バイトのトラウマ

レス6 HIT数 1933 あ+ あ-


2020/09/03 23:06(更新日時)

私は、飲食店でアルバイトしている大学生です。あるお昼におじさん来店してきました。人も多かったのでそのおじさんを10分ほど待たせてしまいました。すると、「早くしろよ‪💢どんなけ待たせるんや、おかしいやろ、次までに改善しとけよ‪💢」と怒られました。文書では伝わらないくらい大声でブチ切れてました。しかも店員さんとの仕切りをこえて怒鳴ってきました。すぐに店長が謝ってましたが、それでも、ずっと怒りは収まってなかったです。私は震えが止まらなくて涙目になってました。もちろん、待たせた私も悪いですが、その言い方はおかくないですか。バイト自体は、楽しいのですが、そのような客がくるとメンタルやられます。そんな奴気にしなくていいと言われますが、どうしても、頭の中から離れません。接客するのがトラウマになってきています。どうしたら、前みたいに接客できると思いますか?

No.3135016 (スレ作成日時)

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No.1

それは
KSJJクソジジイ
です。

ごく稀に接客業で遭遇する害虫で鳴き声が大きいのが特徴です。
常に被害者意識を持っており、
お客様は神様を自でいくあたまのよわさも特徴です。

気が弱いため自分が勝てると思う相手にしか威嚇行動はせず、
そうして威嚇行動を定期的にすることで、
社会や職場、家庭での不満を吐き出している例もあり、非常にたちが悪い害虫です。

私はよくGと見間違えてしまいます。

No.2

どんまい。

No.3

>待たせた私も悪いですが、その言い方はおかしくないですか
そうですか?ではそのおっさんはなんと言えば良かったのでしょうか?「10分待たされてるんですけど、どれだけ待たせるんですか?おかしいですよね、次までに改善お願いしますね」って?

どういう形態か分かりませんが10分って地味に長いですよ。“待たせた私も悪いですが、言い方がおかしい”いえいえ、待たせた主さんに落ち度がある、それだけです。

言い方がどうこうは主さんが指摘することではありませんし、まず問題は主さんの対応が遅れたことです。だから何を言われてもいいとはもちろん言いませんが、暴言を吐く客とはまた別問題です。だって遅れなければ文句も言われてなかったわけですから。

まともな対応していて暴言吐かれたなら不可抗力で事故ですが、トラブル避けたいのならまずはうまく捌くことが大事なのでは?

ミスや思い通りの結果が出せないことは誰にでもあります。今回は当たった相手が悪かったんだと思いますよ。接客業を選んだ以上は、理不尽ですが一定の確立でおかしな生物に遭遇するので、そこはある程度割り切りが必要かと。

No.4

怖い思いをして可哀想にとは思う だけど、引き継ぎや在庫確認はあとでもできる 優先順位はお客さんなんだよ。 上がりの時間とか在庫確認は、お客さんには関係ないからね お客さんの話はちゃんと聞こう。 聞こえないから、申し訳ありません連呼はないよ その態度もカッとさせたんだと思う 他の人が言っていたけど、怒っていた理由を早くベテランに聞くべき。知らないで帰るのはおかしいし、ベテランにもフォローへのお礼と謝罪しないとまずいよ

No.5

どこに行ってもそういう客いますね〜😭
注意されたとしても怒鳴るまでしなくてもいいですよね。
とにかく目の前のお客様に気持ちよく帰ってもらうことに注力したらいいと思います❗️

No.6

バカはすぐ騒ぐからね。
でも確かに飲食店での10分て長いんよね。
お腹も減ってるし、ササッと済ませたかったりもするし。(チェーン店だと特にそう)
最初に、混雑のため対応が遅れていることを案内をしていたら、お客さんも待つか別の店に行くの選択ができたし
待つことを選択したとしても
様子見ながら、お待たせしていて申し訳ございません。(分かれば、あとどれくらいです)と声がけすると、お客さん側も見通しがつくので安心して怒りも多少は収まるよ。
次来た時はたぶん普通の人になってるよ。人間そんなもん。
気にしないで、あー今日はハズレくじひいたなくらいに思いましょう。

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