注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

軽度でも知的障害と聞くと印象悪いですか

レス3 HIT数 476 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 )
20/11/27 19:46(更新日時)

軽度でも知的障害は印象が悪いですか?
職場に障害名雇用で入社しているのですが、知っているのは上司くらいで、周りには何も私の障害のことは知らされず、その代わり配慮として仕事内容は周りと較べて少なめで働きやすいような部署に付けてもらっています。
だから周りは私に何の問題があるか何も知らない状況ですが、何となく周りと比べて仕事が少ない事、私の行動で何か問題持ちだと察している人も中にはいたと思います。
でも知らないで健常者として接してくる人も勿論居て、特に同年代の人達は歳が近いからか部署が違えど私に親しく話しかけてくれていました。

初めて職場で仲のいい人が出来て本当に嬉しかったです。
初めは障害者雇用で入社して、周りに障害を持ってることを知って貰っておかないとこちらも働きづらいと上司に言いましたが、上司は周りに言う必要なんてない、その代わり貴女の働きやすいように部署は分けてるじゃないと言って結果障害の事は周囲に知らされること無く、ズルズルクローズにして働くうちに仲良い人も出来てきて余計言いづらくなってきたり、普通に周りに迷惑かけないで働けてはいるので言う必要も無いと思って逆にそれを知られると周りに引かれるんじゃないかという恐怖心を感じてしまうようになり、寧ろ障害を持っていることを知られたくないという気持ちが出てきました。

でも実際は少しは自分の事を知って理解して欲しかったのですが、現実問題となると、少なくとも知的障害というと過去に友人にすら縁を切られたことがあるくらい差別が酷かったので障害名は伏せて、自分は発育に問題があってこういう部分が苦手だ、とくらいは知って欲しい気持ちはありました。

No.3189033 20/11/27 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/27 18:06
おしゃべり好きさん0 ( 20代 )

でもついこの間うちの部署の責任者が私や従業員達がいる前で「〇〇さん知的障害の手帳コピーしてきてね」と言ったことで周りの従業員に知的障害者という事が発覚し、それは聞いていた周りの従業員だけじゃなく他部署の従業員にまで知れ渡りました。
それからというもの、今までよく話しかけてくれていた同年代の従業員は話しかけてくれなくなり、用件があって話しかけて来るとき、今までならタメ語で話しかけてきていたのに突然敬語になって名前も前まであだ名で呼んでたのに◯◯(苗字)さんに変わりました。
何か嫌われるような事をした覚えが無いのですが、知的障害者と聞かれて引かれたのでしょうか。
それが知れ渡る前の日、普通に彼らと会話していました。
ただ知的障害者と聞くだけでこれまで仲良くしていても印象が悪くなって関わりたく無くなるものなのでしょうか?

No.2 20/11/27 19:40
匿名さん2 

ある程度仲良くなって知的障害が分かった後に態度を変えたなら、その人が偏見を持ってるだけだろうね。

No.3 20/11/27 19:46
おしゃべり好きさん3 

態度を変える理由が分かりません。
偏った思想を持ってたり、手に負えないメンヘラだったら、正直、距離感置こうかなとは思います。

知的障害者だと知ったら、仕事以外で幹事やお金の管理、リーダー的役割などを任せるのはやめとこうとは思いますが。

知的障害に関わらず、発達障害や精神疾患など「なんとな~く」しか知らないものに対して「深入りするのはやめとこう」と思ってしまうのかな?

でも、知的障害だからと言って、印象が悪くなることはないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する