関連する話題
私と友達の捉え方の違い
これは不当な解雇ですか?!
婚活中のアラフォー女です。男性の方アドバイス下さい。

男が奥のソファに座るのは駄目なのか

レス59 HIT数 33251 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/10 00:53(更新日時)

30代男性。
先日、彼女と飲食店へ行きました。担当者に窓際のテーブル席へ案内され、僕と彼女が続く形で向かったので
そのままなにも気にせず、奥のソファ席へ座りました。彼女が手前側の木椅子です。

そのとき、両隣のカップルはどちらも彼女がソファ側で、
左のカップルが、僕らを見て「くすくす、ねぇやめなよ」となんというか、僕を見て何か嫌な笑いをしてるような声でした。

で、食事を終えてから外へ出て
彼女が「あの〜ね、さっき言えなかったけど、男の人はソファじゃない方がいいかもね。わたしはどっちでもいいけど、◯◯くんが恥ずかしい思いをするかもしれないから」と言いました。
「ないと思うけど、もし仕事とかで女性と同席する事あったら、奥の席をすすめてあげた方がいいかもよ」とも。

で、初めてここで、女がソファに座るという暗黙のルールがあるのを知りました。

皆さんなら、男がソファに座ってたらおかしく感じますか?
また、男性諸君は気にせず座ってますか。女性はパートナーが率先して奥のソファに座ったら、指摘しますか。


No.3149296 20/09/24 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/24 15:14
おしゃべり好きさん1 

別に彼氏がソファーに座るのはなんとも思わないけど、知らない人と行ったときにソファー側に案内してもらえると、「おっ、こいつ出来る男だな」と思います。
暗黙の了解ではないけど気遣いが出来る人間というとこで付加価値はつくかも。
いいこと勉強出来ましたね。

  • << 5 ソファーに案内される事がどうして気遣いなのですか?すいません💦女子力ないかもです…

No.2 20/09/24 15:16
通りすがりさん2 

聞いた事ないです。ただ、ソファーだと鞄が置きやすいかな程度

横のクスクスカップルの方が嫌な気分になります。

No.3 20/09/24 15:17
無名 ( ♀ eBhCSb )

レディーファーストという言葉が存在するくらいなので、暗黙の了解?みたいなところはもしかするとあるかもしれません。

女性と男性が一緒に歩いている時、車道側は男性が歩いたりしませんか?
男性側がか弱い女性を気遣うという流れが自然にできているのだと思います。

確かに、それが出来る男性は紳士的で好感を持てますし、気が利く人なんだな~ってイメージは持ちますね。

でも絶対そうしなければならないというルールはないと思います。

隣の席を見てわざわざ陰口を言っていたとしたら、そっちの方がよっぽど私は失礼だと思いました。

No.4 20/09/24 15:19
匿名さん4 

別にどっちでもいいやんなw
男だってソファに座りたい時はあるんやしw
女に素も見せれないヘタレ男の嘲笑なんて気にすんな!幸せになれよ!!

No.5 20/09/24 15:21
通りすがりさん2 

>> 1 別に彼氏がソファーに座るのはなんとも思わないけど、知らない人と行ったときにソファー側に案内してもらえると、「おっ、こいつ出来る男だな」と思い… ソファーに案内される事がどうして気遣いなのですか?すいません💦女子力ないかもです…

  • << 8 ソファー席の方が基本的には店の奥側にあることが多い=上座とかかな? 木の椅子よりもソファーのほうが背もたれもちゃんとあるし座り心地がいいというとこからおもてなしの心意気かな? レディーファーストということかな。良くわからんけど。

No.6 20/09/24 15:21
匿名さん6 

今まで付き合った彼氏も、旦那も、必ず、私を奥のソファーに座らせてくれますよ。
手前の椅子の席にされたことないです。

歩道を歩く時も、必ず旦那は、車道側を歩いてくれます。

私がお願いしてる訳ではなく、男性なら、当たり前だと言ってます。

No.7 20/09/24 15:27
通りすがりさん7 

とりあえず上座と下座のマナーを
覚えておいた方が良いよ。
別に気にしない人もいるけど、
彼女を大切に思うなら、
スマートにエスコートが出来たら、
一目置かれるとは思う…

No.8 20/09/24 15:30
おしゃべり好きさん1 

>> 5 ソファーに案内される事がどうして気遣いなのですか?すいません💦女子力ないかもです… ソファー席の方が基本的には店の奥側にあることが多い=上座とかかな?
木の椅子よりもソファーのほうが背もたれもちゃんとあるし座り心地がいいというとこからおもてなしの心意気かな?
レディーファーストということかな。良くわからんけど。

No.9 20/09/24 15:43
通りすがりさん2 

>> 8 上座 下座問題なら 大体がソファーですね。納得です。

今まで気にした事なかったです。今度彼氏でテストしてみます笑。ありがとうございます^^

No.10 20/09/24 16:08
主婦さん10 

主人は必ず奥に座らせてくれますよ。
なんか、スマートだな、と思います。

No.11 20/09/24 16:24
匿名さん11 

ルールではないとは思いますが、夫は必ずソファーの方に座らせてくれますね。
椅子が柔らかいし、物が置けるからなのかな。
他の方も書いてらっしゃいますが、車道云々も、自然としてくれてますね。

カップルで来ていて、木の椅子の方に女の子座らせてる人見たことないですね。

No.13 20/09/24 16:33
匿名さん13 

もう夫婦だから気にしたことないけど
確かに私の方がソファ側に座る方が多いかも。
でも別に気にしなくていいんじゃない?
気にするなら譲ればいいし

ただ、結婚して彼女が妊婦になったりしたら
さすがにソファに座らせないとまずいわよ。

No.14 20/09/24 17:21
主婦さん14 

うちのダンナが奥のソファにさっさか座り、私が手前の木の椅子です。
壁に向かって私はダンナの顔しか見えず、ダンナは「お~混んで来たわ、お~意外と店は奥行きあって広いんだな」と店内を見渡して店の雰囲気を楽しんでいます。
何度か言いましたが数回後には奥に。
もうこの人無理だわ、と思っています。。
ちなみにソファ席は私達以外ほぼ女性が座っていて、私はいつも恥ずかしい惨めな気持ちでいます。

No.15 20/09/24 17:24
主婦さん14 

>> 14 更に言うとダンナは新幹線や飛行機とかも我先に窓側席を取ります。

愚痴レス、すみません。(´-ω-`)

No.16 20/09/24 19:03
匿名さん16 

少し偏見のある書き方をします。
昔、少し高級なレストランに行ったとき、男女で来てる方の殆どが女性がソファ側でした。
その時に一緒にいた方に、女性をソファ側、奥側に座らせるのはマナーみたいなものだよと教わりました。
その後意識して色々な飲食店で男女のどちらがどこの席に座るのか見ていましたが(行儀の悪い行動なのは自覚してます)男性がソファ側に座ってる場合、ファミレス等の安価な所だったり、昔ヤンチャしてました風の人が多かったのを覚えています。

本人たちが良ければそれでいいというのはその通りですが、世の中的に出来る男性はさらっと女性を座らせるものなのだなと思ったのを覚えています。

No.17 20/09/24 19:08
匿名 ( sLSASb )

男だけど、そもそも男が先に座るなんて聞いた事ないぞ笑

席に通されてもテーブル前で立ったまま女性にどちらに座る?って聞くだろ普通。

19、20歳の未経験なら仕方ないにしても、その歳でそれってかなりのやっちまってる感満載だそ。

まぁ終わったとしても彼女を恨んだりしたらダメだそ。自業自得なんだから。別れないにしても彼女の中でリーマンショック並に主の株は下落したと思うよ。

復興のチャンスが有るといいな。

No.18 20/09/24 19:21
匿名さん18 

別に構わないとは思いますが…まあ、思い遣りですよ。お互いにね。
私は旦那が腰が痛いと言えば、ソファに座ってもらいますよ。平素譲っていただいているので。

No.19 20/09/24 20:09
匿名さん19 

独身のころはソファ側でしたね。
優しい人はたいてい上座とかソファを勧めてきた。

ただね、結婚して太ったらソファ側を私が拒否してる。
最近はソーシャルディスタンスとかでテーブルの間隔が前よりあいているからまだいいけど、ソファ側は奥にいかなければならないから太ってると席たつときや入るときにテーブルの間が狭くてカニ歩きになったりイライラするからいきたくなくなったのよ。
それとマスクで素っぴんのときも多くてソファ側に座ると目立つから嫌(笑)

No.20 20/09/24 21:16
匿名さん20 ( ♀ )

それはあまり見ない光景だから、
おかしいと思います
うちの夫も、必ず私を奥のソファや長椅子に座らせ、自分は1人がけの椅子に座りますね。
それは、道を歩いているときに男性が車道側を歩くのと同じだと思います。

レディファーストを心がけてる人は、
女性を安全な場所にいさせることが
スマートにできていますよ。

No.21 20/09/24 21:19
おしゃべり好きさん21 

男は辛いね。何でも良いけど、コソコソ影口叩かれる人のいるところには行きたくない。

No.22 20/09/24 21:25
おしゃべり好きさん21 

>> 21 陰口叩くカップルと対比して貴方の彼女は女神だね。

No.23 20/09/24 22:19
通りすがりさん23 ( ♂ )

女性に寛げる方に行ってもらうのは当たり前。
当然ソファーは女性。
嫁さんも必ずソファーに座らせる。
こんな事は常識で誰かに聞くことでもない。

No.24 20/09/24 23:26
匿名さん24 

ソファの方が良い席なのは分かるでしょ。
良い席を好きな人に譲るのは無意識でやっていますよ。

No.25 20/09/24 23:27
匿名さん25 

暗黙のルールではなくて、気遣いです。
30代なら、細やかな気遣いも出来るようになった方がいいと思います。
友人同士でも、ソファ側どうぞ〜とか、こっち座る?とか一言かけますよ。
その上で、ソファに座るなら問題ないと思いますが
荷物こっちに置くよ。お尻痛くない?などの一言はほしいですね。

No.26 20/09/25 00:11
匿名さん26 

大体カップルなら女性がソファー側ですね。
上司なら勿論ソファー。け
友達と行く時もソファー側を譲り合いっこするし、ソファーのが良い席って思ってます。

彼も取り敢えずソファー席を勧めてくれますが、私は彼氏に広々と座ってくつろいで欲しいのでソファーを譲ります。
何年たっても一応聞いてくれます。
 
気遣われた上でソファーを譲るのと
気にもせずさっさと座られてしまうのでは気持ちが変わってきます。

結構常識的な事を今まで気にせず過ごしてきたなら他にももっと気遣い出来てない事ありそうですね。

No.27 20/09/25 04:17
匿名さん27 

公私共に大抵は男性がソファーの方を
勧めてくれる方が多いです。
自分の主観なんですが、女性の方が
大抵荷物(大きめのバッグ)を持っている
方が多いから、椅子だと置き難かったり
するので、ソファーの方に通されると
助かると言うか嬉しいかな。
あと同性同士でも、年配の方の方に
ソファー側を勧めるのが良いかと思い
ます。

No.28 20/09/25 06:33
匿名さん28 

俺は正直ソファに座りたいが仕方なく譲ってる。もちろんこんな事を本人には言わないが(笑)

自分がそうやっちゃってるのにこう言うのもおかしいが女性側が気にしないならどちらでも良いと思うかな。

ちなみに主さんの彼女の言い方はちょっと嫌かな俺は。別に気遣いでやってるだけなのだから恥なんてかかないしそれ言うならソファの方に座らせろと言われた方が良い。どっちでもいいと言うなら嫌味っぽいよね。

  • << 31 同感です。 なんか言い方が嫌味ぽくて、そんな女性と付き合いたくないなぁと思いました。 私の主人も普通にソファに座らせてくれますが、本人の腰が痛かったりする時はその限りじゃありません。

No.29 20/09/25 07:32
匿名さん29 

えー、これはこれは…。
その両隣のカップルが嫌な感じですね。

日本では男性は上座で奥の席、という暗黙の了解もありますし、
最近では女性はレディファーストで席を選べる、という暗黙の了解もあります。


正直、仕事でもないのに

ど っ ち で も え え や ん

って思いました。

No.30 20/09/25 07:57
匿名さん30 

知らなかったです。
夫はいつも私をソファに座らせてくれます…。昔から、どんなに奥に座ってと言っても、いつも断られます。こういうことなんですね…。

上座下座で言えば、当然夫が上座に座るべきだと思う私は古いのでしょうか。
女性が奥ゆかしい日本の文化はどこへいってしまったのでしょうね。少し寂しいです。

No.31 20/09/25 08:41
おしゃべり好きさん31 ( 40代 ♀ )

>> 28 俺は正直ソファに座りたいが仕方なく譲ってる。もちろんこんな事を本人には言わないが(笑) 自分がそうやっちゃってるのにこう言うのもおかし… 同感です。

なんか言い方が嫌味ぽくて、そんな女性と付き合いたくないなぁと思いました。

私の主人も普通にソファに座らせてくれますが、本人の腰が痛かったりする時はその限りじゃありません。

No.32 20/09/25 09:25
通りすがりさん32 

わたしは上座下座知ってるので敢えて男性をソファー側に座らせますよ。
「奥の席、どうぞ」って。
だからと言って、何だというわけではなく…
他人は気にしないで楽しめたらいいかなって。
ルールではないしね。

No.33 20/09/25 09:38
通りすがりさん2 

レス数増えていますね!

早速テストしました! 彼は速攻でソファーに座りましたww腰痛いねん。上司でも無いのにどっちでもええやん…だそうです。
私だからソファー席だそうです。 
はーぃ!0点って盛り上がりました。
周りを見たけど8割女性が座るって感じでした。

一応大事にしてくれているので、やっぱり私はどっちでも良いです。

No.34 20/09/25 11:44
パートさん34 


相手が旦那や彼氏なら疲れてる方が座ればいい

そうでないなら女性かな
楽な方に私自身座りたいから

彼氏や旦那も私意外では誰が奥かは考えて座ってほしい

周りの人が指を指す話ではないよ

自分の彼氏や旦那がよくも知らないカップルを見て笑う方が無理
彼氏や旦那なら人間性を疑うかな

No.35 20/09/25 13:40
匿名さん35 

付き合ってる時から夫は座り心地良い方を先に勧めてくれてました。
ルールと言うより心遣い・気遣いでしょうね。
ルールだからとか決まり事だからとかじゃなく相手に対して気遣いできるかどうか。

今でも道を歩く時は車道側、荷物はさっと持ってくれる。
1つ1つは小さな気遣いでもそういう行動が無意識?にさらっと出来る夫を尊敬しています。
結婚して20年経ってもそういう人間性は変わらないです。

隣のカップルが主さんとこみたいなことしててもこそこそ陰で言ったりしませんが、心の中で夫の良さを噛み締めますね。
隣でこそこそ陰口言ったりしたら、夫にみっともないって窘められます。

No.36 20/09/25 13:42
おしゃべり好きさん36 ( ♀ )

この場合は上座下座というより、女性をより寛げる方にエスコートできると素敵だよねってことだと思います。

ソファの方が座り心地がいいので、さらっと譲ってもらえると「こやつ…できる……!!」ってなります。

当たり前にソファに座られても普段はきっと気にしないけど、自分が疲れてる時だったら「気が利かないな~」って思っちゃうかも…。

No.37 20/09/25 15:07
ちょっと教えて!さん37 

たびたび車道の話がありましたが、ガードレールがあっても同じ?ビルの看板や装飾等の落下、店からよそ見で出てきて接触等は距離がある車道側が確率が低い?

  • << 41 そんなのケースバイケースです。 出来るだけ危険度低い方に行かせようとしてくれます。 歩道なんて場所毎に状況が違うのに、頑なに車道側!ではそれはそれで状況を判断出来ない面倒な人です。

No.38 20/09/25 19:01
匿名さん38 

イタリアやフランスなどヨーロッパ系の男なら、女性をソファー席に座らせるでしょうね。要するにメンズファッション誌レ○ンに出てくるような、ヨーロッパ系伊達男は女性をソファー席に。でも、今は、男女平等公平公正時代だから、どちらの席でも構わないけどね。逆に、主さんの席配置にグチグチ言う人は男女平等時代の認識不足です。主さんがソファー席に座っても構わないけどね。

No.39 20/09/25 19:19
主婦さん39 ( ♀ )

うちの夫は、必ず奥の席にサッと座ります😅
そして店内を見渡して 話題にします
(わてはオメエ様の顔と壁しか見えんずら(-_-;))
まぁ 荷物は重い方を持ってくれるから許すけど、、。

No.40 20/09/25 21:43
通りすがりさん40 ( ♀ )

別に私はソファじゃなくても良いけど、彼氏はほぼ私をソファ側に座らせる。
ちなみにエスカレーターも上りは私を先に乗せて、下りは彼が先に乗る。エスカレーターの上座は高い方だからなのか。
ちなみに彼氏は同僚だったんだけど会社ではいつも不機嫌そうで無愛想で怖い人。初めてデートした時は普段が普段だけにちょっと意外でグッときた(笑)

No.41 20/09/25 21:49
匿名さん35 

>> 37 たびたび車道の話がありましたが、ガードレールがあっても同じ?ビルの看板や装飾等の落下、店からよそ見で出てきて接触等は距離がある車道側が確率が… そんなのケースバイケースです。
出来るだけ危険度低い方に行かせようとしてくれます。
歩道なんて場所毎に状況が違うのに、頑なに車道側!ではそれはそれで状況を判断出来ない面倒な人です。

No.42 20/09/25 21:51
通りすがりさん42 

気にした事ないけど、なんとなく奥の席に彼は座らせてくれるね。上座、下座はたぶん気にしてないっていうか、しらんかもしれん 笑
手前に座ってオーダーしてくれるのは彼だし。

No.43 20/09/25 21:52
匿名さん43 ( ♀ )

主さんは彼女さんの事があまり好きじゃないのかなと思いました。

相手の事を愛していて大事にしているなら自然と彼女さんをソファ席(楽な席)にするかと思います。

彼女さん、両隣のカップルの彼女さんがソファに座っていて彼氏から大事にされていて、自分だけ木椅子ですごい自分が惨めだったのではないですか?

No.44 20/09/25 21:52
匿名さん44 ( ♀ )

私は主人にソファー席を譲るタイプ
でも主人に席を譲られる。
いいよ、私は椅子でと、また譲る。

いろんな人いるし。
私はいつも、働いて疲れてる主人を大切にしたいから、ソファー譲る。

いろんな件で、主人優先にしてる。

No.45 20/09/26 10:05
匿名さん45 

上司との会っていうなら、上座、下座。あるらしいけど、俺はどうでもいいと思ってるけどね。後輩にもそれさせないようにしてる。

男女にもあるんですね。
職場では、女性が昇進しにくいから平等にしてほしいと愚痴ってます。
でも、こんな所は女性がソファーであるべき、とは平等になってない。

No.46 20/09/26 10:23
主婦さん10 

座るときに椅子引いてくれたり、車のドア開けたりとかだとやり過ぎ感がありますが、奥のソファ席は、割と男性みんなしてくれますね。
女性同士でも、「奥どうぞ」ってしてくれる人は、なんか大人っぽくて格好いいな、と思います。
虫嫌いな私は、壁際の席より、椅子の方が良かったりもしますが…笑

No.47 20/09/26 10:55
匿名さん38 

時と場合によりますが、「おもてなし」意図ある戦略的なもと、この人を上座に座らせる。座り心地いい椅子、運ばれる料理、witな会話、案内された人(男女問わずに)は、気をよくします。おもてなしの心を戦略的に計らいを見せたのは信長です。現代でも、なにげない飲食の場で、信長のように粋なおもてなしを客人(女性に)にできたら、戦略的に成功しますし、相手は喜び気をよくします。折角、招いた客人(女性に)には、良い席、回りが見渡せる席に計らう。

No.48 20/09/26 16:14
匿名さん43 ( ♀ )

再レスです。

>左のカップルが、僕らを見て「くすくす、ねぇやめなよ」となんというか、僕を見て何か嫌な笑いをしてるような声でした。

>で、食事を終えてから外へ出て
彼女が「あの〜ね、さっき言えなかったけど、男の人はソファじゃない方がいいかもね。わたしはどっちでもいいけど、◯◯くんが恥ずかしい思いをするかもしれないから」と言いました。
「ないと思うけど、もし仕事とかで女性と同席する事あったら、奥の席をすすめてあげた方がいいかもよ」とも。

これは推測なので間違えていたら申し訳ないのですが、主さん達が行かれた所はごく普通のファミレスではなく、お高めの店だったのではないですか?

そうでなければ、他のカップルから笑われる事も彼女さんから言われることもないかと思いますよ?

主さん達が行かれたお店がどういうお店でどんな配置のテーブルや椅子なのかは分かりませんので何とも言えませんが、周りが主さんの行動を変だとするならば一般的に見て変だったのではないですか?

No.49 20/09/26 16:44
匿名さん49 

男性は股を広げたりするからソファでもいいと思う
彼女が短めのスカートで低めのソファだと落ち着かない
木の椅子の方が足を閉じられる
また店内の男性からキョロキョロ見られないためにも女性は奥でなく背中を向ける形の方がいい

No.50 20/09/26 17:17
匿名さん50 

33歳女ですが、上座、下座でそれを指摘するなら飲み込めますが、デートでそれを指摘されるとだるいなと思います。
彼女、そういう事を日々査定しながら過ごしてるだと思う。
私がそれをされたら合わないと思って別れます。
それを初めからしてくれる男と付き合えばいいし、わたしソファー座るねでいい。
旦那はいつも奥座る?と聞いてくれるけど、マスクしててすっぴんが多いので希望して手前の椅子に座ることが多いです。
その彼女、面倒ね。
ただコース料理などTPOはわきまえてそういった店では男性をたてるべきですし、ばっちりお化粧もする、店のエスコートもあるので上座に座ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧