産休について
妊娠がわかったばかりの妊婦です。
来年4月出産予定です。
県外に嫁いだため前職場を3月末で退職し、6月から今の職場で働いています。
育児休業給付金、と思ったのですが、
前は地方公務員で、
今は非正規公務員なので、
保険が違うため給付金を貰えない可能性が高いと言われました。
産休育休は取得できるようですが。
まだわかったばかりなので、職場の直属の上司には報告していません。
先に人事などに相談をしてもいいものでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
上司に報告する前に、人事に相談するってことですか?
まあ普通考えて上司に報告→人事に相談って流れでしょうね。職種によりますけど、上司なら人員の配置とか色々調整がありますし。
上司には報告したくない。とかなんですか?
みなさまありがとうございます。
公立保育園で、会計年度任用職員として働いておりまして。
園長にきくよりも、
まずは細かいことを直接人事課に確認したほうがいいかな、と思いました。
細かいことなど、
わからないと言われそうだったので。
また、母子手帳もまだもらってないくらいの初期なので、言うのもはばかられてました💦
焦る気持ちも嬉しい気持ちも分かりますが、取り敢えず心拍確認するまでは待った方がいいかもです。
妊娠初期はその…流れやすい時期でもあります。私も一度繋留流産してからは安定期に入るまで親にすら伝えませんでした。主人には伝えてますが(妊娠に浮かれていた分ショックも大きくて…かなり落ち込みました)
マイナスな事を伝えるのは忍びないですが、職場に伝えた後に残念な事になった場合、報告するのもメンタル的に大変かと。だから芸能人等の妊娠報告も安定期過ぎて〜だったり中期頃だったりしてますよね。
ただ悪阻が酷くて仕事もままならない等の理由でしたら早めの報告がいいかもです。
そもそも雇用保険加入歴が浅いと無理です。
育休取得後も契約更新予定でないと無理です。
育児休業給付金は、働きたいけど、育児の為に休まなければいけない人が給付を受けるものです。
育休が終われば働きます。でも、今は子供が小さいので働けません。その間の給与を○%受給させてください。って制度です。
育休給付金取得後に元の会社に戻ることなく(働かずに)会社を辞めた場合、給付金の返還を求められることもありますのでご注意を。
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 235HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 142HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 235HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 142HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 422997HIT 匿名さん (♀)
-
母から言われた忘れられない一言8レス 235HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
口唇裂?13レス 7122HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26586HIT お父さん
-
正社員で働いている妊婦さんの昼食は?7レス 16853HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 463HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 404HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
23レス 386HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 270HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 565HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る