注目の話題
一夜限りの関係のはずが妊娠
赤ちゃんの名前について
私の好きな人が友達も好きって…

「恐怖症」で精神科や心療内科を受診しても良いものですか?

レス6 HIT数 474 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/21 19:49(更新日時)

今まで心の病気とは全く無縁の生活でしたが、2週間ほど前からふとしたきっかけで「死後」について深く考えてしまい、頭から離れません。無になるのかと考えるといてもたってもいられない恐怖に襲われます。考えることくらいはあってもおかしくないと思うのですが、その辺りから体調が優れず、食欲もなければ好きなことをする気力も無くなってしまっています。いつも頭に怖い感情がある感覚です。気を紛らわせることすらできなくて自分で感情コントロールできなくて怖いです。疲れているだけだと思い、ゆっくり休んでみたのですがどうしても以前のように動けません。恐怖症と言っていいのかもわからないしこんなことで医療機関に頼って良いのかも迷っています。ただ自分ではどうしようもなくて、困っています。

No.3126689 20/08/21 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/21 13:58
通りすがりさん1 ( ♀ )

ひとまず、思い切り泣けたり、笑ったりできる映画を見て感情を解放してみるのはどうでしょうか??

• << 3 やってみたのですが、なかなか集中できず途中で断念してしまいました...。 どうしても余計なことを考えてしまいます。

No.2 20/08/21 14:32
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

一度行ってみたらよろしいかと……

まぁ、好きなことを思いっきりやってたら、怖いものだって消えていくと思いますよ。
死後は未知の世界だから、怖いのは誰しも同じようなものじゃないでしょうか。

空中ブランコってアニメやドラマを見てみたらよろしいかと。
小説が原作なんですけど、精神科のお話なんで何か参考程度にとかヒントになるってだけかもだけど、オススメです。

• << 4 行けそうなところ、色々調べてみようと思います。 悔いのないように精一杯やってたら良い!大丈夫!と気を持ち直すようにはしているのですが、どうしても恐怖が押し寄せて自分では気持ちが切り替えられなくなっています、 空中ブランコ、初めて聞きました。見てみます、ありがとうございます、

No.3 20/08/21 14:49
教えてほしいさん0 

>> 1 ひとまず、思い切り泣けたり、笑ったりできる映画を見て感情を解放してみるのはどうでしょうか?? やってみたのですが、なかなか集中できず途中で断念してしまいました...。
どうしても余計なことを考えてしまいます。

• << 5 もう試されてたんですね! となると専門的な知識からアドバイスしてもらえる機関にお願いしてみるのは大賛成です。 真面目な人ほどもろくなりやすいと聞きます。とてもしんどい状況なんでしょうね…。 気休めかもしれませんが、大統領だろうが石油王だろうが、苦労した人だろうが楽した人だろうが、死んだらみんな同じです。 自分自身が満足して死んでいけるかが、せっかく生まれた課題なのかなと思ってます。 主さんが満足した人生を送れるように、いい先生が見つかればなと思います。

No.4 20/08/21 14:53
教えてほしいさん0 

>> 2 一度行ってみたらよろしいかと…… まぁ、好きなことを思いっきりやってたら、怖いものだって消えていくと思いますよ。 死後は未知の世界だ… 行けそうなところ、色々調べてみようと思います。

悔いのないように精一杯やってたら良い!大丈夫!と気を持ち直すようにはしているのですが、どうしても恐怖が押し寄せて自分では気持ちが切り替えられなくなっています、

空中ブランコ、初めて聞きました。見てみます、ありがとうございます、

No.5 20/08/21 19:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 やってみたのですが、なかなか集中できず途中で断念してしまいました...。 どうしても余計なことを考えてしまいます。 もう試されてたんですね!
となると専門的な知識からアドバイスしてもらえる機関にお願いしてみるのは大賛成です。
真面目な人ほどもろくなりやすいと聞きます。とてもしんどい状況なんでしょうね…。

気休めかもしれませんが、大統領だろうが石油王だろうが、苦労した人だろうが楽した人だろうが、死んだらみんな同じです。
自分自身が満足して死んでいけるかが、せっかく生まれた課題なのかなと思ってます。

主さんが満足した人生を送れるように、いい先生が見つかればなと思います。

No.6 20/08/21 19:49
教えてほしいさん0 

>> 5 色々実践はしてるのですが、全く手につかずです💦
自分ではなんとも出来なそうなので、心療内科、探してみたいと思います。
今まで普通にいれたのにできなくなってしまっているのはなんとも辛いですね...。

ありがとうございます。どうにもならないなら、いかに悔いなく充実してやってけるかに思考を切り替えたいところですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧