社会人失格な気がする
すみません、長いです。
仕事でミスをして、クレームになってしまいました。
私の発注ミスによる納期遅れによるものです。
謝罪してどうにか間に合わせたものの、対応が後手後手になってしまい、静かに口コミがついていました。
他のお客様に教えてもらって初めて確認しました。
全面的にこちらが悪いので仕方ないことですし、直接言いたく無いほど呆れられてしまったのだとただただ凹んでいます。
普段しないようなミスだったのでずっと後悔していて、そこにやはり…という感じで本当に、迷惑をかけたお客様にも会社にも申し訳なさしか無いです。
最近もういっぱいいっぱいで…
先輩は私の提案を全部自分の意見にして上司に報告するような人で信用できなくて、上司は事務所の運営に全く興味がないから相談もできないし……小さい会社なのでどうしたら良いかわかりません……。
最初の頃は上司や先輩の手を煩わせないように!とホイホイ仕事を受けていたのが悪いのか、仕事が全部こっちに回ってきて私の机だけ山積み、なんてこともよくあります。
それでも去年はなんとかなってたのに、ここ数ヶ月はうまく回らなくて泣きそうになりながら仕事してます。
自信喪失してるところに、件のお叱りを(しかも人伝に)知り、もう心が折れそう。
一つのご意見をそこまで気に病むな、再発防止に努めろとも言ってもらいましたしその通りなんですが……。
聞いてからずっとこんな風に、ダメだったことやもっと前の小さなミスを繰り返し思い出してさらに凹んでしまいます。
どうやったら前向きになれるでしょう。
みんなどうしてるんですか……。
20/11/17 20:38 追記
通してみたら、後半、すごく言い訳がましくてすみません。
こんな風に他人のせいにしようとしてるからいけないんだな……。
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そんなことは全くありません。
それは断言します。
あなたが一生懸命やった結果の間違いです。
それを結果が全てだと言うことならば、そんな血も涙も魂もない機械的な希望も未来も望みもない会社になるでしょう。
結果が全てだと言えば間違いでしょう。
間違いを責めてられ、次に頑張ろうという意欲を踏みつけられたのでは、本末転倒です。
貴女が一生懸命仕事をしている証です。
そして無理して引き受けては駄目です。
鬱病になります。
誰も助けてはくれません。
基本は間違ったことなどは過ぎたこと、次に気をつければ良いのです。
犯罪を犯したわけではありません。
そして、とにかくキャパオーバーランするといずれ鬱病になります。
それを一番回避しなければいけません。
ちょっとの間違いなど、心の中で蹴散らして、明日から元気に無理せずに生きましょう。
この世の中でそんな立派な人間などいません。
みんな凡人です。
ハッタリかましているだけです。
みんな自分欲望で自分のために生きているのです。
特に部下を本当に思っている上司など微塵もいないです。
頑張って下さい。
- << 7 レスありがとうございます。 どうしても、過程なんてお客様には見えないし関係のないことだから結果が全て、という風に考えてしまいます。 (特に今回は目に見える口コミという形で現れているわけで…) 何かしてしまうんじゃないか、もうウチにはお客様が寄り付かないんじゃないか、と明日の出勤も今から不安で……でもこんなふうに考えるとより一層なにか起きてしまいそうですね。 まず再発防止と、いっぱいいっぱいになる前にキチンと休憩とったり、できることからやっていきます。 今回は上手く立ち回れなかったのもありますし、もう少し賢い大人になりたいです…
主さんは、一生懸命ないい子なんだな、というのが伝わってきました。
大丈夫ですよ。
本人が思うほど、一つのミスを人はいつまでも気にしないものです。
ただ、ミスはミス。
なので、同じミスだけは、絶対に起こさない、と心に誓って、明日からまた主さんらしく頑張りましょう。
主さんみたいな後輩、部下がいたら、私なら心強いですよ。
無理しないように、頑張って下さいね。
- << 8 レスありがとうございます。 お客様が商品を見るたび、今回感じた落胆や不安を思い出したりするのかなと思うと申し訳なくて……きっとおっしゃる通り、時が経つにつれ、気にしているのは私だけになるなのかも知れませんが、今はなかなか割り切れなくて苦しいです。 暖かいお言葉ありがとうございます。 早く寝て、気持ちのリセットしてみます。
主さんみたいな上司(30代)がいましたが…パートから正社員に上がり、クレームや立場的なプレッシャーの圧に耐えられず退職してしまいました。
その方には上の仕事が合わなかったみたいです。
長年居ても失敗は誰だってします!失敗して落ち込むのは当たり前ですが、『次は気をつけよう』と前向きになったり、上司が頼りないなら同期(同じ職務)の方に話してみるのもありだと思います。
それでも無理なら“仕事が合わなかった”と転職を考えるのも1つの手かと思いますが…。そこで働く意志があるならどうしても前向きに考えるしかありません!
お客様に注意された、クレームがあったならしないように。発注ミスなら次は何度かチェックしたり、売上等を参考に考え直す(見直してみる)。
どんよりした気分なら気分転換。自分の好きな事をするのが一番。
結局“考え方”を変えないと前向きにはなれないです…
頑張るのも大切ですが、しっかり休んで下さい。自分の行動を見直してみたり、周りの声や状況を把握する。どれも大切ですから…
(長々と失礼しました…)
- << 9 レスありがとうございます。 感受性が強くて人にこういう話しするとすぐ泣くので、ミクルの存在がとても助かります……。 以前は信頼できる上司がいたことで職場の雰囲気もよく、なによりお客様の力になることがモチベだったのですが、今はもうとにかくガタガタで……春からずっと転職のことは頭の片隅にあります。 まずは日頃から優先順位をつけることと、確認作業ですね! 前のめりになるよりまず、再発防止に努めます…。 今は好きなこともなんだか楽しめないのでちょっと落ち着いて、気持ちの整理をつけようと思います。
>> 1
そんなことは全くありません。
それは断言します。
あなたが一生懸命やった結果の間違いです。
それを結果が全てだと言うことならば、そ…
レスありがとうございます。
どうしても、過程なんてお客様には見えないし関係のないことだから結果が全て、という風に考えてしまいます。
(特に今回は目に見える口コミという形で現れているわけで…)
何かしてしまうんじゃないか、もうウチにはお客様が寄り付かないんじゃないか、と明日の出勤も今から不安で……でもこんなふうに考えるとより一層なにか起きてしまいそうですね。
まず再発防止と、いっぱいいっぱいになる前にキチンと休憩とったり、できることからやっていきます。
今回は上手く立ち回れなかったのもありますし、もう少し賢い大人になりたいです…
>> 3
主さんみたいな上司(30代)がいましたが…パートから正社員に上がり、クレームや立場的なプレッシャーの圧に耐えられず退職してしまいました。
…
レスありがとうございます。
感受性が強くて人にこういう話しするとすぐ泣くので、ミクルの存在がとても助かります……。
以前は信頼できる上司がいたことで職場の雰囲気もよく、なによりお客様の力になることがモチベだったのですが、今はもうとにかくガタガタで……春からずっと転職のことは頭の片隅にあります。
まずは日頃から優先順位をつけることと、確認作業ですね!
前のめりになるよりまず、再発防止に努めます…。
今は好きなこともなんだか楽しめないのでちょっと落ち着いて、気持ちの整理をつけようと思います。
レス下さった皆さんありがとうございます。
昨日返信した方はまだまだ後向きなお返事になっているな、と改めて思い申し訳ない気持ちです。
睡眠って大事ですね、一晩明けたら少し落ち着きました。
でも今はまだ頭の中も色んな考えでごちゃごちゃで冷静でない自覚があるので、まず現在の仕事に集中してミスなく乗り越えていきます。
暖かいアドバイスばかりで、本当に助かりました。思い出して凹むたび読もうと思います。
本当にありがとうございます。
そうそう!
落ち込んでても解決はしないですしね。
真面目なのは、すごくいい事ですよ。
他の人が怠けてても、それはそれ。
あなたは、自分のやれる範囲でなるべく完璧にこなして行くだけです。
今回のミスも糧にして、なぜそうなったかか分かれば、次に活かせますから。
息抜きも上手に取り入れて頑張って下さいね!
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