注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

都会の暮らしに馴染めません。

レス5 HIT数 424 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/11 21:46(更新日時)

電車は1時間に1本、近所は皆顔見知りのド田舎出身です。
去年の4月から大学進学の為に上京して約1年4ヶ月… 都会に全く馴染めません。
挨拶しても絶対に返さない隣人さん、人が路上で座り込んでても無視して通る人達、どこが出口!?状態の駅の構内、降りたい駅で降りれるか分からない満員電車、その他田舎者には怖いことばかり。
地元のド田舎には就職先はないので、こちらで就活する事になります。
不安しかない。
上京組さん、都内での生活…どのぐらいで慣れましたか?

No.3119821 20/08/11 03:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/11 06:41
通りすがりさん1 ( ♂ )

自分は上京して何十年も経ちますが,今でも完全に慣れていないと思うし,慣れる必要もないと思ってます。

やっぱり田舎は良いですよね。
でも生活の為にはしょうがない。
だからある程度の所で割り切って,生活していくしかないのではないでしょうか?

No.2 20/08/11 08:55
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レスありがとうございますm(*_ _)m
都内の方は皆都会人で冷たく見えてしまいますが、
中には1さんのように同じ思いされてる方もいらっしゃるんですよね…
負けないように頑張って程よく慣れて行こうと思います!
結婚して子供連れて里帰りに帰れるのを夢に頑張ります!
ありがとうございましたm(*_ _)m

No.3 20/08/11 09:06
匿名さん3 

私は肌に合ってたのか割と早く馴染んだ。
都内って飲食店が土日祝日がお休みだったりするのね。
田舎じゃ絶対に休めない曜日なのに。
電車も終電になるほど混む…という不思議な現象が面白いなぁ…と思った。

人も一定の距離を保っているだけで、個人個人は温かくて優しい人が多いよ。
初めは冷たく感じるけど、それはある意味で個人の心のパーソナルスペースを保っているだけで、価値観や視野が広いから色んな考え方に否定的にならない傾向があるように思う。

東京で住んでいる地域の地元の人たちと少しでも交流が出来るとまた見方が変わるかも。
人それぞれ肌に合うか合わないかは違うけど、ゆっくりでも馴染めるといいね。

No.4 20/08/11 09:55
おしゃべり好きさん4 

私も、○○さんちの孫の△ちゃんで通用しました。
知らない人でも、祖父母の実家を言えば、わかってくれるような、田舎です。
あなたもそんな感じかと思います。
そこから、誰も知らない場所に行ったのだから当たり前です。
たまに帰ると田舎は居心地がいいです。
親戚も近所の人も見に来てくれます。
スーパーで会ったら挨拶します。
ただ、これが毎日続くのも大変だろうと思います。
知り合いがいなくて良い場合もありませんか?
どちらも良し悪しなんだろうと思います。

No.5 20/08/11 21:46
おしゃべり好きさん5 

ド田舎からの上京に加え、このコロナ騒ぎの中、大変でしたね。。私は割と数か月で慣れました。でも、電車とかは最初難しかったなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧