注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

好きな人の愚痴に対して

レス1 HIT数 368 あ+ あ-

片思い中さん( 20代 ♀ )
20/11/18 20:12(更新日時)

ひそかに片思いしている職場の2つ上の先輩(男性)の話です。
先輩は仕事ができると評判で、愚痴や弱音を吐いてるところは見たことないという評価を受けている方なのですが、
私に対しては仕事の愚痴や弱音?を話してきます。大勢の飲み会等でではなく、電話など、二人で話してるときだけです。
私はいつも相槌を打つだけなのですが、この前先輩が難解な事案に対応しているところを目の当たりにしたのもあり「先輩はとても頑張ってると思います」と言ったところ、「そんなのはお前に言われなくてもわかっている」と言われました。
確かにそれはそうかもしれないし、私の言い方も偉そうだったなと反省しましたが、そしたら結局何を求めて先輩は愚痴を、わざわざ電話をしてまで言ってくるのかな?と思ってしまいました。
私は先輩よりも経験年数も少ないですし、業務内容も違うのでアドバイスなどできません。
話の内容も、私とは全く関係のない内容なので私の業務に対して何か言いたいというわけでもないと思いますが…

男の人は問題解決の目的以外で、なんて言われたくて仕事の愚痴を言うのでしょうか?
愚痴を言った相手に、なんて言われたら嬉しいですか?
参考にさせていただきたいです。

No.3183630 20/11/18 18:48(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/18 20:12
通りすがりさん1 

そうなんですね。
大変ですね。
お辛いですね。
たまにオウム返ししつつ。
そんなこともあるのですか!みたいな返しもいれつつ。
あとは質問で返してみたり。

興味を持って聞く姿勢でいることがポイントになるかと…。

聞いた分は直ぐに脳内シュレッダーで粉砕しましょう。人間関係の話は特に。
愚痴を聞いてると、愚痴を言ってくる人の心象だけが、悪くなる可能性があります。

問題解決の目的以外でも愚痴を言う人はいます。

人に話すことで、紛れたり、心が軽くなったり、自身の中で整理できたりします。
男性だから女性だからというのは、当てはまるようで、当てはまらない場合があります。
男性的な女性がいるように、その逆も…ね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧