注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

相手に嫌な思いをさせないで旅行を断る方法を教えてください。

レス6 HIT数 444 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/12/01 17:55(更新日時)

先日、友人夫婦と彼氏と4人で初めて旅行に行ったのですが、近いうちにまた一緒に行こう、いつが都合が良い?と誘われているのですが、一緒に行くのは年1回くらいで良いと思ってます。

理由
・彼氏と二人での旅行も考えており、それとは別に旅費を出すほどの余裕がないこと
・そもそも彼氏が今回の旅行に乗り気ではなかったこと(旅行に対する趣味嗜好が違う)
・なんだかんだ気は使うので年1回で充分だと私たちは考えているから

このような理由なので、なかなか上手く断れず話をされる度に返事を濁しているのですが、未だ諦めてくれません。

元々彼の方に金銭的余裕がなく、それを友人夫婦の奥さんの方がよく知っているため、断る理由の一つの金銭面については伝えているのですが、お金の問題なら無駄遣いさせないように決まった額を毎月徴収すれば良いんじゃない?の提案があったり、彼氏がその夫婦の旦那のお店で働いているのですが、昨日、旦那に給与から旅行費としていくらか引けないか、と言ったらしく、流石に彼氏もその旅行のために勝手に給与から引かれるのは勘弁してほしい、と私に話してきました。

この話の際に、私がとあるリゾートの優待券をもらったため2~3月あたりに2人で行く予定があるから春先までは行けない、と言ったらしいですが諦めていないようだったと聞きました。

下手したらその旅行に自分たちは通常料金で行くから一緒に行かない?と言ってこないかと戦々恐々としています。一緒に行きたいと言われたら「二人での旅行も楽しみたい」とハッキリと断っても大丈夫でしょうか?

それと、私と彼は付き合ってまだ4カ月程なので、二人で行く時間を大切にしたいのですが、そういうのって言わなくても察してほしいな、とも思っています。

ただ、奥さんは奥さんで金銭理由で私も旅行を諦めないといけないのは可哀そうだと思って頑張っている可能性もあります。

No.3191246 20/12/01 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/01 15:27
匿名さん1 

やんわり断ってるのに相手が納得しない以上、相手が嫌な気持ちにならないように考えていたら何も伝わらないよ。
付き合い始めで二人の時間を持ちたいから二人で行きたいとはっきり言うしかない。それで理解してくれないなら何を言っても理解されない。
彼氏が今既に嫌な気持ちになっているのに、友人夫婦の気持ちを尊重してばかりいたら今度は主さんが彼氏から信頼失うことになるよ。嫌なことを言わなければいけない時もあるよ。
問題は友人夫婦に何て言うかではなく、主さんにとって誰の気持ちを一番優先させたいかだと思う。

• << 3 私は彼と自分の気持ちを優先させたいのですが、私よりも彼とその夫婦の方が全然付き合い長いんですよね。たぶん、8年くらいの付き合い。なので、奥さん側から旅行について聞かれた時は「彼が良いと言っているなら私は良いですよ」と言っているのですが、彼がハッキリ断っておらず、適当に「お金なーい」くらいしか答えないから結局私の方に話が来ちゃったりするんですよね。 で、彼が「二人で行きたい」とハッキリ言わない限り難しいのかな、と。 彼にもう一度「二人で行きたい」とハッキリ言った方が良いのではないかと提案してみます。

No.2 20/12/01 15:28
匿名さん2 

自分らの旅行の為に給料から引くってのがそもそもおかしくないですか?
そんな理不尽な話あります?

私が主さんの立場なら彼氏が迷惑がってるならその友人夫婦と付き合い自体やめますね。
自分たちのことしか考えてない。

友人夫婦と縁を切るからあなたは今の仕事をやめて違う仕事を探したほうがいいと勧めます。
その旅行の件なくても今後もなにかとトラブルありそうだし。
友人なのに気も使えない、本音も言い合えない友人なんて友人なんかじゃないですね。

• << 4 私も流石にビックリしました。前に飲んだ時にそんなような話をしていましたが、冗談だと思って笑って聞いていたのですが、本当に旦那に言ったと聞いて唖然としました。 そんなに私たちと旅行行きたいのかなって・・・ というか、いくら彼氏と付き合いが長いからと言って彼氏の金銭事情に踏み込み過ぎな気がしています。今までは彼女がいなかったから踏み込んでいたんだと思いますが、彼女(私)がいる以上はあまり踏み込まないで欲しいのが本音です。

No.3 20/12/01 15:41
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やんわり断ってるのに相手が納得しない以上、相手が嫌な気持ちにならないように考えていたら何も伝わらないよ。 付き合い始めで二人の時間を持ちた… 私は彼と自分の気持ちを優先させたいのですが、私よりも彼とその夫婦の方が全然付き合い長いんですよね。たぶん、8年くらいの付き合い。なので、奥さん側から旅行について聞かれた時は「彼が良いと言っているなら私は良いですよ」と言っているのですが、彼がハッキリ断っておらず、適当に「お金なーい」くらいしか答えないから結局私の方に話が来ちゃったりするんですよね。
で、彼が「二人で行きたい」とハッキリ言わない限り難しいのかな、と。
彼にもう一度「二人で行きたい」とハッキリ言った方が良いのではないかと提案してみます。

No.4 20/12/01 15:45
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 自分らの旅行の為に給料から引くってのがそもそもおかしくないですか? そんな理不尽な話あります? 私が主さんの立場なら彼氏が迷惑がって… 私も流石にビックリしました。前に飲んだ時にそんなような話をしていましたが、冗談だと思って笑って聞いていたのですが、本当に旦那に言ったと聞いて唖然としました。
そんなに私たちと旅行行きたいのかなって・・・

というか、いくら彼氏と付き合いが長いからと言って彼氏の金銭事情に踏み込み過ぎな気がしています。今までは彼女がいなかったから踏み込んでいたんだと思いますが、彼女(私)がいる以上はあまり踏み込まないで欲しいのが本音です。

No.5 20/12/01 16:51
匿名さん5 

二人で行きたいからまた今度~ごめんね~でいいかと

No.6 20/12/01 17:55
匿名さん6 

そういう人には本音を言わなきゃわからない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する