注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

英語喋れるようになるためコツ聞いたけど

レス4 HIT数 544 あ+ あ-

学生さん
20/10/30 17:53(更新日時)

付き合って半年になる彼がいます。

彼は12歳~18歳まで外国に住んでいました。親は日本人で、普通に日本で生まれ育ち、12歳まで日本の地元の公立小学校に通っていたので、全く英語が話せない状態でしたが、6年の海外生活で英語が堪能になったようです(というか、喋れないと生活が成り立たないので必死で勉強したと言ってましたが)。

そこで、私は英会話の勉強しているので、彼に喋れるようになるコツを聞いたら、まず、英単語帳(英単語を書いて、その裏に日本語で意味を書く)で覚えようとするのはやめたほうがいいと言われました。

テストで点数を取る為ならそれでいいけど、会話ができるようになる為には、例えば、【plane(飛行機)】という英単語を覚える時に、日本語で【飛行機】と覚えるのではなく、飛行機の写真(絵でもいい)を見て、実物の飛行機がすぐ頭に浮かぶように覚える事が大事だと言われました。

そうやって覚えて行かないと、頭の中で和訳してから意味を理解する事になるので、スムーズに会話できないみたいです。あと、心の呟きを日本語ではなく英語で呟く訓練するのもいいと。

が、私はいま一つピンときません。今まで英単語を書いて、その裏に日本語訳を書いて覚えていたので、本当にそういうふうに覚えないとダメなんですかね?
なかなか英語が上達せず、イライラしています。どう思いますか?

No.3135608 20/09/03 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/09 03:32
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

こんばんは🙂  

似た様な話は聞いた事があります。

ネイティブスピーカーと話す時、日本語にしてそれから英語にすると、ネイティブスピーカーのスピードについていけないので、英語で考える様にするとか。 

難しいですけどね💦

No.2 20/10/09 09:45
通りすがりさん2 

おそらく、彼の勉強法は彼の体験談

勉強法は一つじゃなく、合う合わないがあるのは当然のことかと

まあ、ヨーロッパ圏(バイリンガル以上がゴロゴロいる地域)でのお話で、聞く話すができて、読む書くらしいから、効果的かもしない

No.3 20/10/11 18:14
匿名 ( WB94Sb )

一番いいのは、ネイティブの外国人の人と会話することだと思います。
英会話教室でもいいですが、主さんの彼氏のように外国人の人はそれぞれの教え方が違いますから、まず目的をはっきりさせる事です。
将来の仕事の為なら、ある意味マニュアル英語でいいです。
実際に外国で働きたいとか、渡航したいなら、コミュニケーション英語です。
以前は、とにかく発音にこだわり、身振り手振りオーバーアクションの先生が多かったですが、今はスラング英語も多いから、とにかくテレビ番組とかの英会話をどんどん対話するようにリピートすればいいですよ。
頑張って下さい。

No.4 20/10/30 17:53
匿名さん4 

知ってても
言わない人もいるしね

方法

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗