運動会の配置
運動会などの立ち位置についてなのですが、いつも運動会やお遊戯会では端っこで目立たない場所です。
大人しい性格だからだと思うのですが、今日の運動会でも端でほとんど踊っていませんでした。中心的な場所の子供は先生と一緒に楽しそうに踊っていたのですが、我が子含め端の子供達はぼっと立っているのにそのまま。何も対応もせずで置いてきぼりでした。
先生にクレームを言うつもりは全くありません。子供にもよく頑張ったねと褒めましたが、内心、がっかりした気持ちもあります。
子供の個性に合わせた配置だから仕方ないと思いますが、親としては残念でした。
同じようなご経験された方いらっしゃいますか?
それが個性なんだと思います。そして褒めてあげた主さんも優しいお母さんなんだと思います。
我が家のことになりますが長女は幼い頃から人見知りの引っ込み思案で簡単に緊張して泣いてしまう子でした。なので運動会前にはお腹痛いとか行きたくないだったですね。行っても我が子は隅っこで先生の膝に座って見てるだけでした。
私が躍起なってる姿を旦那が見てよく言われたものです。その子の得意が見つかれば自信が持てるようになるからと。
中学で本人も何かの変わりたいと入った武道部でまさに開花しました。中学2で初めて試合に出た時泣いたのです。勿論速攻で試合は終わりました。でも泣き顔見たのはそれが最後なんです。
高校も同じ部活、高一から頭角を表し高二で高二のキャプテン兼主将、個人戦では全国3位にまでなっちゃったんです。高三もキャプテン兼主将、今度は団体戦で全国制覇しちゃいました。
泣き虫で引っ込み思案な娘がこんなに変わるなんて思いもしませんでした。旦那の言葉は間違って無かったです。子供の潜在能力の凄さは自分の子で知ったんです。
成人した今でも続けています。指導者として今度は娘が小さな子を教えています。
主さん大丈夫ですよ。主さんの優しさで見守ってあげてください。いつどのタイミングかはわからないけどお子さんの可能性は絶対に無限だと思います。
指導する側の立場でしたが、やはりセンターの子は上手い子です。体の動かし方、手足の動かし方等違いますね。端っこの子は苦手な子(ダンス等が)、やる気がない子、恥ずかしがり屋な子等が配置される傾向にはありますね。
Eテレのおかあさんといっしょでも最後の体操でノリノリで踊っている子もいれば後ろの壁際でずっと立ち尽くす子、踊らず走り回っている子、泣きそうになりながらフェードアウトしていく子いますよね。そんな感じです。
ただ練習では出来ても当日の雰囲気に飲まれて…なんて子もいますのでもしかすると主さんのお子様も…?
ただ主さんのようにガッカリする保護者の方がいるのは分かっているので、うちの園では曲の間奏で年少は前後入れ替え、年長&年中組は左右入れ替えたり、回転させてセンターの子が端へ、端の子がセンターへなんてしてましたが…これも園の(担任の)方針ですので…><
お知らせ
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人気の園、受ける意味ない?0レス 57HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育園、幼稚園どちらにしましたか?8レス 177HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
保育士が子どものほっぺにチュー7レス 151HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
子供への携帯の与え方の価値観が夫婦で合いません12レス 252HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
保育園、幼稚園、決め手は何でしたか?6レス 118HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
保育士が子どものほっぺにチュー
面接時の園見学の時だったので流石に指摘はできませんでした。(匿名さん0)
7レス 151HIT 匿名さん (30代 ♀) -
主婦の場合、幼稚園?
保育園だと共働きとか、片親、介護に従事さているとかの理由がないと入れま…(育児の話題好きさん9)
9レス 313HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
保育園、幼稚園どちらにしましたか?
保育園 パート 9:00〜16:00勤務 幼稚園は行事が多いのと…(育児の話題好きさん8)
8レス 177HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
人気の園、受ける意味ない?0レス 57HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
子供への携帯の与え方の価値観が夫婦で合いません
ありがとうございます。そう言って頂いてホッとしました… 旦那と時間を…(育児の話題好き)
12レス 252HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?2レス 68HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
誕生会の写真2レス 98HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました4レス 204HIT ♂ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 215HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 147HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?
コメントありがとうございます。 入園当時、子供の夜泣きが酷すぎてほと…(ストレスママさん0)
2レス 68HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
誕生会の写真
ですよねー(♂ママさん0)
2レス 98HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました
レスありがとうございます。 自転車で遊んでいるのは 年長の子(マン…(♂ママさん0)
4レス 204HIT ♂ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 215HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 147HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
どうしたら。。わからない
昨夜夫と喧嘩して、私は喧嘩すると距離置きたいし顔見たくない、1人で反省とか対処法とか考えたい人で、夫…
25レス 608HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
夫の気持ちが分からず、対応に困っています。
夫が休日に朝から晩まで出かけるようになり、不審に思って調べたところ、特定の女性の家に通っていることが…
14レス 254HIT 離婚検討中さん (50代 女性 ) -
彼女に癌が見つかって別れを告げられました
彼女に癌が見つかって別れを告げられました 10月1日手術を予定しています 右胸が異常に腫れ上がっ…
22レス 373HIT 学生さん (20代 男性 ) -
彼女にいうことを聞かすには
私は19歳で彼女は22歳です。私が年下ということもあり彼女に主導権があります。そのことを友達に話した…
56レス 1135HIT 恋愛好きさん (10代 男性 ) -
精神科スタッフと結婚したい
精神科デイケアからOTセンターに異動となったスタッフと結婚したいです アドバイスをお願いします
24レス 315HIT 結婚したいさん (30代 男性 ) - もっと見る