注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

宅配の下請け事情

レス5 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/12/21 17:34(更新日時)

今のところで働き始めて一ヶ月。
軽貨物で配達をしています。
配達自体は、10年〜です。
毎朝5時起きで、毎朝6時頃から荷物を積み込み、7時過ぎに配達を始めています。
夜は21時まで休憩は取れる日もあるけど、取れないと配達が終わる21時まで配達をしています。それが週に6日です。

自分の地域のコースがありますが、
他のドライバーが配りきれない分の荷物を持たなければいけません。

それが一人分ならマシですが、2人〜3人分になることも珍しくありません。

自分の地域を含めて他の地域もとにかく道が狭い。住宅街ですが、軽でも入っていけない道が多いし、メイン道路地域の抜け道になっていて車1台分しか通れない幅で対向車がバンバンくるし、道が凸凹でアップダウンも多いエリアです。

その中の地域にトラックで配達する地域があり、朝で200個以上荷物が来る上、他のセンターから異動してきたばかりの人がやっているので、尚更配りきることが出来ず100個以上残ってしまいます。

その上で他の地域のドライバーの荷物も行けないからと丸投げで渡されてしまうため、移動範囲が広がり、効率も悪くなってしまいます。

自分だけのコースで19時で150個配れるのに
他のドライバーの荷物を持ってしまうと配達可能な時間の21時まで配ったとしても120〜130個ほどになってしまいます。
いかに移動時間でロスしているか。


というところまてが宅配の下請け事情。

タグ

No.3202488 20/12/21 10:49(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/21 11:01
匿名さん0 

そういった状況下で再配をしていますが
再配自体は面倒くさいなどという気持ちはありません。よく、お客さんに留守して申し訳ありませんととても丁寧に謝ってくる方がいますが、再配は想定内です。

面倒だなと思うのは、再配の連絡で
30分くらい前に行って不在だったのに、今すぐ持ってきてくれてもくれてもいいですよ
今すぐ持ってきてください。

いつなら来れるんです?
希望がなければ今日の一番最後だよ(心の声)

困るのは今日ならいつでもいいですと言っておきながら、少し遅くなるといつになったら来てくれるんですか?と再度電話が来ること。

時間指定なしの荷物でもいつになったら来れるかという電話が来るので、そういった荷物は時間指定をしておいてほしいと思うのが配達側の事情。

当然電話が鳴りっぱなしになれば、わざわざ車を止められる位置に停止する回数も増えるし、配達も進まなくなります。


ドライバーの電話番号も載っているけど、急ぎじゃなければ必ずしもドライバーじゃないといけない人もいるのでなるべく自動音声やネットで再配を依頼してほしいというのもドライバーの事情。
あと当日の再配の受付時間過ぎているのに無視して電話を出るまで鳴らし続けるのはやめていただきたい。

No.2 20/12/21 12:02
匿名さん2 

これって佐川とかの業務委託でしょ?
朝早くて夜遅いんじゃ仕事終わって酒飲む暇もないよね
それに車の維持費とかで稼ぎのだいたい半分は持ってかれるでしょ?

何故この職業を選んだの?

お年寄りとか仕事無いからやる人多いのかもしれないけど

貴方はまだ若いんでしょ?

No.3 20/12/21 12:14
匿名さん3 ( ♂ )

ちなみに、ネコちゃんのメール便は1個20円て言ってたなぁ。
「誰かやりたい人いませんかねぇ?」とドライバーに相談されたことがあります。
でも田舎なので、個数が少ないのに範囲が広い。
誰もやりたがりませんて。

No.4 20/12/21 16:00
匿名さん4 

荷物一個の宅配単価は130円超えでしょう?まあ個配って事情もあるけど。4t車の荷物一個の単価は70円前後だからね……4t~10tで集荷センターに運びから、そこから下請けに丸投げなんだけど。

嫌ならそれこそ中型、大型トラックの免許を取り大手に就職したらどう?丸投げされる立場から丸投げする立場に逆転したら良いのでは?世の中の仕組みが大型トラックに乗れるとかの技能がある人は正社員に。

それ以外は請け負いまたは、派遣、バイトって嫌な世の中の構図はこの先も変わらないんだろうし……

No.5 20/12/21 17:34
匿名さん5 

昔は他に配送してくれそうにない地域は下請けがやりたい放題でしたね。

勝手にドア開ける、いなければ玄関に放置は当たり前。中身を見たりとかもあった。苦情を言えば他の人から文句を言われる。他に業者がいないから。今はそんな業者いないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧