注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

産休について

レス8 HIT数 988 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/08/18 21:56(更新日時)

妊娠がわかったばかりの妊婦です。
来年4月出産予定です。
県外に嫁いだため前職場を3月末で退職し、6月から今の職場で働いています。

育児休業給付金、と思ったのですが、
前は地方公務員で、
今は非正規公務員なので、
保険が違うため給付金を貰えない可能性が高いと言われました。

産休育休は取得できるようですが。
まだわかったばかりなので、職場の直属の上司には報告していません。

先に人事などに相談をしてもいいものでしょうか?

No.3124723 20/08/18 15:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 20/08/18 21:30
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 もちろん、
育休明けは働く気でおります。

No.7 20/08/18 20:00
匿名さん7 

そもそも雇用保険加入歴が浅いと無理です。
育休取得後も契約更新予定でないと無理です。

育児休業給付金は、働きたいけど、育児の為に休まなければいけない人が給付を受けるものです。
育休が終われば働きます。でも、今は子供が小さいので働けません。その間の給与を○%受給させてください。って制度です。

育休給付金取得後に元の会社に戻ることなく(働かずに)会社を辞めた場合、給付金の返還を求められることもありますのでご注意を。

No.6 20/08/18 18:25
匿名さん6 ( ♀ )

焦る気持ちも嬉しい気持ちも分かりますが、取り敢えず心拍確認するまでは待った方がいいかもです。

妊娠初期はその…流れやすい時期でもあります。私も一度繋留流産してからは安定期に入るまで親にすら伝えませんでした。主人には伝えてますが(妊娠に浮かれていた分ショックも大きくて…かなり落ち込みました)

マイナスな事を伝えるのは忍びないですが、職場に伝えた後に残念な事になった場合、報告するのもメンタル的に大変かと。だから芸能人等の妊娠報告も安定期過ぎて〜だったり中期頃だったりしてますよね。

ただ悪阻が酷くて仕事もままならない等の理由でしたら早めの報告がいいかもです。



No.5 20/08/18 18:05
育児の話題好きさん5 

いつ言おうが給付金の受給資格は変わらないので、母子手帳をもらって園長に話してから、人事に聞くのが筋だと思います。

No.4 20/08/18 17:58
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさまありがとうございます。
公立保育園で、会計年度任用職員として働いておりまして。
園長にきくよりも、
まずは細かいことを直接人事課に確認したほうがいいかな、と思いました。
細かいことなど、
わからないと言われそうだったので。
また、母子手帳もまだもらってないくらいの初期なので、言うのもはばかられてました💦

No.3 20/08/18 17:51
育児の話題好きさん3 

つわりは無いのですか??私はつわりが出てきた時期に上司に伝えたので、
早めに伝えました!!言いやすい上司に伝えていいと思いますよ★

No.2 20/08/18 17:42
おせっかいママさん2 ( ♀ )

上司に人事から話が入るより、先に上司に報告した方がいいと思いますよ。
どうしても、先に人事に確認したかったら、一般論としてこんな場合どうなりますか?という風に聞いてみたらいかがでしょう?

No.1 20/08/18 15:45
匿名さん1 

上司に報告する前に、人事に相談するってことですか?

まあ普通考えて上司に報告→人事に相談って流れでしょうね。職種によりますけど、上司なら人員の配置とか色々調整がありますし。

上司には報告したくない。とかなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧