注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼との旅費について

レス48 HIT数 6313 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/12/24 03:12(更新日時)

彼とニセコに行きました
私が旅費だすから、行こうと誘いました

でも、いって、色々考えて、一人65000円かかってるので、やっぱり出してっていったら、
私が出すっていったから、なのにやっぱり出してって、詐欺だねって言われました

普通に考えてこの言葉はひどいですよね

俺は北海道じゃなくても、長野とか近場でよいといったけど、おまえが北海道行きたいっていったからだろと

私が悪いのでしょうか?
出すといったてまえ、あとからやっぱり
出しては、詐欺なのでしょうか?



20/12/15 18:52 追記
彼の分だけはらってもらおうと思ってました

タグ

No.3199437 20/12/15 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/15 18:48
おしゃべり好きさん1 

詐欺ですね

No.2 20/12/15 18:50
匿名さん2 

何それ?
彼氏は本当に主さんに全額出させる気でいたの?

普通の彼氏なら主さんが出すと言っても最低限自分の分は出すよ。

No.3 20/12/15 19:05
社会人さん3 

男として、とか常識的に考えて、とかいったんそういう事は置いといて「私が旅費だすから、行こう」と言っておいて、後から請求は詐欺じゃないけど、話違うでしょ!ってなるし、私なら払わないかも。

ようは「この旅行が何と今なら無料です!」と言われたから行ったら、後から「やっぱり有料になったので、6万円払ってね」って言われたらどう思うか?ですね。詐欺だと思わず「仕方ないね」と払えるのであれば、堂々と請求したら良いと思います。

No.4 20/12/15 19:05
匿名さん4 

何その彼!彼女が出すと言っても、自分の分くらい出さないのは最低です!詐欺だと言われるんなら、二人分出して別れます!この彼との明るい未来はなさそうなので…

No.5 20/12/15 19:10
おしゃべり好きさん5 

詐欺じゃないけど64000円は高過ぎでしょ
高いからやっぱ自分のぶん出せと言われても、は?とるよ
それこそなんで金額どれくらいするか調べずに誘ったのかも解らんし、近場で良かったんじゃない?とも思うし

ミクルは金惜しむ男に厳しいのがいるけど、話聞くと主さんがあまりに考えなしだっただけでしょ
64000円って高いよ

No.6 20/12/15 19:14
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うーん。
2さんがいうみたいに自分のは出して欲しいとは思うけど、

旅の前に半分出すってわかってたのと、
旅終わってから高額だから出して欲しいっていうのは少し違うかも。

お金出すよって言われていくらかかってるかわからない旅行連れてかれて、後から半額請求されるのはなぁ。
65000円は安くないし、
事前に予算の相談もなく半額払えは旅の思い出を台無しにしそう。

言ったものは仕方ないけど、

2人でお金を出すなら2人で相談して予算と場所は決めるし

1人で予算も場所も決めた旅なら旅費は自分が待ったほうがいい。

65000円のお金でのトラブルで旅の思い出が台無しになるなら
130000円でいい思い出だったねってしたほうがまだましなので。

No.7 20/12/15 19:51
匿名さん7 ( ♀ )

もしも自分で払う事になっても
行くか、行かないか
決める機会を相手に与えない様にしただけだと思う。

自分が行きたかったからした事なんだろうけど自分が行きたいからってやり方が汚いっていうかせこいなって思う。
行くか行かないか決める権利が彼にはあったはずだし
自分でその金額を払って行くなら別の事をしたかったかもしれないし、他に行きたかったところがあったかもしれないのに

そんな事をするなら 初めから自分が出すからなんて言うべきじゃない。
彼が払わなかったとしても当然だと思う。

No.8 20/12/15 19:52
匿名さん8 

いやいや、自分で出すって言っておいて出さなかったら悪者扱いっておかしいでしょ! まあ、そうだな。自分だったら今回は出すよってことにするけど、今後は信用しない。ってだけだけど。

No.9 20/12/15 19:53
匿名さん9 

>私が旅費だすから、行こうと誘いました

言葉どおりなら詐欺になってしまいますが・・・。

64000円をごっそり奢ってもらおうとする人間は図々しいね。たとえ男でも女でも。

私なら相手に悪いから、そもそも行かないわ。

No.10 20/12/15 20:08
おしゃべり好きさん10 ( ♀ )

自分が出すと言っておきながら、後からやっぱり出して、と言われると、は?ってなりますよ。男も女も関係ありません。

これは主さんが勝手だと思います。
最初から、自分のは出してといえば良かったのに。
今さら、ですよね。

No.11 20/12/15 20:17
匿名さん11 

約束が違うのですから大袈裟に言えば詐欺ですね。

その費用を自分で出すなら彼の言うように北海道には行かなかったかもですからね。

酷いと言うけど主さんのが酷いよ。普通に考えて。

No.12 20/12/16 00:12
匿名さん12 ( ♀ )

自分がお金を全額出してでも彼と一緒に北海道に行きたかったのでしょ
「私が出すから行こう」って言って納得させた
契約みたいなもの
それをやっぱり出せって言われたら気分が悪い
私も彼ではないですが女友達と温泉旅行、経済的な問題で私が全て出す事を伝え行きました
「後から請求したりする事はないから安心して、私そういうセコイ事、嫌いだから」と話して旅行した事があります
一度言った事ぐらい人として守ったら?
そんな事をしてたら彼氏に捨てられよ

No.13 20/12/16 00:18
教えたがりさん13 

旅費出すから行こうって言ったんですよね?北海道も主さんの希望なんでしょ。ならば主さんがが出すべきだと思いますよ。65,000円掛かるのも、予約した時点で分かってますよね?その時にやっぱり高いと思ったのなら、もっと安いプランにするなり、行く前に彼に思ったより高くつきそうだからちょっと出してくれない?って頼むことも出来ましたよね。行く前なら最悪キャンセルも出来たでしょ。
奢るからと言って誘っておいて、行ってから請求するなんて、まぁ詐欺と言われても仕方ないかと。
男とか女関係ないです。この場合なら、彼氏なら自分の分出すのが当然でも無いですね。
仮に彼が内心自分の分は後で渡そうと思ってたとしても、後になって払えとか言われたら出す気も無くなるよね。
信頼関係も崩れたんじゃないでしょうか。

No.14 20/12/16 07:50
通りすがりさん14 ( ♂ )

最初から騙す目的でついた嘘ではないから詐欺にはならない。

詐欺とまで言うのは酷いと思うけど、それをされたら俺もイラッとしてしまうよ。

もっと計画的にしましょう。

No.15 20/12/16 08:20
匿名さん15 

あなたが出すと言って行った旅行なんだから出すべきでしょう。

彼は近場でよかったとも言ってるわけだし。

口は災いの元ですね。
彼の分も出すと言いながら、合わせて約13万払うの無理なのに強行したスレ主さんの行ったらどうにかなるだろう
という考えの甘さの問題かと。

No.16 20/12/17 13:13
匿名さん16 

そんな大金まで出す程の男ですか?
500円すら出してやる価値すら無い男に見えますが(笑)

貴方も貴方ですよね
そんな大金出してまで
彼と旅したいのですか?

好きだから、って感情だけで
口走った言葉を言っちゃ駄目やろ
すんげぇ、高い高い金額


今回で分かったでしょ

そいつは、そんなドクソみたいな男
仮に結婚なんか考えてても
なんだが先が見えるよな
苦労すんのは貴方でしょうに

とりあえず、そのドクソ野郎は

私がお金出すから!って言えば
遠慮無しにホイホイ全部奢って貰える感覚で来るから、その先も不安だな

貴方以外の女が

ドクソに
お金出すから一緒遊び行こう!
なーんて言う奴居たら
汚い尻尾振って汚い下出して
ホイホイ付いて行きそうだよな


  • << 20 あなたみたいな考えの人の方が旅費もつよーと言われたらホイホイついていきそう。 そういう思考があるから人に対してもそう思うのでしょうし。 彼に対してより、結婚やこれから先の事考えたらスレ主みたいた女は選ばない方がいいよと同じ女でも思うよ。 30代にもなって口約束でも無理かもと思う事は言うもんじゃないし、ノリで後先考えたのなら余計に子供じゃないんだからと思う。 ましてや金銭が絡んでることは特にね。 責任取れないならいいべきじゃないし、今回の事で彼も嫌気がさしたんじゃないの。
  • << 21 ただでさえ、ネット上での中傷などが問題になってるのに、誰が見てるか分からない掲示板に、匿名だからってこう言う汚ない言葉で書くの止めませんか?

No.17 20/12/17 13:25
匿名さん15 

>> 16 スレ欄ちゃんと見ました?
彼は近場でいいと言ってるのに、お金出すからいこうとスレ主が決めたのよ??

この場合はスレ主に非があるでしょ。

  • << 19 自分から言わせれば どっちも、どっちやん

No.19 20/12/17 13:29
匿名さん16 

>> 17 スレ欄ちゃんと見ました? 彼は近場でいいと言ってるのに、お金出すからいこうとスレ主が決めたのよ?? この場合はスレ主に非があるでしょ… 自分から言わせれば

どっちも、どっちやん

  • << 23 明らかにスレ主が悪いと思いますよ。 あなたは彼が悪いと言ってますね。 その思考は個人の考えだからいいけど世間一般的ではないと思います。

No.20 20/12/17 13:31
匿名さん15 

>> 16 そんな大金まで出す程の男ですか? 500円すら出してやる価値すら無い男に見えますが(笑) 貴方も貴方ですよね そんな大金出してまで… あなたみたいな考えの人の方が旅費もつよーと言われたらホイホイついていきそう。
そういう思考があるから人に対してもそう思うのでしょうし。

彼に対してより、結婚やこれから先の事考えたらスレ主みたいた女は選ばない方がいいよと同じ女でも思うよ。
30代にもなって口約束でも無理かもと思う事は言うもんじゃないし、ノリで後先考えたのなら余計に子供じゃないんだからと思う。
ましてや金銭が絡んでることは特にね。
責任取れないならいいべきじゃないし、今回の事で彼も嫌気がさしたんじゃないの。

No.21 20/12/17 13:32
教えたがりさん13 

>> 16 そんな大金まで出す程の男ですか? 500円すら出してやる価値すら無い男に見えますが(笑) 貴方も貴方ですよね そんな大金出してまで… ただでさえ、ネット上での中傷などが問題になってるのに、誰が見てるか分からない掲示板に、匿名だからってこう言う汚ない言葉で書くの止めませんか?

No.22 20/12/17 13:33
匿名さん22 

私が酷いのか

↑の、スレ主さんでしょうか..??

相手は近場でいいと言っていたのに、自分で支払うからと言って誘ったのだから 後から請求されるのにはやはりムッときますね。

  • << 35 別れるならクリスマス会わない⁉️ ↑もしかして こっちの主さんかな?

No.23 20/12/17 13:34
匿名さん15 

>> 19 自分から言わせれば どっちも、どっちやん 明らかにスレ主が悪いと思いますよ。

あなたは彼が悪いと言ってますね。

その思考は個人の考えだからいいけど世間一般的ではないと思います。

No.24 20/12/17 14:34
匿名さん24 

私が出すから!って、むりくり旅行に連れて行っておいて、高いから払って!って、詐欺以外なんなの?

No.25 20/12/17 15:18
匿名さん25 

主が悪い
気が変わったんでやっぱり出しての金額でもないしね

正直頭が弱すぎる

No.26 20/12/17 15:25
匿名さん26 ( ♀ )

詐欺と言われれば詐欺かも知れないけど、主さんも最初からいくら掛かると計算していましたよね?その中で最低でも1人5、6万は掛かると思わなかったのですか?高いと思わなかったのですか?

お互いの人間性による気がします。
お金を出すと言って読みを誤った主さんと『お金大丈夫?』『俺も少し出すよ』言わなかった彼氏さん。どっちもどっちだと思います。

No.27 20/12/17 15:34
通りすがりさん27 ( 40代 ♀ )

30代でこの金額でケンカになる事にビックリ。

10代の学生のアルバイトかと思った。

その男、辞めた方がいいよ!

No.28 20/12/17 16:39
匿名さん15 

彼氏の立場からすると
こっちは近場でいいと言ったのに、ニセコに行きたいからお金出すと言う彼女。
仕方ない付き合うかって気持ちで付き合ったのに考えたら、思ったより理想の旅行ではなくやっぱりあなたの分、お金払って。
相手からしたら、は?ってなるのも当然。

わざわざお金だすって勝手に言い出したのにそれ察知して出したくもないお金払わされようとしてる。
払わないなら払わないで側からセコイだのなんだの言われるのね。
男って大変だね。
読み誤ったってそんな愚だらない駆け引きしながら付き合ってるなら辞めなよと思う。
出してくれるかも〜と期待しながら私が出すよって言ってたら引く。

この男やめたがいい。の前に
この女やめたがいいだと思います。
考えが甘すぎる。

デートのたびに奢らないと不貞腐れる彼女みたい。
奢らないなら奢らないで男のプライドはないのかとか言い出す人いるよね。
彼が高給で彼女が安月給なら仕方ないけど今は女の人だって充分給料もらえるんだから自分の飲み食いした分くらい気持ちよく払えないかねと思う。

No.29 20/12/17 19:41
匿名さん29 

でも高すぎて気の毒だと思ったら、男の方も三万位払ってもいいのでは?
彼女の経済状況はどうなのか考えてやればいいのに。
彼氏もちょっとひどいね。

No.30 20/12/17 20:03
おしゃべり好きさん5 

>> 29 彼女の経済状況云々じゃなくて経済状況に問題があるならそもそも旅行に行かない。
彼氏は近場でいいと提案してるのをニセコに行きたいと推したのは彼女

正直主が頭悪すぎるんだよ。あんまり先のことや物事考えずに行き当たりばったりで、計画性もなく衝動的に物事決めるタイプなんだろう
この彼女独身だからまだいいけど結婚したら絶対にお金渡して財布握らせちゃいけないタイプの人だよ。

これ彼氏が愛想尽かすやつだね。

No.31 20/12/17 22:55
教えてほしいさん31 

彼は近場でよいといっていのに、主さんの希望で費用は持つから行きたいということで、ならよいよと決まった旅行ですよね。

色々考えて事前にやめるならばありです。でも、行ってからお金出しては、騙したことになりますよ。。

よく考えてから行ったらよかっただけだし、金額は先にわかっていただろうに? 自分勝手ですよ。男女関係ない。

近場に行くのとの差額をあなたのぶんも出すから行きたい、くらいにしておいたらよかったと思うけれど。出すから、って言っているのなら、それが約束ですよ。なぜ保護にするの。信用をなくしますよ。

騙した、詐欺だ、といわれて、ひどいって、自分でした約束なのに。

例えば、近場が2万として、45000円は持つから、やっぱり2万はお願いしたい、という内容ならば、詐欺までいかなかったんじゃないかとおもう。提案も、ひっくり返すのも、おおざっぱにテキトーで考えなさすぎます💦💦

  • << 36 反故 ですね。誤字でした。

No.32 20/12/17 23:21
匿名さん12 ( ♀ )

もしかして「私が酷いのか」の主?
彼から別れを宣告され、別れる前に私が旅費を出すから北海道旅行、一緒に行ってと懇願した
旅行一緒に行くのに旅行終わったら二人の関係は終わる
それに対して文句を言った
向こうのスレにも主は一度も来なかったね

No.33 20/12/17 23:39
匿名さん15 

こんな行き当たりばったり
その場の感情でお金出すよと言っておいて
いざ行ったら自分の分出してと、こうなると分かってたから彼も近場でいいと言ってたのかもね。
日頃からだらしなかったんじゃない??
自分の言ったことに責任取れない人のとは別れたくなるでしょ。
仕方ない。
スレ主さんダンマリ決め込むならせめてスレ閉じる責任くらいは果たしたら、、、

No.34 20/12/18 07:32
通りすがりさん34 ( ♀ )

出すって言ったから行ったのに急に払えと言われたら怒るでしょ。
ただ6万5千円彼女に平気で奢らせようとする彼氏もどうかと思う。

No.35 20/12/18 10:56
匿名さん22 

>> 22 私が酷いのか ↑の、スレ主さんでしょうか..?? 相手は近場でいいと言っていたのに、自分で支払うからと言って誘ったのだから 後か… 別れるならクリスマス会わない⁉️

↑もしかして こっちの主さんかな?

No.36 20/12/18 10:57
教えてほしいさん31 

>> 31 彼は近場でよいといっていのに、主さんの希望で費用は持つから行きたいということで、ならよいよと決まった旅行ですよね。 色々考えて事前にや… 反故

ですね。誤字でした。

No.37 20/12/18 13:26
学生さん37 

皆様のレス読みました
どの意見にも納得!



極論だけど理想系↓↓


長野とか近場でいいよ。

えーニセコ行きたい、私が出すからニセコにしよう。

わかったよ、ニセコな。費用は気にするな、俺が出す。

23歳男の意見です。

No.38 20/12/18 14:19
匿名さん38 

本気でタダに乗っかる彼も、なんだかなぁという感じですが、
後から請求する主さんは超絶感じ悪い。

北海道行きたがったのは主。
旅費を確認もせず「全額出すよ」と言ったのは主。

そんな軽々しい発言する前に、費用含め先に調べるべきでしょう?

最初から話し合って決めた金額出すのと、
後から請求されるのでは全然違うよ。
行き当たりばったり行動で人を振り回す面倒くさいタイプ。

どちらが悪いか?
主8:彼2 ってとこかな。 

No.39 20/12/18 20:17
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

んー…お互い様かな。
私だったら彼には自分の分出すよって最初から言ってほしい。それか、ちゃんとお互い貯めてから行こうと言ってほしい。
最初からあなたの奢りでなら行ってもいいか!が気にくわない( ;∀;)

No.40 20/12/18 23:02
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

付き合っている関係で詐欺ではないと思いますが、最初自分が旅費持つと言っておいて、後になってやっぱり払ってと言うのは、「おいおい、話が違うだろ。」ってなりますよね。
私だったら払わないと思います。

予算外になりそうな時点で「ここの宿泊代思ったより高いから/飲食代が増えそうだから、少し出せる?」と聞けばよかったのに‥
まぁ、彼氏も、高くつきそうだって思った時点で「払えるの?少し安いところにする?」とか声掛けても良かったと思います。

あなたが、なんだかんだ彼は払ってくれるだろうと心の中で勝手に思い込んで、自分が行きたい場所に行ったこと、払ってくれない相手を見抜けなかったこと、これはしょうがない。

借金しないと払えない、という状況じゃなければ、勉強代として今回は払いましょうよ。

今後は自分が費用出す、なんて言わないこと。

No.41 20/12/18 23:31
匿名さん41 

彼氏の旅費諸々込みで自腹で払ってでも
北海道に行きたくて、旅費を全額
肩代わりするのを条件に彼を納得させ
半ば強制的に実行したのに、いざ行って
みたらお金が惜しくなってしまったの
かな?
六万以上もの大金を奢る価値も無いと
感じたから、やっぱり出して!と
言ったのなら、主さんが勝手過ぎるし

「お前が全額負担してでも北海道に行き
たいと言ったから、渋々納得したのに
帰宅後やっぱり俺の分の旅費は返せと
言うなんて詐欺じゃん。」と言われても
致し方ない。

そこまでしてでも行きたかったのは
他ならぬ、スレ主さんの方なんですから。
彼氏は最初から行くなら近場で、と
言ったのを旅費はロハでとお金で釣った
以上は、自分の我を押し通した責任と
してお金を請求すべきではないと思うし
元々乗り気ではなかった彼の、そんなん
詐欺じゃんと言うリアクションは当たり
前の事ではないでしょうか。


No.42 20/12/19 09:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの我が儘に付き合わせたわけで
むしろ、付き合ってくれてありがとう。では?

休み取って、仕事も調整したり
北海道旅行で1人6万5,000円でニセコって、
まさか1泊2日では無いですよね?

と、云うよりもニセコまで行くのに
グランドプランにしても、タイミング的にはgoーto対象ですし…

移動だけでも大変だし、防寒対策も必要ですし
行くとなったら、彼の自費負担もかなりだと思います。

近場で気負わず行ける旅行を望んでいたのに、
北海道も、わざわざ、ニセコって・・・
(長期滞在ならともかく、移動で疲れるし、施設等も盛り沢山ですが、1泊2日では満喫出来ないのでわざわざくそ高いニセコは選ばないです。そして、ニセコだとしたら、2泊3日でも6万5,000円だったら、くそ安いプランですよね?)

ニセコは今はコロナ禍で外国人旅行者もいないでしょうけど、空港からも遠いし、
パウダースノー目当ての外国人旅行者向けの観光地で物価もバカみたいに高いです。

主さんの我が儘でしかないですよね?
疲れに行ったようなものでしょう?

それを、今更、旅費だしてって、
騙されたようなもので、喜んで出すわけないですよね。

6万5,000円でガタガタ言うなら、そもそもニセコは行かない方が良いです。

1人20万くらいのプランでも喜んで行くような
各自で自費で行く
女子旅とかすべきだったと思います。

No.43 20/12/19 10:47
匿名さん43 

で、旅費は回収出来ました?

No.44 20/12/19 22:45
主婦さん44 ( ♀ )

主さんは旅行の途中でやっぱり出してと言ってますね。
ならば最終的に彼氏が自分の分を全て主さんに払わせたか分からない。

そして詐欺かどうかってのは、適当な言葉が思いつかないから言っただけじゃん。
厳密に詐欺って訳ではなく、詐欺ととれる事をしたって事です。

彼氏は近場が良かった=その分は確実に払ってたはずです。
仮にその近場なら1人3万で収まっていたなら、高くなった分主さんが払ったら済んだ話。
主さんの提案で主さんが行きたい場所に1人6万かけて行くのに、行ってから欲が出てやっぱり6万払ってって、最低ですが?

半分程度の旅費で考えてたものを主さんに合わせて倍額自腹って嫌な気持ちになるのは当然でしょう?

だから声を大にして言います。

口だけ女、えぇかっこしい

です。

No.46 20/12/20 09:31
通りすがりさん46 

言葉の表現って大事なんですよね。

彼氏さん、まだまだ未熟です。

主さん、許してあげてください。

詐欺ではありません!

No.47 20/12/20 10:55
匿名さん25 

見知ってる分詐欺よりたちが悪いよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧