注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?

予定が嫌な方

レス11 HIT数 540 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/10/20 17:52(更新日時)

愚痴なのか相談なのかわからないのですが、聞いてください。
私は一週間の全てが予定で埋まってしまうタイプです。
会社の飲み会や友人の誘いやクライアントのお誘いや親との付き合い等・・・
これだけスケジュールを入れているので、周りからは予定を入れるのが好きな人と思われていますが、実際は日が近づくと嫌になり、全てタスクが終わってゆっくり自分の時間が取れた瞬間ほっと安心します。本当は自分一人で家で過ごす時間が一番好きなんです。
ノリが良く明るくお酒が強いので、飲み会にいてほしいと言われることが多く、打診されるとその場の雰囲気でいいですね!行きましょう!と言ってしまってその後後悔してしまいます。
せっかく誘ってくれているのに、断ったら傷つくかな、我慢すればなんとかなる、と考えてしまうんです。
この性格で何が困るかというと、睡眠時間の確保ができないんです。

先週のスケジュールはこんな感じです。
コロナが落ち着いた?(まだですが・・)ので先週は酷かったです。
月:お客さんとの会食
火:友人に紹介された人と食事+もう1軒目
水:会社の飲み会+二次会
木:友人と食事+二軒ハシゴ
金:会社の飲み会+二次会
土:朝一で母親が家来て一泊する
日:夕方に友人が家に来たので食事を作る
毎朝6:30に起床して、9:00-18:00で働くのがきついです。もう疲れました。

どうしたらいいんでしょうか。
ここ数年、自分から誘ったことは一度もありません。(また行きましょうね~とかは言いますが・・・)

No.3165588 20/10/20 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/20 10:52
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

週に何回か予定を入れない日を作ればいいのでは? (^^;)

No.2 20/10/20 11:01
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 すでに火曜と木曜は入れないと決めているのに、緊急なもの(親友からのお誘いや会食や親関連)が入ったりします。
たまに1週間予定を入れないこともありますが、断っているわけではないので翌週翌々週が大変なことになります。

No.3 20/10/20 11:13
匿名さん3 

断る勇気でしょうか。
友人なら断れますし、状況や心情を話せば理解されるはずです。
理解しない人は友人ではないです。
そして、しんどいことをあなたが友人に話せないのなら、それは見せ掛けの友人です。
断ったら悪いかなと言う気持ちで来てもらっても、お互いにとても悲しく虚しい関係でしかありません。
親に関しても同じではありますが、何かしらの事情がある可能性も踏まえて友人への対応のみとします。

これらを踏まえて、友人との関係に向き合ってみてはいかがでしょうか。

No.4 20/10/20 11:13
匿名さん4 

絶対に外せない付き合い以外は、予定があるとかって断る事はできないの❓

同じ友人なのかはわからないけど、友人の飲みを減らすとか。
母親も、遠方から来たとかならまだしも、何か理由があるの❓

もはや飲むために仕事してるようなスケジュールになってますよね😅
寝る時間もないなんて、本末転倒ですよね。

No.5 20/10/20 11:14
教えたがりさん5 

お客さんとの会食は難しくても、会社の飲み会や友人との食事は断れるものでは?
むしろ断れない友人関係って、それはもう友達じゃないと思います。

No.6 20/10/20 12:22
通りすがりさん6 ( ♀ )

スケジュール見ると、本当に断われない方なんですね・・・💧

もし私がこのスケジュールを提案されたら省くのは、
火 「+もう一軒を断る」
木 「 2軒ハシゴを断る(若しくはハシゴを1軒だけお付き合いする)」
土 母親はこのスケジュールが分かり次第早めに別の週に変えてもらう(遅くても前日までに伝える)

火、木の友人も、時にはお断りしてOK!
断ると傷付くかな?は・・・「NO‼︎」です。
寧ろ心理的には、呼べばいつでも来てくれる、ずるずる長い時間付き合ってくれる人よりも、なかなか忙しくて会えないけれど忙しい合間をぬってほんの数十分でも顔を出しに駆けつけてくれた!っていう方が、「そこまでして会いに来てくれた」、と喜びや有り難みが増すようです。

一度や二度は忙しいと断り、
三度目で「どうしても会いたかったから頑張ってスケジュール調整したよー!」っていう方が、古い付き合いながら新鮮味もあり嬉しいと思いますよ。

後、本当はしんどくて断りたいという気持ちで会うのも失礼な話だと思います。
私の友人がそんな無理してるのを知ったら、誘うのは控えますね。

No.7 20/10/20 13:20

みなさまアドバイスありがとうございます。
現在大手企業の派遣で働いているのですが、社員が沢山いる分毎日ひっきりなしに誘われてしまいます。
一度や二度断っても三回目のお誘いが来たら、嫌っていると思われてしまう!っと張ってでも行かなくちゃって思うんです。
会食も派遣なので行かなくて全く問題ないのですが、女の子がいてる方が盛り上がるから!お願い!と言われます。
友人の誘いも、彼氏に振られたとワンワン泣く子がいてたら遠方でも会いに行ってしまいますし
彼氏のプレゼント買うの手伝ってほしいとかも緊急対応にあたります。。
母親は寂しがりの買い物大好きな人でいつも暇つぶしに私を呼びます笑
先週はiPhoneについて教えてほしいと言って泊まりに来ました。。
書いてて人のお願いに弱いんだなと自分でも思いました、、

• << 10 なんかここまでくると、 「いつ誘っても絶対くるから暇なんだろ」 「派遣だから」 とか思われてるんじゃない? なんていうか、 結局みんなに「利用されてる」よね。 会社の人もつまらん飲み会や接待でも、「あの子ならきてくれるから呼ぼう」 友人も「あなたならどんなときに突然言っても来てくれる」 みんなの便利屋的な使われ方というか。

No.8 20/10/20 13:32
通りすがりさん8 

断りましょう。^^;

NOと言うのはそんなに相手の為でもないですよ。自分の身体や金銭、身の周りの事なども含んでのNOです。

意外とどこか忙しくしている自分、引っ張りだこの自分に酔っていませんか?
人間心底嫌なら断りますよ。

相手は結局は貴女が断っても、どーとも思いません。
あそうなんだーくらい。
一回くらいパスしても角が立つ事も亀裂が入る事もない。
むしろ価値が上がる?

無理をしてはいけません。
それまでも最中もその後も楽しく過ごせているなら良いけど、そうではなく思う所が多々あるのなら、
断ってみましょう。

ゆっくり休んでくださいね。✨

No.9 20/10/20 13:41
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

めちゃくちゃ共感します。

私も、お酒好きでノリがいいらしく、職場やプライベートで飲み会要員です。
前は、毎日予定が入ってて、忙しいときは3組の飲み会を一晩ではしごしたりしてました…。
行ってしまえば楽しいし、誘われて嬉しいからと断れなかったです。
でも本当は、早く帰って静かに一人でごろごろしたいよ~って思ってました。

いつの日からか、「最近飲みすきで胃が痛くて、、今日は病院に行くんです。ごめんない泣」「最近外出しすぎて家が散らかってて、、掃除しなきゃやばいんです。ごめんない泣」「お客さんと食事に行くんだ、、、ごめんね泣」と頑張って断るようにしてます。

今は、猫を飼い始めたので、飲み会には行っても21時には帰宅するという暗黙のルールができました。

人気者(笑)は辛いですよね(^^;

No.10 20/10/20 14:03
匿名さん4 

>> 7 みなさまアドバイスありがとうございます。 現在大手企業の派遣で働いているのですが、社員が沢山いる分毎日ひっきりなしに誘われてしまいます。 … なんかここまでくると、
「いつ誘っても絶対くるから暇なんだろ」
「派遣だから」
とか思われてるんじゃない?

なんていうか、
結局みんなに「利用されてる」よね。

会社の人もつまらん飲み会や接待でも、「あの子ならきてくれるから呼ぼう」
友人も「あなたならどんなときに突然言っても来てくれる」

みんなの便利屋的な使われ方というか。

No.11 20/10/20 17:52

>> 10 まったくもってその通りだと思います。。
仕事もみんなやりたがらないものは全部私に回ってきます。
自分は搾取される側の人間だなぁと思います、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少