注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

旦那との収入差にモヤモヤ

レス25 HIT数 2084 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/12/09 21:15(更新日時)

30代子無し夫婦です。
旦那は仕事が続かず最近また転職し、手取り24万ほどの仕事から手取り20万に満たない仕事をしています。
私は勤続10年以上で手取り28万です。
年収だと昨年は額面で550万でした。
子供はこれからも作る予定はなく2人で生きていくつもりですが、月収に10万近く違いがあるのがモヤモヤします。
ちなみに家事の割合は私が7、旦那が3くらいだと思います。
ごはんの用意、後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、掃除機かけ、ゴミ出しは私です。
洗濯は旦那がしてくれますが、毎回乾燥機にかけるのでボタンを押すだけ、乾いた服はそのままです。
私は定年まで働くつもりなので金銭的に面倒を見てもらうつもりはありませんが、なんだか腑に落ちないといいますか。
家事について一度不満を漏らしたら、嫌ならしなければいいと言われました。
でも私がしないからといって旦那がしてくれるわけでもないし荒れた家に住みたくないので私がしてしまいます。
収入差があるのだからその割合で家事をしてと言うのはモラハラになるかもですし。

できることはお小遣いを私と旦那で差をつけるくらいでしょうか…?
同じような環境の方がいらっしゃれば、このモヤモヤをどう落ち着かせているか教えていただければと思います。

No.3184231 20/11/19 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/19 19:19
匿名さん1 

いっそ旦那さんに専業主夫になってもらう訳にはいかないのでしょうか?
主さんはおそらくきっちりした方なのだとお見受け致しましたが、できない方も大勢います。
まして旦那さんも週5の正社員ですよね。明日でも良い所は明日~となってしまうタイプなんだと思います。
なので、家事を旦那さんの「仕事」にしてしまうのです。これならば、やらない訳にいきませんからね。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 専業主夫の選択肢はありません。 私が1500万稼げる人間なら専業主夫もアリですが…笑

No.2 20/11/19 19:30
結婚の話題好きさん2 

旦那さんにもっと家事をしてもらうべきですね😵💦そのうち爆発しそう🥺

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 もっと家事をしてほしいとは思ってますが、しないんですよね…

No.3 20/11/19 19:39
匿名さん3 ( ♂ )

お気持ちはわかりますが、これが男女逆ならモラハラ夫になります。
収入差はしょうがないとしてお互いフルタイムなら5:5とする話し合いをしましょう。男は稼ぎが悪いこと指摘されると嫌がるから。

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、口に出してしまうとモラハラなんですよね。 でも私が仕事から帰ってきて急いでごはん作ってる間にゲーム、食べ終わって片付けてる間にゲームとなると…モヤ… せめて5:5でしてくれるなら…

No.4 20/11/19 19:41
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いっそ旦那さんに専業主夫になってもらう訳にはいかないのでしょうか? 主さんはおそらくきっちりした方なのだとお見受け致しましたが、できない方… ご回答ありがとうございます。
専業主夫の選択肢はありません。
私が1500万稼げる人間なら専業主夫もアリですが…笑

No.5 20/11/19 19:43
匿名さん5 

転職が主さんとも相談の上納得していたのであれば文句は言えないかな。
でも、実際生活してみて目に付くようになった部分ってあると思うので難しいなと思います。
かといって必要と思っていない人が言われたからと率先してきめ細かな家事をしてくれるようになるとは思えませんし。

離婚の意思がないなら、家電や家事代行で主さんが楽をし、お小遣も相応にするのはどうでしょうか。
もったいないと言われるなら旦那さんも協力するべきですし。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 家事代行いいですね! もったいないと思うなら旦那もちゃんと家事すればいいですもんね。 年末も近いし検討します!

No.6 20/11/19 19:47
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那さんにもっと家事をしてもらうべきですね😵💦そのうち爆発しそう🥺 ご回答ありがとうございます。
もっと家事をしてほしいとは思ってますが、しないんですよね…

No.7 20/11/19 19:53
主婦さん7 


でもですよ。
主さんの手取り28、旦那の手取り20なら
月の収入は48ですよね?
旦那さんの収入少ないけど、世帯収入として見たら悪くないですよ。
まだ子供がいないなら、旦那さんの給料丸々貯金しても生活できそうだし。

ただ、心配なのは仕事が続かないと言うことですよね
どんな仕事でも、やりがい持って頑張ってたら中々奥さんも不満を言えないもの。
その内仕事しなくなりそうな漠然とした不安があるなら怖いですよね。

まあ、家事はせめて半分はして欲しいですね。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 仕事は高校卒業してから10回ほど転職してるみたいです… 昇進昇給する前にスタートに戻る… 前職退職の理由も、休日出勤と夜勤がしんどいからです。 月に何回あるとか分かった上で就職したはずなのに。 しんどくなったら辞めるを繰り返して来たのだと思います。

No.8 20/11/19 19:55
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お気持ちはわかりますが、これが男女逆ならモラハラ夫になります。 収入差はしょうがないとしてお互いフルタイムなら5:5とする話し合いをしまし… ご回答ありがとうございます。
そうなんです、口に出してしまうとモラハラなんですよね。
でも私が仕事から帰ってきて急いでごはん作ってる間にゲーム、食べ終わって片付けてる間にゲームとなると…モヤ…
せめて5:5でしてくれるなら…

No.9 20/11/19 19:58
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 転職が主さんとも相談の上納得していたのであれば文句は言えないかな。 でも、実際生活してみて目に付くようになった部分ってあると思うので難しい… ご回答ありがとうございます。
家事代行いいですね!
もったいないと思うなら旦那もちゃんと家事すればいいですもんね。
年末も近いし検討します!

No.10 20/11/19 20:05
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 でもですよ。 主さんの手取り28、旦那の手取り20なら 月の収入は48ですよね? 旦那さんの収入少ないけど、世帯収入として見たら悪… ご回答ありがとうございます。
仕事は高校卒業してから10回ほど転職してるみたいです…
昇進昇給する前にスタートに戻る…
前職退職の理由も、休日出勤と夜勤がしんどいからです。

月に何回あるとか分かった上で就職したはずなのに。
しんどくなったら辞めるを繰り返して来たのだと思います。

No.11 20/11/19 22:03
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

転職ばっかする人と、10年勤務してる人とは収入に差がうまれるのは仕方ないと思います

世帯収入そこそこありますし、主さん自身家事に手を抜いたらいかがですか?
掃除機するなら、ルンバ
食器洗いがめんどうなら、食器洗い機
料理の下ごしらえがめんどうならヨシケイ
とか、家事は手を抜こうと思えばぬけると思います
私も主人より資格があるので稼いでいますが、家事はお互い忙しい時は便利なものに頼っています

No.12 20/11/19 23:50
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ご回答ありがとうございます。
私も一回は転職しましたが…
転職を繰り返す人が何を考えてるのかさっぱりです。
ステップアップの転職なら良いのですが。
やはり便利なものに頼るのが一番ですね。
そういえば共働きの友達は夕御飯は一切作らず宅配にしてると言ってました。

No.13 20/11/20 05:58
匿名さん13 

私の夫も収入が私より少ないです。
私が本当に家事が出来ない人なので夫が家事の殆どをやっていますが、世間的な家庭に比べたら家事は手抜きしまくりです。
掃除はどちらかが休みか夜勤、明けの日のみ。週に2回は外食や惣菜利用、洗濯は数日分をまとめてしてます。
子供がいないからこそ出来る手抜きです。
あとはたまに家事代行サービスを利用しています。割高にはなりますがスポット利用出来る所を利用しています。

また、友人夫婦の場合は夫側が収入少ないですが家の事に関わるお金の殆どは夫側担当。妻側は家賃のみ、他は貯蓄(と小遣い)としているそうです。

あとは夫に内緒で美味しいもの食べたり飲んだりしています。

  • << 15 ご回答ありがとうございます。 旦那が気付いて自分でするまで掃除機をかけずに様子を見ていたら、床を見て「汚い…」と言うので「掃除してよ」と言うと黙ります。 掃除機もかけられないのか…そして結局自分で全部しちゃいます。 やっぱり家事代行に頼りましょうかね。 食べたり飲んだりにはあまりお金をかけませんので、今週はかなりイライラしたので通販で欲しいもの買いました。

No.14 20/11/20 15:56
先輩主婦さん14 

転職ぐせのある人は困りますねぇ。

主さんが稼ぐから余計に甘えてばかりなのでしょう。

結局一生そんな調子では主さんもたまりませんね。

そんな御主人を一生面倒見続けるのか…
色々とゆっくりお考えになって下さいね。

  • << 16 ご回答ありがとうございます。 旦那が私より5歳年下なので多少は年齢差で収入差があるのは仕方ないかと思ってましたが、このままでは収入差は広がる一方では…と思ってます。 私は定年でリタイアしたいので、旦那が頑張って70歳くらいまで働いてくれたらチャラになるかな笑

No.15 20/11/21 00:56
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私の夫も収入が私より少ないです。 私が本当に家事が出来ない人なので夫が家事の殆どをやっていますが、世間的な家庭に比べたら家事は手抜きしまく… ご回答ありがとうございます。
旦那が気付いて自分でするまで掃除機をかけずに様子を見ていたら、床を見て「汚い…」と言うので「掃除してよ」と言うと黙ります。
掃除機もかけられないのか…そして結局自分で全部しちゃいます。
やっぱり家事代行に頼りましょうかね。
食べたり飲んだりにはあまりお金をかけませんので、今週はかなりイライラしたので通販で欲しいもの買いました。

No.16 20/11/21 01:01
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 転職ぐせのある人は困りますねぇ。 主さんが稼ぐから余計に甘えてばかりなのでしょう。 結局一生そんな調子では主さんもたまりませんね… ご回答ありがとうございます。
旦那が私より5歳年下なので多少は年齢差で収入差があるのは仕方ないかと思ってましたが、このままでは収入差は広がる一方では…と思ってます。
私は定年でリタイアしたいので、旦那が頑張って70歳くらいまで働いてくれたらチャラになるかな笑

No.17 20/11/21 08:12
先輩主婦さん14 

>> 16 転職繰り返して、あげくのはてに雇ってくれるところがなくなる。

そこまで見据えないと厳しいでしょうね。

主さんが停年まで働くのは当然だとしても、妊娠出産時期は働けませんし、いざとなれば旦那さまが働いてくれるだろうと思うのは見通しが甘いと思われます。

こういう人は変わらないです。

旦那さまが40歳でアルバイト生活になっても大丈夫なくらいにしておかないと、今のままでは厳しいでしょう。

頑張って下さい。

No.18 20/11/21 11:01
通りすがりさん18 

家事分担と、生活費は分担にして、おさいふを別にしたらどうですか?

うちはそうしてます
収入が少ないなら、家事の割合はすくないひとの方がしたらいいと思うので、
分担制にしたらいいのでは?
家事以外で二人の生活に関するもので旦那がしてくれてるものがあるなら別だけど…

  • << 20 ご回答ありがとうございます。 財布別で全ての費用に関して折半、あとは好きにするという提案をしたことがあるのですが却下されました。 めんどくさいから私に全部管理してほしいらしいです。 旦那がしてくれることは外出時の車の運転くらいですかね… 車で外出するのは少ないですが…

No.19 20/11/21 19:20
匿名さん19 

旦那さんのどこがよくて結婚したんですか?尊敬できるところはないんですか?
一緒にいる意味みたいなもの。
無いからモヤるんですかね?

年収なんて、業界も業態も業種も就労期間も年齢も違えば差が出て当然では?
比較する意味ありますかね?
男ならそれ相応の稼ぎを…的なアレですか?

そこにモヤるなら離婚して自分と同等かそれ以上の稼ぎの人と再婚すれば解決しませんか?
それとも年収差は建前で、本音は家庭内の負担のアンバランスさが嫌ですか?

モヤりながらも一緒にい続ける理由が知りたいです。

  • << 21 ご回答ありがとうございます。 尊敬できるところというわけではないですが、女遊びは一切しないところは安心してます。 私のまわりには多少は女遊びする人が多い中、仕事おわればまっすぐ帰宅、あやしい素振りをしたことも無し。 まあお金が無いから遊べないのかもですが笑 でもお金なくても遊ぶ人は遊びますし。 収入が少ないこと自体に不満があるのではありません。 当然のように私の家事負担が多いのに、収入差があることにモヤモヤなのです。 女なら家事を、の時代ではありませんし。 別に収入だけで離婚再婚を考えたいとも思いません。 もちろん離婚事由があれば離婚も選択肢に入りますが、まずは問題解決の方法を探してからのことだと思ってます。

No.20 20/11/22 00:11
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 家事分担と、生活費は分担にして、おさいふを別にしたらどうですか? うちはそうしてます 収入が少ないなら、家事の割合はすくないひとの方… ご回答ありがとうございます。
財布別で全ての費用に関して折半、あとは好きにするという提案をしたことがあるのですが却下されました。
めんどくさいから私に全部管理してほしいらしいです。
旦那がしてくれることは外出時の車の運転くらいですかね…
車で外出するのは少ないですが…

No.21 20/11/22 00:44
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 旦那さんのどこがよくて結婚したんですか?尊敬できるところはないんですか? 一緒にいる意味みたいなもの。 無いからモヤるんですかね? … ご回答ありがとうございます。
尊敬できるところというわけではないですが、女遊びは一切しないところは安心してます。
私のまわりには多少は女遊びする人が多い中、仕事おわればまっすぐ帰宅、あやしい素振りをしたことも無し。
まあお金が無いから遊べないのかもですが笑
でもお金なくても遊ぶ人は遊びますし。

収入が少ないこと自体に不満があるのではありません。
当然のように私の家事負担が多いのに、収入差があることにモヤモヤなのです。
女なら家事を、の時代ではありませんし。
別に収入だけで離婚再婚を考えたいとも思いません。
もちろん離婚事由があれば離婚も選択肢に入りますが、まずは問題解決の方法を探してからのことだと思ってます。

No.22 20/11/22 01:07
匿名さん22 

初めから旦那さんの収入は分かって結婚したから仕方ない部分もありますね。大体の家庭が女性の方が家事が多いですし。もし、家事が難しいようなら仕事を減らしたり、結婚したらライフステージに合わされてる方が多いですよ。結婚する前に家事のことを話し合ってた方が良かったですね。

No.23 20/11/22 01:57
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 ご回答ありがとうございます。
結婚当初はもう少し収入があったのですが…
転職転職で今の収入まで減りました。
私の仕事は事務で9時17時と就業時間が決まっていて残業も少なく、それでこの収入ですので変えるつもりはありません。
少しずつですが毎年昇給もちゃんとある会社なので。
子どもも作らないし仕事辞めるつもりもないって話しておりましたので、家事の割合なんて話し合うまでもなく平等にするものだと思ってました。
甘かったですね…

No.24 20/11/22 11:58
結婚の話題好きさん24 

知り合いのご主人も仕事が続かない人で、転職10回位してました。嫌になると辞め、ぶち当たると辞めと言う感じだったらしく、結局スキルアップでの転職をしてる人以外は、忍耐力が無いだけなんだと思いますよ。
40代でまた仕事を辞めて、その後は正社員で採用されずバイトしか無かったようです。転職歴も響いたのでしょうか。奥さんは責任ある仕事をしていて収入もそれなりに高く、結局ご主人を養うような感じになってました。
かといって家事や育児を積極的にする訳でもなく、小さな綻びが徐々に大きくなり離婚しましたよ。
モヤモヤするなら、家計や家事負担は折半しよう等、主さんの家庭で無理の無いとり決めをして書面にした方が良いと思いますよ。
知り合いの家庭はなぁなぁにしていた小さな綻びから、やがて離婚になりました。

No.25 20/12/09 21:15
匿名 ( ♀ YPgMLb )

私もあなたと同じでした。
離婚しましたけど。
元旦那の方が給料はしたで、同じく洗濯はボタンを押すだけ。モラハラ。
子供もいてないなら、離婚もありかも。これから、二人で貯めた貯金も半部取られるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧