注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら

仕事と家事と育児の両立

レス14 HIT数 771 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/09/18 21:06(更新日時)

娘が1歳になり、産休明けで復職して2ヵ月経ちました。
家事と育児と仕事の両立が大変難しく、正直、キャパオーバーです。
部屋は散らかり、主人の夕飯も週2.3回しか作れず、見なければいけない書類も溜まり、自分の服は去年の冬服がまだ放置されています。
みなさん、どうやって生活しているのでしょうか。
共働き、私の親は遠方、義理の親は近いですが義父は会社経営で忙しく、義母は専業主婦ですが精神疾患があり少々コミュニケーションが難しいです。
主人は朝5時台に家を出て夜20時頃帰宅で、月の休みは4日あれば良い方です。激務なので、家事はゴミ出しと洗濯を回すくらいしかしません。
娘は1歳で後追い激しく、まだ母乳を飲んでいるので付きっきりで動けないことが多々あります。
私が仕事のある日は帰宅後、娘の世話と保育園の準備、洗濯物を畳んでしまうか床の掃除をするくらいで終わってしまいます。
私が仕事の休みの日に娘の離乳食の冷凍ストックを作る、部屋の片付け掃除、トイレ掃除かお風呂掃除、買い物、大人のご飯の用意
それくらいの最低限のことしかできないのですが、私の効率が悪くてできていないのか、お子様が小さいうちはみなさんこんなものなのかわかりません。
家事をもう少しちゃんとやりたいです。
何か良い方法があれば教えてください。

No.3141970 20/09/13 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/13 14:46
普通の人さん1 

なんか子供育てられない環境下で作ったって感じにしか読めませんが。

そもそも家事育児の役割分担って子供作る前にとことん詰めて話し合いません?

激務がそうだとか言い訳にしか読めませんよ。なら子供作らなきゃ良いでしょで終わってしまう話です。

子育てに必要なのはお金と環境です。子供作るのがゴールじゃ無いんですよ。20数年子の為に自分達の時間の一部を子供に費やす責任があることぐらい作る前からわかっている事です。

うちも共働きです。俺は経営者なので時間も長いですが夫婦で協力して子供3人育ててます。お互い文句も出ない笑い合って生活していますね。妻にも最低6時間の睡眠をしっかり取ってもらってますよ。親親族には一切助けてもらっていません。全ては効率を考えた話し合いと責任感と行動だと思います。

あと数年したら子供は親を見て色々判断出来る様になりますよ。妻の妹が保母で今2歳児をみていますが、その2歳児でさえ保育園で親の悪口まがいのことを言うそうです。3歳になれば友達と比較する事も覚えるそうですよ。





No.2 20/09/13 15:15
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 すみません、デキ婚です。産んでから、子どもを育てるのがこんなに大変だったのだと思い知りました。正直考えが甘かったと思っています。
でも結婚して、子どももできてしまっているので、これからどうすればいいか考えたいのです。
私より酷い状況の人でも子育てしている方はたくさん居られると思います。
普通の人さんのご家庭では、どのように話し合ってどのような分担になってどのように暮らしているのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • << 6 例えば我が家だと朝俺が起きて家族の朝食と弁当を作りみんなを起こして送り出すまでが俺の担当です。妻はまだ寝てます。だから俺が家を出る時に起こして家を出ます。 夜は早く帰れる様なら炊事は俺がします。料理作りながら洗濯機回します。遅い時は妻がします。時折2人でしますよ。洗い物も基本俺の担当ですね。その日の最後に大抵の日は一緒にお風呂に入って話してます。 湯船にバックハグの状態で浸かってますよ。 子供が小さい頃は俺が子供達と入ってました。妻は最後にゆっくり入ってましたね。 夜泣き担当も俺でしたね。抱っこして家の中を歩きまわってましたよ。 役割分担はその家庭で違うとは思いますが、2人で作った子供です。2人で同じくらいの家事育児協力をするべきだという考え方です。 お互い納得して出来ているのでもう20年以上になりますが負担に思ったこと無いですよ。 しない方が逆に落ち着きません。

No.3 20/09/13 16:13
普通の人さん3 

デキ婚でなくても子育ては大変よ

デキ婚だからは関係ない


経済的に無理ではないんでしょ?

こうやって悩み考えてる
立派なお母さんだよ

私はデキ婚ではないけど、主さん同様いっぱいいっぱいに
時にはなりながら子育てしました

後追いするならおんぶしてましたよ

今のその家事の流れを見直してみては?

私は離乳食はまとめて作らず
子供用の小鍋で別に作り
大人のご飯作りの時に作ってました

普段の掃除は掃除機のみ

1週間に1回全ての掃除

買い物は1週間に1回

うちも主人は仕事で私が全てしてました。

主人は子供と遊んだりはしてました。


主さんが今1番考える事はいかに楽に家事ができるか?

部屋にいらない物事をないですか?

家の導線は生活しやすい形になってますか?

洗濯物は大人服はハンガーに


無理はしないようにね

  • << 7 家の導線考えたり、断捨離は今すぐできそうです。やってみます。 優しいお言葉ありがとうございます。 楽に家事していいんですね。 楽にできるように考えます。

No.5 20/09/13 18:09
通りすがりさん5 ( ♀ )

子供が1歳と3歳で職場復帰しました。
と言っても、産休前の正社員には戻れず、パート扱いで9時〜17時の勤務でしたが。
今みたいな、正社員の育児自担勤務制度が出来る前なので。

皆さん、主さんみたいな感じだと思いますよ。
ただうちは、育休が明ける1歳までには卒乳して、マグでミルクが飲めるようにはしておきましたが。

18:00保育園お迎え
18:30帰宅
19:30夕食
20:30子供とお風呂
21:30寝かしつけ、私も仮眠
23:00頃夫帰宅、夫の夕食、
それに付き合いながら洗濯物を畳んだり保育園のお知らせを読んだり、保育園の準備をしたり。
夫の入浴後、お風呂掃除、洗濯機のタイマーセット
で、だいたい1:30好きに就寝。

朝は5:30起床で洗濯物を干して簡単な掃除
6:00子供を起こす
6:30子供朝食
身支度をして7:30に家を出る

ずっとそんなんでしたよ。
家事とかは、諦めました(´∀`)

ちなみに小学校に入ってからの方が大変でしたね。
登校時間は遅くなるわ夜は宿題を見てあげなきゃいけないわで。

  • << 8 私も今9時17時なので、帰宅後の時間大変参考になります。 と、思いきや!4時間しか寝てないじゃないですか。何ということ…超人ですか?! やっぱり満足するように家事するには睡眠削るしかないですよね…。 それでいて、小学生の方が大変ですと?!?!恐ろしいですね。。

No.6 20/09/13 18:41
普通の人さん1 

>> 2 すみません、デキ婚です。産んでから、子どもを育てるのがこんなに大変だったのだと思い知りました。正直考えが甘かったと思っています。 でも結婚… 例えば我が家だと朝俺が起きて家族の朝食と弁当を作りみんなを起こして送り出すまでが俺の担当です。妻はまだ寝てます。だから俺が家を出る時に起こして家を出ます。

夜は早く帰れる様なら炊事は俺がします。料理作りながら洗濯機回します。遅い時は妻がします。時折2人でしますよ。洗い物も基本俺の担当ですね。その日の最後に大抵の日は一緒にお風呂に入って話してます。

湯船にバックハグの状態で浸かってますよ。

子供が小さい頃は俺が子供達と入ってました。妻は最後にゆっくり入ってましたね。

夜泣き担当も俺でしたね。抱っこして家の中を歩きまわってましたよ。

役割分担はその家庭で違うとは思いますが、2人で作った子供です。2人で同じくらいの家事育児協力をするべきだという考え方です。

お互い納得して出来ているのでもう20年以上になりますが負担に思ったこと無いですよ。

しない方が逆に落ち着きません。

  • << 10 話し合って、夫にもっと家事育児協力してもらえばいいということですかね?? そもそもうちの夫とは考え方が違うと思うので、そこが難しいところですが、もう少しやってもらえるように話し合いますね。 ちなみに結婚前からそういう考え方でしたか?もし前とは違う考えでしたら、そう考えるきっかけはどのようなことだったのでしょうか?

No.7 20/09/13 18:57
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 デキ婚でなくても子育ては大変よ デキ婚だからは関係ない 経済的に無理ではないんでしょ? こうやって悩み考えてる 立派… 家の導線考えたり、断捨離は今すぐできそうです。やってみます。
優しいお言葉ありがとうございます。
楽に家事していいんですね。
楽にできるように考えます。

No.8 20/09/13 19:02
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 子供が1歳と3歳で職場復帰しました。 と言っても、産休前の正社員には戻れず、パート扱いで9時〜17時の勤務でしたが。 今みたいな、正社員… 私も今9時17時なので、帰宅後の時間大変参考になります。
と、思いきや!4時間しか寝てないじゃないですか。何ということ…超人ですか?!
やっぱり満足するように家事するには睡眠削るしかないですよね…。
それでいて、小学生の方が大変ですと?!?!恐ろしいですね。。

No.9 20/09/13 19:20
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 8 5です。
いやいや、子供を寝付かせながら一緒に寝てましたし、睡眠4時間より多かったですよー。

そして私は、この生活時間でも、家事はロクに出来ていませんでした。
とてもとても、満足できるような家事をやるために、なんてのとは程遠かったです……。
でも我が家が幸いだったのは、夫は激務で家事協力は物理的にほとんどできなかったけど、私が家事をできてなくても一切文句は言わない人でした。
それが救いでしたね。

  • << 11 そうなんですね。 家事なんてロクにできないですよね!! 私だけじゃなくて良かったです… 素晴らしいご家庭ですね。やっぱり旦那さんが激務だと家事はあんまり協力できないですよね。それでもやってこられたんですよね…すごい…私できるかな… 家事ができなくても大丈夫だと思えばいいんですよね!笑

No.10 20/09/13 19:24
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 例えば我が家だと朝俺が起きて家族の朝食と弁当を作りみんなを起こして送り出すまでが俺の担当です。妻はまだ寝てます。だから俺が家を出る時に起こし… 話し合って、夫にもっと家事育児協力してもらえばいいということですかね??
そもそもうちの夫とは考え方が違うと思うので、そこが難しいところですが、もう少しやってもらえるように話し合いますね。
ちなみに結婚前からそういう考え方でしたか?もし前とは違う考えでしたら、そう考えるきっかけはどのようなことだったのでしょうか?

  • << 12 付き合ってる頃から将来を考えてましたね。その中でこれなら出来るんじゃないかとかここは修正していこうとか意見を出し合って協力して変えてきたように思います。最大の修正点で言えば俺自身が勤め人を辞め自営で起業したことですね。その進言も妻の勧めが大きなきっかけです。 そこまでに充分な資金もありましたけどやはり銀行からの借り入れも大きく不安も大きかったですね。だけど妻の言葉を信じようと思えたのも妻の考え方や他の協力しようとする姿を見てましたからやってみようって素直に思えましたね。 歳下の妻ですがその考え方や気持ちにリスペクトする部分はとても大きいです。自身より大きな存在です。なので若い跳ねっ返りの頃から比べるとかなり変われたように思います。子供がある程度成長してから中学時代の同窓会で昔の仲間に会った時も自身の変わり様にかなり驚かれてましたね。それまで怖がられていたらしい人とかも以降交友が生まれ今も数人とは連絡とったりしています。妻が全てを変えてくれたんだなと本当に感謝しています。 夫婦でいること、言葉では簡単ですがお互いを意識して相手の気持ちや思いを考え自身の行動に移す事で相手がいかに過し易く出来るかなんじゃないかと思います。妻も自身の考えに共感出来たらいつの間にか寄り添って動いてくれます。基本的なスタンスは結婚前に出来上がっていたんだろうなと思います。

No.11 20/09/13 20:45
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 5です。 いやいや、子供を寝付かせながら一緒に寝てましたし、睡眠4時間より多かったですよー。 そして私は、この生活時間でも、家事はロ… そうなんですね。
家事なんてロクにできないですよね!!
私だけじゃなくて良かったです…
素晴らしいご家庭ですね。やっぱり旦那さんが激務だと家事はあんまり協力できないですよね。それでもやってこられたんですよね…すごい…私できるかな…
家事ができなくても大丈夫だと思えばいいんですよね!笑

No.12 20/09/14 12:43
普通の人さん1 

>> 10 話し合って、夫にもっと家事育児協力してもらえばいいということですかね?? そもそもうちの夫とは考え方が違うと思うので、そこが難しいところで… 付き合ってる頃から将来を考えてましたね。その中でこれなら出来るんじゃないかとかここは修正していこうとか意見を出し合って協力して変えてきたように思います。最大の修正点で言えば俺自身が勤め人を辞め自営で起業したことですね。その進言も妻の勧めが大きなきっかけです。

そこまでに充分な資金もありましたけどやはり銀行からの借り入れも大きく不安も大きかったですね。だけど妻の言葉を信じようと思えたのも妻の考え方や他の協力しようとする姿を見てましたからやってみようって素直に思えましたね。

歳下の妻ですがその考え方や気持ちにリスペクトする部分はとても大きいです。自身より大きな存在です。なので若い跳ねっ返りの頃から比べるとかなり変われたように思います。子供がある程度成長してから中学時代の同窓会で昔の仲間に会った時も自身の変わり様にかなり驚かれてましたね。それまで怖がられていたらしい人とかも以降交友が生まれ今も数人とは連絡とったりしています。妻が全てを変えてくれたんだなと本当に感謝しています。

夫婦でいること、言葉では簡単ですがお互いを意識して相手の気持ちや思いを考え自身の行動に移す事で相手がいかに過し易く出来るかなんじゃないかと思います。妻も自身の考えに共感出来たらいつの間にか寄り添って動いてくれます。基本的なスタンスは結婚前に出来上がっていたんだろうなと思います。

No.13 20/09/14 16:27
暮らしている人さん13 

専業でもそんなもんです。
子供1日見てるだけで終わる。
今のできていることを、プラス1日増やすとか、あれもこれもできないとマイナスに考えないで、ポジティブに考えてみては。
旦那さんのご飯が3日は作れても4日作れない理由は何だ?って考えてみたり。
お子さんのご飯は、軟飯にレトルトかけたりとか、国産冷凍野菜をチンしたりでいいと思うよ。
あと、夏は暑いからエアコン効いていても料理作れない。
寒くなると汁物、鍋ものになるから、大人のおかずが赤ちゃんのご飯にもなって、余裕が出る(かもしれない)。

No.14 20/09/18 21:06
主婦さん14 ( ♀ )

なつかしい、私もそんなだった。

時短勤務制度はあったけど、使わなかった。
私は部署異動願いを出して、勤務開始のできるだけ早い部署に異動しました。夫は朝ゆっくりだったから、朝は夫に見てもらってた。私は朝7時から勤務だから、朝5:30の電車に乗り16時には保育園に迎えに行けてた。その帰りにスーパーで買い物して、子供と袋を抱えリュック背負って20分くらい歩いた。歌を歌いながら。冬は、お月様が後ついてくるね!ってお話ししながら、、、
途中から、妊婦になり、かなりキツかったけど。

正社員だったけど、認可保育園には入れず、調理師さんのいない自宅からかなり遠い保育園に一年通いました。そこではお弁当でしたから、夜に作りおくか、朝4時ごろ作るか、毎日大変でした。

胸は常に張るし、帰宅したらすぐ授乳して、、落ち着いたら食事作り。食べさせたら絵本読ませながらうとうと眠ってた。
掃除なんて、できないよ。一ヶ月に一度くらい掃除してたな。
お風呂は入る前に掃除するだけ。
食事だって、麻婆丼とか、中華丼とか、食べさせやすくてそんなものばかり。大人のものを味薄くして作ったものばかりだよ。

でも、今思えば、一生懸命で幸せな日々だったよ。なつかしい。
今は10歳。かわいかったな。戻りたいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧