注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。

娘に「特別支援学校にいれてほしかった」と言われました

レス7 HIT数 711 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/10/23 02:07(更新日時)

19歳、社会人1年目の娘がいます。
娘は軽度の知的障害と軽度の統合失調症があり、定期的に精神科に通院と薬の服用しています。
幼い頃から口数は少なく必要最小限しか話さず、雑談はしないので相手にしにくいので、娘には友達と呼べる人がいません。
町立小学校・中学校の特別支援学級に通わせ、高校は特別支援学校に行かせました。小学校中学校の先生に娘の障害は軽い方だから、特別支援学級と普通級で上手くやっていけると言われてた為、特別支援学校は行かせませんでした。
先日、娘の小学校中学校の卒業アルバムを私が見ていると、娘はほとんど暗い表情で写っているのがほとんどで、笑っているのが全くありませんでした。
娘に「何で笑わないの?(^o^)笑った方が可愛いのに~(笑)」と言うと、「黒歴史。先生の言葉を鵜呑みにしないで特別支援学校にいれてほしかった」と言われてびっくりしました。
ショックを受けたのと申し訳ない気持ちがあり、戸惑っています。
娘に謝ったのですが、娘は「今さら謝られても・・・・」という感じでしたが、私はどう言えばよかったのでしょうか・・・・

No.3167222 20/10/22 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/22 22:48
匿名さん1 

当人が話せなかったのだから親は先生の言葉を鵜呑みにしても仕方がなかったと思います。今は自分のことを話せるくらい娘さんは成長したと言うことですよね?そこを話した方が良いと思いますよ。

No.2 20/10/22 22:56
パートさん2 

最終的には

親対子供。

世間より子供の気持ち。

なんだと思います。

No.3 20/10/22 23:10
おしゃべり好きさん3 

主さんも子育ては初めてだったし、仕方ないことだと思います。
私も含めて誰しも自分の子育てになんの後悔もない万全の人なんていないと思いますよ。
素直に子供さんに謝って寄り添ってあげれるお母さん、素敵だと思います。

No.4 20/10/22 23:25
匿名さん4 

特別支援学級に入れてから娘さんの表情とか学校がどうとか聞いたりはしなかったのでしょうか?
軽度の知的障害と統合失調症の子がどのくらい自分のことを親に話せるのか分からないので私がなんとも言えませんが、もしかしたらもう少し学校の話を聞いてあげられたら違ったのかな?なんて思いますが、、まぁ今更「たられば」を言ってももう過ぎた出来事です。今更と言われても気づいてあげられなくてごめんと言いましょう。

No.5 20/10/22 23:27
おしゃべり好きさん5 

主さんの選択は、正しかったと思うけど?
娘さんの望み通りなら、支援枠での仕事になり給料は低い。

No.6 20/10/23 00:51
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

私は支援学校卒(高等部のみ、小中は一般校)です。
本人は、特別支援学校に入れてほしかったんですね。
気持ちは分かりますが、支援学校だと就職先が作業所や施設が多いように思います。
一般企業へ行く子ももちろん多数いますが、障害者枠になります。

それと、特別支援学校はその子の能力や障害の程度に合わせた教育や指導が受けられるのはメリットです。
ですが、一般校では使用されるような教科書を使っての勉強を行なわない場合が多いです。
私の場合は、特別支援学校で教科書を使って学習する科目(数学とか)もありました。
ですが、内容は小学生レベルでしたね。

軽度なら、サポートが必要な場合もあるでしょうが、一般校でやっていけるという判断は間違っていないと思います。
障害のある子すべてが、支援学校へ行くわけではないです。
一般校でも上手くやっていける子も多くいるでしょう。
ですから、娘さんには「健常者ともかかわる機会も必要やと思ったから、特別支援学校を選ばなかった」というふうに言えばいいと思います。

学校に行ったから、今の自分はあるように思います。
高校選択のときに、1箇所だけ一般校の選択肢もありましたが、そこではなく特別支援学校を選んだのは自分自身ですから、後悔しようがどーでも良いんですけどね。
それよりも、今や今後を考えて生きるのが一番な気はしますけど。

No.7 20/10/23 02:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今更だよね

はじめての子育てでどうしたら良いかなんて分かりません。誰でも手探りです。
ましてや知識も交流も経験もない障害があったら
尚更です。

沢山の選択肢があるようでいて
今へ続く道は辿ってきた道1本きりです。

黒歴史

なんて母親に苦情を言えるのは
成長の証だと思います。

特別支援級学校行っての今でも、何かしらは言われてます。
そんな年齢になったと思ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板