったりなんです。息子のお祝いの席も誘っていたけれど部屋にこもって出てこないとかありました。無理なら普通は一言私に言いますよね。 クリスマスや誕生日にこちらの部屋を飾りつけていれば、それもあんな事して!面白くないと。 家族で外食(今年はコロナで難しいですが)すれば自分達だけと文句を言い、誘って行く!美味しい〜っと食べても後で面白く無い事を言うんですよね。 ただただ、文句を言いたいんでしょうね。 またか、、と私も神経質になっていると思います。長文すみません。

No.14 20/12/28 23:56
匿名さん14 

また話し合いしては?
ローンが払えない維持できないと言うから、踏みとどまったけど、義妹の言動と義妹の前だと態度を変える義母で、この状況で同居は難しいこと。
義妹がローンを支払って、入れ替わりに出ていく。
それが一番ベストだと思う。
今回は維持できないと言われても、心変わりはしないと言ってはどう?

• << 18 レスありがとうございます。 今は旦那にも言わず様子を見てますが、また酷い事を言うやるとなれば本人に話そうと思います。 いつも義母経由で義妹に話すような感じになっていますが、それだと伝わってないようですね。 義母も気をつかいながら私を悪者にし て「嫁が色々言ってるから、もう何も言わずに黙っておく!」としか言わないので、それじゃ義妹には何も伝わらないです。 義母は私の気持ちに気づかずにテレビ見て大笑いしてます。 旦那はいつも「多分そこまで何も考えずに発言したり行動してて、嫁ちゃんの気持ちもわかってないと思いよ」と言いますが、その通り。 空気が読めなくてゾッとします。 軽い気持ちでここまで人に嫌な気持ちにさせるって本当にすごいです。 義母は義父の親戚からもトラブルの元だからと村八分だそうです。 すみません、だんだん悪口になってしまいました。

No.15 20/12/29 07:31

>> 11 どうするにしてもコロナが治らない内は難しいでしょうね。 ご主人も主さんと同じ意見であっても ご主人が感じる事は微妙に違いますよね。義妹が… レスありがとうございます。
そうですね、旦那は家族ですから私の気持ちはわからないと思います。
でも気持ちはくんでくれて一応は味方になってくれてます。
義妹は、ローンも払うつもりも無いしゴミ捨てに行く気もないし、ゴミ当番や会合などに参加する気もサラサラ無く、嫁がやれば!です。
それでも老後はホームに入るお金貯めるから、それまでよろしく〜などと言ってます。ずっと居座るつもりでしょう。

No.16 20/12/29 07:35

>> 12 昔の話ですが私が子供の頃に母が再婚して主さんと同じ状況だったんです。 お金の問題がありますから一番ベストな選択するしかないと思いますが… レスありがとうございます。

そうですね、旦那はできればみんなで暮らせるのが1番だけど私が出て行くなら一緒に行くしリフォームするならしていいし、という感じで自分からというのは難しい人です。
でも大げんかの時には、義母にビシッと言ってくれたので離婚せずに済みました。

No.17 20/12/29 07:49

>> 13 そうだったんですね。 義両親が建てた家に同居しているなら強くも言えないけど主さん夫妻もローン払ってるんですよね。 義妹は両親、主さん夫妻… レスありがとうございます。

義妹は可哀想ですよね、私もなんとか仲良くしようと良くしてあげたりしてきましたが、普通の会話でも本人は意識してないかもですが私は嫌な気持ちになったり、いつも仇で返されるのでもう愛想がつきました。

そうですね。ケンカの後しばらくは、というか普段は義妹と顔を合わす時間も少ないし義母も子供を見てくれたりと普通に過ごしてました。
最近クリスマスや年末でなぜか義妹がイライラ?していて、義母も便乗するようにタッグを組んでいるように見えてしまって。
イベントや長い休みの時は、私は何年も我慢してきましたが必ず義妹が空気を壊すような事を言ったりやったりなんです。息子のお祝いの席も誘っていたけれど部屋にこもって出てこないとかありました。無理なら普通は一言私に言いますよね。
クリスマスや誕生日にこちらの部屋を飾りつけていれば、それもあんな事して!面白くないと。
家族で外食(今年はコロナで難しいですが)すれば自分達だけと文句を言い、誘って行く!美味しい〜っと食べても後で面白く無い事を言うんですよね。
ただただ、文句を言いたいんでしょうね。
またか、、と私も神経質になっていると思います。長文すみません。

No.18 20/12/29 07:57

>> 14 また話し合いしては? ローンが払えない維持できないと言うから、踏みとどまったけど、義妹の言動と義妹の前だと態度を変える義母で、この状況で同… レスありがとうございます。

今は旦那にも言わず様子を見てますが、また酷い事を言うやるとなれば本人に話そうと思います。
いつも義母経由で義妹に話すような感じになっていますが、それだと伝わってないようですね。
義母も気をつかいながら私を悪者にし
て「嫁が色々言ってるから、もう何も言わずに黙っておく!」としか言わないので、それじゃ義妹には何も伝わらないです。
義母は私の気持ちに気づかずにテレビ見て大笑いしてます。
旦那はいつも「多分そこまで何も考えずに発言したり行動してて、嫁ちゃんの気持ちもわかってないと思いよ」と言いますが、その通り。
空気が読めなくてゾッとします。
軽い気持ちでここまで人に嫌な気持ちにさせるって本当にすごいです。
義母は義父の親戚からもトラブルの元だからと村八分だそうです。
すみません、だんだん悪口になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する