注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
1人の時間の過ごし方がわかりません
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。

通信制高校 社会人

レス4 HIT数 701 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/09/15 18:09(更新日時)

通信制高校について。

33歳、お恥ずかしながら中卒です。
高校に進学しましたが遊び呆けて中退。
17歳で妊娠、出産しました。

早い段階で離婚して、現在は高1、中2の息子たちと暮らしています。
飲食店でフルタイムのパートで収入を得ています。
30代半ばに差し掛かり、ずっとこのままでいいのだろうかと考えるようになりました。

なにかしらの資格も取りたい。
まずは高卒認定試験を受けようかと思い調べましたが、独学では難しいのかなと…。
まともに勉強をしてこなかったので、参考書を買ったところで勉強の仕方がわかりません。

通信制高校は週に数回?月に数回の登校だと思うのですが、社会人は少ないんじゃないかな…10代に混ざって勉強するのは恥ずかしいな…行きにくいんじゃないかな…という不安もあります。

通信制高校に通っていた方、学校によるとは思いますが、どんな感じだったのか教えていただきたいです。

ちなみに高2で辞めたのですが、高1の夏休み明けから行かなくなったのに成績が良かったからなのか(最底辺高校で、ほぼ4か5でした)進級させてもらえました。
この単位は何年経っていても有効なのでしょうか…?

No.3143238 20/09/15 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/15 08:36
物知りさん1 

高校じゃなけど、通信大学で卒業しました。
シルバーカーで登校してくる年配の方とかもいましたよ。ほんと年齢さまざま。
通信制の高校卒業すれば、高卒になりません?高認必要ないと思う。
10代ばかりだとは思わないけどな、様々な理由で勉強の機会がなかったり失った人が時を経てまた見たいなイメージがあるけど。

成績証明は入学の時必要でしたので、卒業した高校まで取りに行きましたが単位は有効じゃないかな。その時のが今どのように変換されるかもあるし。その時の単位が今はなくこれに相当するとかね。

勉強はしたいと思った時にするです。
職場の看護師さんも高校中退で年子で出産後、看護学校に行った方います。
まずは資料とか取り寄せてみたらどうですか?頑張って下さいね、応援してます。

No.2 20/09/15 12:25
おしゃべり好きさん2 

私は、あなたと同世代。
学生時代はスピードや安室ちゃん、浜崎あゆみ、GLAYが流行ってました。
ですが、勉強は苦手でしたね(笑)

私は、とある資格の勉強を毎日少しずつしてますが、今年はコロナの影響もあり、
本試験は、東京、、、。

脳みそが柔らかいうちに!!
勉強しておこうと思います。(^^;

No.3 20/09/15 16:40
おしゃべり好きさん3 

通信制の高校へ通ってましたが、普通に大人の女性の方もいましたよ。幅広い年代の方がいまして、中には70代くらいのご高齢の男性もいました。

割合的には20代?の方が一番多かったな。私はその時10代でしたので、20代か30代かの区別がつかなくて、普通にみんなTHE大人って感じでした。

もちろん10代の子らもいますけど、基本的に社会人が働きながら通う学校ということですので、人見知りか、不登校だった子か、家庭の事情かで通ってる人が多いんじゃないかな

授業中や休み時間もあまりガヤガヤとせず、互いに我関せず、という立場の人が多かったです。全日制の人たちからしたら、結構異質な空気でした。

先生方はとても親切でした。皆いろんな事情があるだろうけど、こうして高校資格をとろうとして頑張っているのは素晴らしい!全力で応援したい!とかよく言ってたし、自らが希望して通信制の教師になった先生が大半なので、理解があってとても助かりました

単位の引き継ぎは、その学校によるので何とも言えません。

因みに私は編入学して一年で高卒認定試験に合格して通信制高校を退学しました。高卒認定試験もそこまで難しいものでもありませんし、最近ユーキャンの資格一覧に高卒認定試験っていうのもありました。

以上です。参考になれば幸いです🙇

No.4 20/09/15 18:09
おしゃべり好きさん4 

不登校や発達障害向けの通学制通信ではなく、県立の通信制なら良いのでは。
たまに登校しますが、日中通えないなら、テレビやラジオ講座のNHK学園はどうなんでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板