注目の話題
彼女が欲しかったな…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
牛乳嫌いの我が子に困っています。

実家に近居の方育児をどこまで協力して貰ってますか?

レス6 HIT数 550 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
20/10/23 17:42(更新日時)

実家から敷地内同居の妹がいます。1歳半と4ヶ月の子供がおります。妹は平日毎日朝9時から夜6~7時まで上の子を両親に預けてお世話して貰ってます。その間午前中は下の子のお世話と家事と体を休め仮眠を取っています。午後は実家で過ごし下の子の授乳と時々上の子の世話をし携帯を見てのんびり過ごします。下の子のお世話も買い物や夕食(旦那さんの夕食作り)を作りに行くのに預けて行き夕食を作っている間に両親が二人の子供をお風呂に入れたりとお世話をしています。母親も夕食作りをしなければならないのに合間に子供が愚図ったり、着替えさせたりと忙しいので夕方はてんてこ舞いです。夕食作りが捗りません。
夕食も旦那さんが遅い日は毎回実家で食べていき上げ膳据え膳で何もせず旦那の帰りを待ちます。夜と土日は旦那さん(子煩悩で家庭を大切にするよい旦那さんです。)と協力して子育てをしているようです。後はほぼ両親が孫の世話をしています。孫は可愛いようですが母は腰を痛めておりいつも凄く疲労困憊で可哀想です。
断ると嫌な顔をするようです。両親が風邪を引くと嫌な顔をして近づかず子供を連れて来ません。妹は今専業主婦です。
実家の両親と敷地内同居の方これって普通ですか?実家で敷地内同居や近居の方育児をどこまで協力して貰ってますか?
私は旦那の実家の隣に住んでおりお姑さんとの関係も良好ですが、高齢の為子供を見せに行くのみで預けたり出来ません。産後から第一子の時は生後3週間まで食事のみお願いし今までワンオペでやってきたので妹が第一子の時からほぼ全て育児を任せっきりなのに疑問を感じています。

20/10/23 17:42 追記
今、妊娠9ヶ月でパニックと鬱病を患っており里帰り中です。
精神的に支えて貰っているので母親が大変だろうと毎日一生懸命家事を手伝い家に生活費をいれ、食材なども買って入れています。でも、妹は毎日朝から晩まで子供を預けて入り浸り昼はかろうじて持ってきて食べるもののお風呂と夕食を食べていきます。

No.3156062 20/10/05 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/05 00:39
育児の話題好きさん1 

親も親で甘やかすし子どもも子どもで図に乗るのいい例じゃないかと 義理の親なら遠慮するものも実親なら頼りきっていいってなっちゃうものだからねぇ
腰の悪い高齢のお母さんに1歳児のお世話はとても大変だし図々しいと思うけど、お母さんがそれをよしとしてるなら、いくら身内とは言えなにも言えないよね。

妹さんには、お母さんが今後身体壊して寝たきりになったら、今度はあなたが介護してお世話する番だから甘えられるときまで甘えておかないとねーと釘指しておくとか

No.2 20/10/05 06:11
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
妹は本当に図にのっていると思います。母は孫が可愛いのと妹(末っ子の為可愛い)に嫌な顔をされるため隣との関係が悪くならないようになかなか断れないそうです。
今まで何でももしてもらうばかりで何もして来なかったので将来介護はしなさそうです。
もう一人独身の姉が両親同居の為介護はその姉に任せっきり自分は理由を付け押し付けそうです。

No.3 20/10/05 08:37
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

普通な人達にとっては普通でしょうし、ありえないと思う人達にとってはあり得ないでしょうし。

実家の近所にもお兄さん家族と同居のお母さん&敷地内同居の妹さん、という家族を知っていますが妹さん下の子は乳児なのでお母さんが上の子達を日中見ているようですよ。妹さん&赤ちゃんは泣き声のみで見かけませんが、お母様と上の子達は遊んでいる所や幼稚園?保育園?に行く所を見かけますし。
別に第三者として見るならば変では無いかと。

後は1番さんに同意です。
主さん的に思う所はあるのでしょうが、そもそも甘やかした?(お母様と妹さんにとっては普通のことなのでしょうが)のはお母様です。お母様がつき離す様にしなければそもそも解決しないかと。
例えば妹さんにキツく言ったとしてもお母様が受け入れてしまうなら意味無しかと。でもしないんですよね?孫可愛さに。ならこのままですよね。
嫌な言い方をするなら妹さんをそんな風に育ててしまった(末っ子可愛い我儘何でもOKと)&それを今も継続しているお母様の責任ですし、疲労困憊だろうと腰痛だろうとお母様の自業自得です。

主さん的には妹さんモヤモヤするかもですが、私からするとお母様にモヤモヤしますね。姉妹に差を付けて?(特に妹さんを甘やかしたのかな?と)育て
たのかなーなんて。生まれ持った性格もあると思いますけど。

お姉さんが結婚&出産すればまた変わるかと思いますがね。

No.4 20/10/05 08:46
ワーママさん4 ( 30代 ♀ )

「はぁ?!」って思いますが、ストレスが溜まって育児ノイローゼや事件に発展するよりはマシかと思います。
しんどさのキャパは人それぞれ。

都合良すぎ、頼り過ぎやろって思いますが。

No.5 20/10/05 10:12
名付けのプロさん5 

甘えられるところは甘えたらいいと思いますが、頼りすぎてお母さんが体壊さないかが心配ですね。

No.6 20/10/05 14:11
匿名さん6 

妹さんの方が甘え上手なのかな。お姉さん大変ですね。お姉さんがビシッと言ってあげてはどうですか?
でも年子の育児は想像以上に大変だから、頼れるものは頼りたいのは少しわかりますがね。しかも10年も続くわけじゃないし、大変なのは数年で、あっという間に手がかからなくなることはお母様も経験済みでしょう。敷地内なのだし実の娘だし、できることはしてあげたいと思うのが母親なのでは??お母様からすれば、あなたも妹さんも、いつまでも愛娘なのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧