注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。

職場のパートの娘が羨ましくて嫉妬してしまいます。

レス4 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 18:54(更新日時)

職場のパート(A)の娘がうらやましくて仕方ありません、

まず私自身の話をします。私の家は貧乏で、家は古く、狭く小さく、恥ずかしくて人を呼んだこともありません。小さい時に習い事をしたかったが、(習字やそろばんなど)「金がない」と却下され、大学も県外に行って一人暮らしをしたく、高校からバイトをして奨学金をもらい、自力で行こうとしたのですが、さすがにそれだけでは無理で諦め就職しました。高校の時から携帯代、車校のお金、車も全て自分で払いました。

そこでAの娘の話ですが、Aは子供一人で、その為かお金に余裕もあり、旦那も一流企業に努めているので、大学はお嬢様の私立大学(偏差値高い)で一人暮らし、在学中に短期留学をし、来年休学して一年留学予定です。娘の為に10万もする自転車を買ってあげ(私は自転車は自分で買った)、しょっちゅう旅行や、遊びに行き仲も良いです。私は家族仲も悪いです。親と一緒に遊びに行ったら絶対お金は出してもらえるので、本当に羨ましく、家も綺麗で大きく、この母娘は何の悩みなんてないだろうなと思ってしまいます。もちろん誰にだって悩みはあると思いますが、そんな風に見えません。娘は可愛く、頭も良いです。それに比べて私は貧乏の家で育ち、頭も悪く、可愛くない、今は一人暮らしをしているのですが、生活はぎりぎりでもちろん親からの援助は一切なく、絶縁状態です。こんな感じなので、Aの家族の話を聞いていると嫉妬してしまいます。生まれ変わるならAの娘になりたいと本気で思っています。
別にAは自慢しているわけではないので、嫌いではないのですが、とにかく羨ましくて仕方ありません。誰にでも優しいし、私とAの娘は年が近いので可愛がってくれますが、気持ちに余裕があるからなのかなと思います。私は心に余裕がなくいつもイライラしています。
こんな風に思う自分は変ですか?

No.3169502 20/10/26 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/26 17:22
匿名さん1 

変ではないけど、どうにもならないことを悩んだり羨んだりしてると疲れるだろうなと思う。
イライラして態度が悪く見えたら主さんが損をするから、上手くストレス発散できたらいいんだけど。

No.2 20/10/26 17:34
匿名さん2 

そう思いたくなりますよね…
比較してしまい、羨ましく思いますよね…

No.3 20/10/26 17:39
匿名さん3 

変ではないと思いますよ。
ですが実際、Aの娘さんが今後もそのまま楽に生きられるかとなると、それも違うかも知れないと思いませんか。
例えば薄給の男性と結婚したとして、例えばAの娘さんに稼ぐ能力がなかったとして。
今まで重ねてきた金銭感覚はそう変わるものではありません。
或いはお金持ちの男性と結婚したとしても、その方はAの娘さんに暴力を振るう方かも知れません。
Aの娘さんがキャリアウーマンになったとして、その会社は突然倒産するかも知れません。
育ってきたベースが違うのは仕方のない事です。ですが、将来的な幸せは個々の力と運やタイミングに左右されます。
主さんだけの幸せを掴んでください。

No.4 20/10/26 18:54
匿名さん4 

変ではないけど、自分を卑下し過ぎだと思う。何でも自分でやってきたことは立派なことだし、誇れる所だよ。もっと自分に自信を持ってもいいのに。
自分の育った環境の苛立ちを、Aさんの娘さんが羨ましいってことにすり替えちゃダメだよ。嫉妬は怒りの感情だから。
もっと自分に自信を持ってね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する