注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

職探しされている方

レス4 HIT数 482 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/19 10:32(更新日時)

【お願い】きつい言葉や、中傷はご遠慮ください。職探しをされている方にお話を伺いたいです。

夫が転勤族で、非正規雇用の者です。

今年度末で現在の職場が雇用満期を迎えるため、職探しをせねばならないのですが、募集も少なく、コロナ不景気の影響なのか、心が暗いというか、なんだか意欲が湧いてきません。
(そのせいにしたいわけではないです)

いつもであれば、頑張ろうと一生懸命に探していたのですが…

皆さんご存知かもしれませんが、有期雇用の5年ルールで、5年を過ぎると無期雇用転換が可能となります。
私の職場は、20年近く継続して採用してもらっている方が多く(よくあることなのかもですが)、去年雇用満期を迎える方が100人ほどいたのですが、全員無条件に無期雇用となりました。
(面接さえもなしに)

今後も無期雇用募集の可能性はあるのですが、100人無期雇用にし予算がかかることや、面接や色々と厳しくなっているそうです。その不公平感もあり、、まあ仕方ないのですがね…

まとまりのない文章でごめんなさい。
同じように、非正規雇用の方で、職探しをされている方などのお話を聞きたいです。

No.3124574 20/08/18 10:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/18 11:13
匿名さん1 

転勤族の夫がいます。
私は学生時代に色々な職種のアルバイトの経験があるので、基本的にどこに行っても職に困ったことは無いです。
自分自身が色んな仕事をするのを楽しんでいるのもあると思います。
ただ、去年まで富山にいて田舎すぎてお店が少なく困った時に登録販売者の資格を持っていてよかったなと思いましたね。
このご時世だと特に厳しいと思うので、空いた時間に職探しに役立つ資格を取ってみてもいいかもしれませんよ〜♪
登録販売者以外にもたくさんあると思いますので、ご自分に合った資格を探してみてください。
お互いに頑張りましょうね!

No.2 20/08/18 14:51
相談したいさん0 

>> 1 こんにちは😃
沢山のアルバイトをされていたのですね!

私は金融機関出身なのですが、事務、休暇や福利厚生など条件の良い所を選んでいて、公的機関しか勤務したことがなく💦いろんな仕事をしているのはすごいですね。
資格は、ファイナンシャルプランナーや秘書、ビジネス検定は持っています。

販売系は考えていないので、なんとか同じ事務員で頑張って見つけようと思います💦😅

No.3 20/08/18 21:04
匿名さん3 

FPの資格をお持ちなら、有資格者で求人出てないですか?

No.4 20/08/19 07:31
相談したいさん0 

>> 3 こんにちは!
レスありがとうございます😊

資格者の求人はあるはずですよね。
今のところザッとみた感じは見当たらなかったので、もう少し地域の範囲を広げるか時期をずらして探してみようと思っています🙏
4月採用の求人は冬頃にでてくるので、現在の雇用期間中に継続して探し続けようと考えてます⭕️

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する