注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。

図々しい義妹

レス8 HIT数 2527 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
20/12/16 22:29(更新日時)

今まで義妹の子どものお祝い事のたびに
(なぜかいつも義妹の実家でします)夫婦で声をかけられて、お金を包んで渡して旦那は普通にお酒を飲んで食べて
なのにわたしは皿洗いや手伝いを一日中してきました
今回うちの子のお祝いを懐石料理店ですることになりました
ずっとコロナで何もしてあげれなかったので、今回だけはと思い実施しました
家ではなく店の方が感染対策をしっかり取られてあると思い、少数人数でしようと旦那と話していました
わたしの両親と主人の両親のみの参加です
しかし義両親がお祝いすると漏らしてしまい、義妹は割烹料理?行く行く!
と乗り気
義両親も義妹も一緒にと言っています
義妹は1歳半の子どもも連れてきます
その子は鼻が年中ダラダラで、わたしの子どもは会うたびに風邪をもらってしまいます
今回義妹を呼びたくなかったのは
前回子どもが風邪をうつされて、熱が出て病院ではもしかしたら耳が聞こえないかもと言われてかなり心配しました
もうそんな思いをしたくないのです
しかし旦那はそれを間近で見ているのに
もう大丈夫でしょという感じです
わたしからしたら義妹も
普通子どもが風邪で鼻ダラダラの状態じゃ遠慮するのではないのか
それか誰かに預けるのが礼儀ではないか
図々しいと思ってしまいます
旦那は義妹の子どものお祝いにも呼ばれたし(わたしはパシリだけど)、だから今回はきてもらおうと言っています
来るとなると義両親は子どもを並ばせたがりますし、私も近づかないでというわけにはいきません

今回は私の子どものお祝いなのに
別に義妹はお金を包むわけでも
料理代を出すわけでもなく
ただ風邪をうつしにくるなんて迷惑だと思ってしまいます
しかし呼ばれたから呼び返すのも礼儀ではないか
そうなるときて欲しくないと思うのは私のわがままだよなぁとも思います
やはり義妹も呼んだ方が多いのでしょうか?

No.3199835 20/12/16 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/16 13:17
♀ママさん1 

参加させるかどうかは別として、義妹はお祝いに何も包まずに参加するんですか?

今まで主さんたちは包んでもって行ってるんですよね?

もし手ぶらで来てただで食べて帰るなら、主さんの御両親もいらっしゃる席で、あまりに非常識な振る舞いですよ。

No.2 20/12/16 13:27
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今までも一切お祝いをいただいたことがないので、今回もないと思います
わたしの両親も義妹の出産祝いを包んでもお礼も何もありませんでしたので
結婚した当初はそういう風習がない地域なのか?と思っていましたが
義妹はただお兄ちゃんだからいいでしょ
という感じです
またお祝いをいただいたら返すという考えもおそらくないのでは?と思います
主人は妹だからいらないという感じですが、わたしからしたら義妹でも他人と変わりないので非常識だなぁと思って接しています

No.3 20/12/16 13:34
教育に悩むママさん3 

親しき仲にも礼儀ありってことを知らないのでしょうね。
私は義理妹さん断っていいと思いますよ!コロナ対策で本当に少数人ですることにしているから今回はごめんなさいって言いましょ😫
呼んで後悔するなら、呼びません!!

No.4 20/12/16 13:37
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうですよね
あまりに図々しいと思ってしまいます
やっぱりなんかあったら大変だからと心配している感じなら、穏便にお断りできるかなと思います
旦那とだいぶそれで嫌悪な雰囲気になりましたが、もう少し頑張ってみます

No.5 20/12/16 13:58
匿名さん5 ( ♀ )

ご主人には、
会食は少人数でって言われているし、向こうの子も小さいから何かあったら心配。
子ども同士会えばかならず風邪を移しあってるし(ここはチクッと嫌味も込めて)

そしてご主人と口裏を合わせて、義親と義妹には、
お店で人数増やすの受けてくれなかった。もう部屋に余裕がないんだって

ってことにしましょう。

No.6 20/12/16 15:43
匿名さん6 

今は正々堂々とコロナを盾に会食は断りましょう。

No.7 20/12/16 21:28
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

確かに図々しい義妹ではあるのでしょうが、そこまで増長させたのは義両親と何より御主人ですね。私は個人的には御主人の方にイライラします。

義妹の子どものお祝いなのに何故にお客さん(招かれた立場であるはず)がお手伝いをするのですかね?

ハッキリと御主人と話し合うのは?もう2度と手伝いなんかしないわよって。むしろ主さんが食べて飲んでしてしまえば?

今回の事は御主人が味方になってくれそうもないなら、両親に味方になってもらいましょ。事情を話に、義妹のお子さんには近づけないようにする。
そして不満ならお金はそちら(義妹)持ちと御主人と話し合う。来るならそこは譲らないわと御主人に言うべき。

さっきも書きましたがとことん御主人と話すべきですね。こう思ってる、これが不満だ!と。今険悪ムードならもうとことんまで。
お金は兄のプライド?稼ぎにもよるでしょうし、育ってきた環境もあるので何ともですが、義妹のお子さんのお祝いに主さんがパシりになる謂れはないかと。ここは徹底抗戦ですね。次のお祝いは私もデーンと座って飲み食いだけさせてもらうわ!あー楽しみ!位言ってみては?

No.8 20/12/16 22:29
匿名さん8 

主役はうちの子供だし、割烹料亭だから騒げない。
風邪を毎回貰うから遠慮したい。
と、旦那と義理両親に言う。
旦那には義妹実家で、私は客なのに手伝いさせられ、今までお祝いすらもらった事がない。
今後、義妹のお祝いには一人で行ってお祝い金はお小遣いから出してね。
今まで旦那の顔を立ててきたけど、無理だからと言うべきだよ。
ハッキリ言って非常識ってさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧