注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

妹を死に追い込んだ人を訴えたい

レス10 HIT数 764 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/24 19:40(更新日時)

妹が先月亡くなりました。24歳で、遺書が残っており遺書には沢山の人に言われた暴言が消えず、ptsdを起こして自殺という結果に至ったと考えられる内容でした。
遺書に書かれていた人物は妹が高校生の時に働いていたバイト先の大学生と店長でした。
妹には発達障害があり、当時分からずバイトをしてその大学生からはバイト先のガイシだと写真を撮ってSNSに載せられたり、店長からはお前なんて居なくなればいいのにと等散々言われたと書いてあって昔から自分なんて消えたら良かったのだという強迫観念にずっとかられて苦しんでいたみたいです。

もうバイトしていた時から大分経っていてその店長がどうなってるか大学生も当然やめていると思いますが訴えたいです。あまりにも遺書に書いていた事が酷すぎて許せません。でもこの場合相手がどこにいるかも分からないし、もうそれから大分経っているので訴えるのは無理ですか?

No.3166775 20/10/22 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/22 08:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

先ずは妹さんに
お悔やみを申し上げます…

24歳 まだまだこれからの
若く尊い命が自ら絶たれるなど
こんな悲しい事はありません…

主さんが妹さんの名誉を考え
訴えたいと思うのであれば
私は専門家に聞く事をお勧めします

願いが叶うかは分かりませんが
1人の人を死に追い詰めた事の
重大さを本人達に
知らしめる意味はあるはずです

No.2 20/10/22 09:40
みー ( 30代 ♀ 6s4CSb )

私も発達障害であなたの妹さんのように脳に嫌な記憶がなかなか消えなくて毎日辛いです。妹さまのお気持ちがよくわかります。脳の質のためケアレミスが多いコミュニティが困難だから虐められるこの繰り返し。お薬のんでも緩和されるだけでなおる訳じゃないから人生に失望したんだとおもいます。過去のいじめだけが原因じゃないです。きっとたくさん辛いことが重なって死を選んだんです 私もたまに死にたい

No.3 20/10/22 10:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

時効かどうかはわかりませんが、
役所で無料弁護士相談をやっているところがたくさんあります。
相談時間は、約20分間ですので、経緯や相談したい内容を順序良く書き出して行くといいです。
そこから、訴訟が妥当と判断されれば、担当弁護士からそういった案件に強い弁護士事務所を紹介してもらえます。

お住いの地域の役所に電話で問い合わせてみてください。
(要予約)

まず、行動を起こしてはどうでしょうか。

No.4 20/10/22 10:05
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

妹さんの事はなんと言っていいか。

ただ、発達障害のことは当時わからなかったとあります。
家族でもわからないこと
周りが先に分かる訳もなく、周りの人も初めは優しく教えていたのではないでしょうか。 
(だからといって、異常さは変わりない)
私の働いている職場も常にバタバタしている余裕のない職場で、パワハラ状態です。私もパワハラに今もあってます。
下は仕事出来る人がいません。

上は当たり散らし、私も下は面倒見てあげなきゃ。という気持ちでいましたが、
本当に泣けるくらい、仕事が出来ない人が集まり

こなしていかなきゃいけない分、負担もこちらにきました。
毎日の事だから、段々綺麗ごとも言えなくなり、私は板挟みです。

障害がある、と知っていたら
変わっていた部分があるかもしれない。
もし、の話は主さんを傷つけてしまうかもしれませんが、、。

妹さん、主さんの気持ちを思うと何ともツラい気持ちになり、

周りにいた人が完全にオカシイのですが、毎回フォローして説明しても、聞いてたの、、、?となってた状態なら
フォローフォローが毎日で疲れ果ててるため私自身、綺麗ごとは言えないという気持ちで読んでいました。
(そこまでひどい事しませんが)

障害がどれくらいか、知ってるか知ってないかで、周りの負担も変わるのは悲しいですがあると思いました。

そこまでのパワハラについての賛同ではありません。

No.5 20/10/22 10:42
匿名さん5 ( 60代 ♀ )

絶対に、許さないで、損害賠償を、おこして、裁判を、おこすことを、おすすめします。

No.6 20/10/22 11:55
匿名さん6 

妹さんにお悔やみ申し上げます。
まだまだ明るい未来があったのではないかと思うと辛いですよね。

遺書に関しては無いよりもあった方が良いに決まっていますが、遺書のみしかないですか?
遺書のみですと、「でっち上げだ」「そこまでは言っていない」と言われたら終わりです。
録音したテープがあるのが1番良いです。
遺書のみならば証拠とみなしてくれるか分かりません。

No.7 20/10/22 14:27
おしゃべり好きさん7 

SNSの投稿が残っていて、バイト先の名前もわかるなら、可能です。
ただ、いじめ裁判で勝ってもお金が取れるのはほとんどが個人対税金で運営している組織(学校、官公庁)か大企業であり、個人や一般企業はお金がないから大した金額は取れません。
いじめ自殺裁判で勝ったことのある人道派の弁護士を調べてお願いしたほうが、勝訴で少額しかもらえなくてもやる価値はあると、乗ってくれると思います。

No.8 20/10/23 07:20
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

無念ですね。
私にも兄弟がいるので、もし兄弟が同じようなことになったら、断固として行動を起こします。

と同時に、本当に実効果がある供養にも励みます。

(主さんの妹さんの御魂様のご供養を真剣に祈念させて頂きます。2020/10/23)

No.9 20/10/23 07:59
お茶の間の姉さん9 ( 40代 ♀ )

私にも訴えたい人は居ます
そこで市役所の法律相談所の弁護士さんに侮辱罪で訴えたいと相談しました。
しかし本格的に弁護士を雇うには何十万というお金がかかります
お気持ちは判りますが、発信者が特定され逮捕されても妹さんは帰ってきませんし、拘留期間も短くなってしまいます

No.10 20/10/24 19:40
おしゃべり好きさん10 

自殺問題に詳しい弁護士に相談してみて、時効が成立して居ないなら訴えてみるのもアリかと。ただ正直、勝てるとは思わない方がいい。

日本はこの手の名誉毀損罪やイジメ的な犯罪には甘いし。バイトは指導しただけとか、からかっただけとか言い訳されたら勝てないもの。

ただ、お前を許さないぞ!イジメや人権を無視した態度を取れば訴えられるぞ。とプレッシャーを与える為に訴えるなら充分に価値があるかも。

まだこの男って20代後半でしょ。訴えられるとか法廷に引きずり出されないとまた違うターゲットにイジメをしている可能性もあるから。

あくまでプレッシャーを与えるのには、いい薬になるかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧