注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

善意の助言により傷口がえぐられたら

レス6 HIT数 467 あ+ あ-

癒やされたいさん
20/11/28 16:09(更新日時)

親が亡くなった事を幼なじみに伝えたところ、傷口をえぐるようなLINEが来ました。
どうせ健康診断に行ってなかったんだろ?から始まり仕事を辞めろに等しい言葉や、1番後悔していたことをえぐられる言葉でした
号泣しながら、心配してくれてありがとう。でも・・と送るとそうじゃなくてさ、と自分の助言を押し付けてきます。
とうとうLINEのやりとりが辛いと送ると、心配してやってるのにと怒り、絶縁宣言されました。

元々、傷つきやすいと言ってる友人なので、今回のことで私に傷つけらたと思っているかもしれません。
私は打たれ強いと思われています。

長い年月友達なのでこのまま会えなくなるのも淋しいです。
今回、こんなこじれてしまったのは私がLINEをするのは辛いと送ったからです。

皆さんは親や大切な人が亡くなったばかりの時に助言があった場合、皆さんはどんな対応をされましたか?

No.3189436 20/11/28 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/28 12:18
通りすがりさん1 ( ♀ )

私の実父が亡くなった時、そんな無神経なことを言う人は周りにいなかったので、助言できなくてすみません。
その人は大切な人を亡くしたことはないんでしょうね。
生前どんなに看病や介護をしたり、仲良くしていても、大切な人を失った人間には後悔があるものです。
私なら大切な人を亡くした人には、大変だったね、悲しいね、としか言えないです。
主さんは悪くないです。向こうから連絡してこない間は疎遠で良いと思います。勝手に主さんを傷付けて、自分の方が傷付いたとか言うタイプは私は大嫌いです。

No.2 20/11/28 12:21
通りすがり ( ♀ L0b3j )

相手しなくていいから

距離置きなさい

No.3 20/11/28 12:30
匿名さん3 

お節介な人で悪意を持たない人はいない、という言葉があります。フランシス・ベーコンです。
ご友人の助言、自分はあなたより賢いんだから、私の批判をきいて反省しろ!という悪意半端ない。

何を読もうと、何を聞かされようと、自分自身の理性が同意したこと以外何も信じるな。
という言葉もあります。お釈迦様です。
ご友人の助言、あなたがおかしい、不快だ辛い!と思ったら同意しなくていいし、聞き流してよい。
後悔のない、失敗のない人生なんてないのだから、つっこみしかしない友人ならいらん。

心のパーソナルスペースにズカズカ入るのを許すと傷つけられる可能性大です。
心のソーシャルディスタンスをちゃんととって、嫌だと感じたら、私のドレスの裾踏んでますけど?
足どいてくださる?て感じで、距離を置いた方がいいです。

No.4 20/11/28 12:36
通りすがりさん4 

個人的に思うのは

ういう発言をされてしまうならその友達には相談しても意味がないということ。助言されても良い意見は少ないだろうという事です。それを踏まえた上で友達としてどう接していくかだけですよ。

スレの内容で絶縁宣言までされたなら私なら相手が謝ってこない限りはこちらからはもう連絡しませんね。残念ですけど。

No.5 20/11/28 13:19
トーク好きさん5 

いやこの場合は主が悪いでしょう
LINEでそんなこと送らんって
亡くなったばかりなのに
親同士で仲良かったのならともかく、葬儀にも来てない友人なわけでしょ?
LINEでこじらせて寂しいとか面倒な人と思ってしまう
今は他にやることが山ほどあるでしょうに

No.6 20/11/28 16:09
社会人さん6 ( ♂ )

傷口に塩を塗り込む様な暴言悪意しか感じないな、幼なじみで何でも言い合える仲かも知らんが、身内でも絶対言わない無礼極まりない言葉…
俺に置き換えて考えると絶交宣言するだろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板