注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

乳幼児突然死症候群が怖いです。

レス6 HIT数 1590 あ+ あ-

an( 20代 ♀ noOkG )
20/08/19 17:14(更新日時)



乳幼児突然死症候群が怖いです。

2ヶ月から6ヶ月に最も多いと言われていますが
娘が 今3ヶ月で、寝ている時が不安で仕方ありません。

かわいい真っ盛りで、毎日何十回何百回と
かわいいと思っている我が子が 居なくなるなんて
考えられず、ふとしたときに 押し潰されそうな
気持ちになります…。
(産後すぐから鬱傾向にあり、考えごとをよくしてしまいます。)

SIDSにならないためにどうすればいいか
インターネットで調べたり 小児科の先生に
質問したりもしていますが、
子育てを経験されている先輩ママさんに お聞きしたいです。
何か気を付けていることなどあれば教えてください。
心配しすぎるのもよくないかもしれませんが、
できる対策はしておきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m


No.3125051 20/08/18 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/18 23:55
匿名さん1 


心配ならスヌーザ・ヒーロー購入してみては?
結構周りで使ってる人が多いです

No.2 20/08/19 06:23
育児の話題好きさん2 

30年前くらいの本で読んで笑っちゃったのが、「寝てるすきの一時間でさっと近所に飲みに行く、そのときはしつけ糸で袖を布団に縫い付けておけば寝返りできないので窒息しない」というもの(笑)。
 
私自身はあまり対策とかしてませんでした。
熱中症が原因とも聞いたので、32度以上で湿度60%過ぎたらエアコン入れるようにはしてたかな。

No.3 20/08/19 06:59
ワーママさん3 

それは親なら誰もが不安であったと思いますよ?私も、赤ちゃんと一緒に寝てるときに赤ちゃんが死んだらどうしようって不安になって赤ちゃんの泣き声でじゃなく、ハッと何回も目が覚めて息してるか確認してたし。
窒息する可能性のあるものは使わない。それぐらいしか対策と言える対策はしてないです。

No.4 20/08/19 10:11
ストレスママさん4 

そのような心配をしたことがなかったです。
可愛い命を守りたいというママの気持ちは十分分かりますが、そんなに考えすぎないでくださいね😫💦

No.5 20/08/19 12:10
育児の話題好きさん2 

そうだ、真面目に返答するとですね。
 
注目すると良いのは「怖い」の方なんですよ。
産後の女性の体は、出産のダメージでズタボロです。
でも、赤ちゃんを守りたいという本能から、ハイになるホルモンが出ます。
 
でも、ホルモンドーピングで気を保とうとしても、身体はボロボロで、言うことを聞きません。
 
だから、過剰に「怖い」という気持ちが出てきます。
 
この動けない身体で、この子を守れるかしら?とパニックになります。

つまり、対策はですね「お母さんが、寝る」です。

私も生まれてすぐは、お昼寝中2分に1回は息してるかが心配で見に行ってました。

あれ?これは私が異常だわ、と気づいてからは、家事放棄して、ずっと添い寝。またはずっと抱っこ。
お膝でも寝てくれてたので、膝抱っこで私は読書、そのまま昼寝、とか。
 
そうやって肌を離さずゴロゴロしていたら、赤ちゃんの体調も感じ取れるし、自分も回復してきたし、赤ちゃんが成長してきたのも感じられるし、で、だんだん安心できるようになっていきましたよ。
 
というわけで、お辛いなら対策を足すより、まず一緒に寝てしまいましょう。
お大事にどうぞ。

No.6 20/08/19 17:14
育児の話題好きさん6 

私も、こんなに可愛い赤ちゃんが、突然死ぬことあるの!?って、初めて聞いたときは怖かったです💦でも、それで死ぬのって本当にごくわずかな赤ちゃんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧