注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

彼に言いたいことを言えない

レス12 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/11/25 19:29(更新日時)

私は20代で、彼は9歳年上です。付き合ってもうすぐで一年目になります。

私は人にはっきり「嫌だ」といって意思表示するのが苦手で、彼氏に対しても嫌なことがあってもなかなか言えないことが多く、しんどくなることが度々あります。

このままの状態で付き合い続けるのは苦しいと思っているのですが、性格をいきなり変えるのも難しいので、言いたいことが言えないことが多くて辛くなってしまっていることを彼に相談して徐々に意見が言えるようにしていけたらと思っています。
しかし、「こんなことを彼に伝えたら彼はショックを受けるのわかってるのに、伝えた自分だけ楽になろうとしていいのか」と思い、踏みとどまっています。

また、今まで私の心の不安定さを話したときは否定はしないでいてくれたけど、感覚が違いすぎて理解はできないみたいだったので伝えること自体に意味がないのかなと思ったりもします。

うまく説明できないのですが、「言いたいことが言えない」という状況を改善するためにどうするのがいいかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

No.3187712 20/11/25 09:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 09:28
匿名さん1 

わかりますよ!自分が言わなかったらそれでいいと思ってしまう気持ち。
でも主さんが話すことで、彼は主さんのこともっと知れるし、お互いのことを話し合うって付き合っていく上でとても大事なことだと思いますよ!

No.2 20/11/25 10:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 (投稿者です)
返信ありがとうございます!
理解していただけて嬉しいです😢
やはり今後のためにもちゃんと話しあうべきですよね…
背中を押していただいてありがとうございます☺️

No.3 20/11/25 10:22
匿名さん3 

でしたら、主さんが少し考え方を変えてみましょう。

私や私の友達達は、嫌なことを嫌だと言わない人が苦手です。
嫌なのに言わずにしんどくされているほうがショックです。
彼がショックを受けるから言わない、これは主さんの基準です。
私の周りには言われてショックと考える人はいません。
伝え方さえきちんとすれば、別にショックは受けず「そうなんだー」となります。

主さんは重く伝えようとし過ぎてませんか?
えーなにそれー笑ひどくない?笑、このくらいから伝えるものです。
なんかそれやだー笑まじやめて笑、こう進化して言われても嫌な気分にはなりません。
このくらいならサラッと言えるようになると思いますよ。

このレベルを伝えた上で、こう言うのが嫌だったと相談すれば、相手にも伝わりやすくなります。

• << 5 (投稿者です) 返信ありがとうございます! 「伝え方さえきちんとすれば、別にショックは受けない」「重く伝えようとしすぎている」と言う言葉がとても刺さりました。 あんまり重く考えすぎず、伝え方を工夫する努力をしてみようと思います! アドバイスありがとうございます☺️

No.4 20/11/25 10:44
匿名さん4 

主さんはネガティブな意見は言ってはいけないと思っているのかな?
もともと他人で考え方が違うのだから、嫌だと思うことは伝えて、お互い折り合いをつけるしかないよ。それが対等なお付き合い。
理解してもらえなくても、これをしたら主さんが嫌がるからしないという行動ができるなら、伝えることに意味はあるよ。理解することがすべて正しいわけじゃないよ。

• << 7 (投稿者です) 返信ありがとうございます! ネガティブな意見を言って今の雰囲気が崩れてしまうのが怖くて、いつのまにか自分の中で、ネガティブな意見を言ってはいけないというルールをつくっていた気がします。 「嫌だと思うことは伝えて、お互い折り合いをつけるしかない」「理解することが全て正しいわけじゃない」という言葉にはっとさせられました。 対等なお付き合いをするためにも嫌なことをきちんと伝える努力をして折り合いをつける努力をしようと思います! アドバイスありがとうございました☺️

No.5 20/11/25 10:45

>> 3 でしたら、主さんが少し考え方を変えてみましょう。 私や私の友達達は、嫌なことを嫌だと言わない人が苦手です。 嫌なのに言わずにしんどく… (投稿者です)
「伝え方さえきちんとすれば、別にショックは受けない」「重く伝えようとしすぎている」と言う言葉がとても刺さりました。

あんまり重く考えすぎず、伝え方を工夫する努力をしてみようと思います!
アドバイスありがとうございます☺️

No.6 20/11/25 11:05
匿名さん6 

嫌なことを嫌なことだとストレートに伝えようとするから怖くなるし相手からは怒りしか買わない。
あとは話の組み立て方が下手なんじゃないかな?
苦手と言いつつ、緊張の糸が切れると感情的になるタイプかな?

話す前に「お願いがあるんだけど」「怒ってるわけじゃないんだけど」と伝える意図を話すのと、伝える時は相談にしましょう。
そもそも、主さん目線で嫌なことは彼氏が意図的に主さんを困らせてることではないと思いませんか?
習慣・性格・体調などがあってその結果形として出てるもので、彼氏にとっては無意識ですよね?
言わば主さんの勝手で直して欲しいと思うことですよね?
それをお願いもせずいきなり一方的に上から責めること自体おかしいとおもいませんか?

• << 8 (投稿主です) 返信ありがとうございます! 話の組み立てが上手くないと友人からもたまに言われます。この返信も読み苦しかったらすみません。 辛いことがあったあと、ひとりになった時に急に涙が止まらなくなったりするので緊張が解けると感情のコントロールができなくなるタイプかもしれないです…💦 彼が意図的に私を困らせてようとしているわけではないということをわかっていて、その上で私が直してほしいというのは、わがままではないか、私が我慢すれば良いものを嫌だと言っていいものかと悩んでいる感じです…。 彼を一方的に責めようとしたつもりはなかったのですが…伝え方を工夫しないとやはりそう伝わってしまうのだなと思いました…気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございます☺️

No.7 20/11/25 11:12

>> 4 主さんはネガティブな意見は言ってはいけないと思っているのかな? もともと他人で考え方が違うのだから、嫌だと思うことは伝えて、お互い折り合い… (投稿者です)
ネガティブな意見を言って今の雰囲気が崩れてしまうのが怖くて、いつのまにか自分の中で、ネガティブな意見を言ってはいけないというルールをつくっていた気がします。
「嫌だと思うことは伝えて、お互い折り合いをつけるしかない」「理解することが全て正しいわけじゃない」という言葉にはっとさせられました。

対等なお付き合いをするためにも嫌なことをきちんと伝える努力をして折り合いをつける努力をしようと思います!
アドバイスありがとうございました☺️

No.8 20/11/25 11:51

>> 6 嫌なことを嫌なことだとストレートに伝えようとするから怖くなるし相手からは怒りしか買わない。 あとは話の組み立て方が下手なんじゃないかな? … (投稿主です)
話の組み立てが上手くないと友人からもたまに言われます。この返信も読み苦しかったらすみません。

辛いことがあったあと、ひとりになった時に急に涙が止まらなくなったりするので緊張が解けると感情のコントロールができなくなるタイプかもしれないです…💦

彼が意図的に私を困らせてようとしているわけではないということをわかっていて、その上で私が直してほしいというのは、わがままではないか、私が我慢すれば良いものを嫌だと言っていいものかと悩んでいる感じです…。

彼を一方的に責めようとしたつもりはなかったのですが…伝え方を工夫しないとやはりそう伝わってしまうのだなと思いました…気をつけようと思います。

No.9 20/11/25 13:14
恋愛好きさん9 

言いたいことがあるのに言ってこない相手にもやもやすることもありますよ🥺

No.10 20/11/25 15:19

>> 9 (登校主です)
なるほど…私が言いたいことを言わないことで彼氏をもやもやさせてしまっていると考えると、きちんと伝えなきゃという気持ちが強まりました。😢
アドバイスありがとうございます😊

No.11 20/11/25 18:22
匿名さん11 

ずっと言えないままこれから先ずっと一緒にやっていけるんですか?

ちゃんと自分の言いたいこと言えないとこの先どんどん辛くなっていきますよ

No.12 20/11/25 19:29

>> 11 (投稿者です)
そうですね…将来のこと考えてちゃんと自分の意見を伝えるようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧