注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

赤ちゃんの湿疹

レス10 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/08/11 23:40(更新日時)

数日前から息子の背中と腰の辺りに赤い湿疹があります。
お風呂に入れようとしたら染みるのか痛がってお風呂に入れられません。
寝てるときもかゆいのかかくので困っています。

湿疹ができた時お風呂はどうしたらいいですか?
掻かないようにするにはどうしたら?
どのくらい症状が酷かったら皮膚科に行かせるべきですか?

No.3118982 20/08/09 23:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 01:11
ワンオペさん1 

どのくらいで病院にいくか迷いますよね。このくらいで病院きたの?とか思われそうで。うちも、一歳の娘が痒がっていて、病院には、なんだか身体がかゆいみたいで夜泣きがすごくってー!!!と言って少しの湿疹で病院に、いきました。アトピーで今は薬を飲んでいます。
お風呂はぬるめで短時間で済ませて、あまり体が暖かくなりすぎないようにしています。
痒いのもつらいでしょうし、病院で見てもらうことをお勧めします。

No.2 20/08/10 08:47
匿名 ( O5yjG )

それは汗疹(あせも)だと思いますよ。

掻き過ぎると崩れてとびひになります。

化膿することもあるので病院に行きましょう。

基本は乾燥させて枯らすのが良いのですが裸で放置する訳にもいきませんから、軟膏で痒み止めと化膿止め貰えると思いますよ。

  • << 5 そうなんですね(@_@;) 最初アレルギーでも出たのかななんて思ったんですが、蕁麻疹の感じではないのでなんだろうと思ってたんですがかくと酷くなるんですね…
  • << 6 温度は何度くらいで入れてますか? 熱いとしみるみたいで、最近お風呂嫌がるんです。 つい先日ひどく夜泣きしたので、このせいかと思い今まで気づかず後悔です。

No.3 20/08/10 10:21
育児の話題好きさん3 

かゆくて辛そうなら皮膚科に連れて行ってもいいんじゃないでしょうか?お風呂は石鹸使わなくていいから、シャワーで流す程度はした方がいいと思います。

No.4 20/08/10 10:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 38度くらいの温度でいつも入っていますが
痛いみたいですギャン泣きなんです(^_^;)
だから今はタオルで汗を拭き取るくらいしか出来なくて…
そうですよね、行った方がいいですね。

No.5 20/08/10 10:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは汗疹(あせも)だと思いますよ。 掻き過ぎると崩れてとびひになります。 化膿することもあるので病院に行きましょう。 基… そうなんですね(@_@;)
最初アレルギーでも出たのかななんて思ったんですが、蕁麻疹の感じではないのでなんだろうと思ってたんですがかくと酷くなるんですね…

No.6 20/08/10 10:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは汗疹(あせも)だと思いますよ。 掻き過ぎると崩れてとびひになります。 化膿することもあるので病院に行きましょう。 基… 温度は何度くらいで入れてますか?
熱いとしみるみたいで、最近お風呂嫌がるんです。
つい先日ひどく夜泣きしたので、このせいかと思い今まで気づかず後悔です。

No.7 20/08/10 15:57
匿名 ( O5yjG )

汗疹の歳の入浴ってね温度じゃないんですよ。

真水が染みるんですよ。

生理食塩水って知ってますか?僅かな塩水なのですが。体液がの塩分濃度に1番近いものです。

1リットルの水に10g、50リットルなら500g

かない濃いように感じると思います。だけどこれが人の体液とほぼ同じ濃度です。そこにつけてあげるとまず痛がらないと思います。

昔の人の知恵には、汗疹は海水浴で治るというのがありますよ。これではちょっと濃いですが間違えではないんです。

ちなみに生理食塩水は転けて怪我した時にも使えます。傷口を洗っても痛くないんですよ。

作り方さえ覚えておけはイザの時に役に立ちます。

No.8 20/08/10 16:09
育児なら任せてさん8 

すぐにでも病院行ったほうがいいですね🌟
うちの子もよく汗疹とか湿疹できるんですけど、市販の薬より小児科の薬の方が断然早く治りますよ😊💝

No.9 20/08/11 14:28
育児の話題好きさん9 

痛かったりかゆいのはかわいそうですよね💦皮膚科に行ってみてもらうのがいいと思います!

No.10 20/08/11 18:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございました!
病院に明日行こうと思っていましたが、塗り薬が効いたみたいです。
赤みはなくなり痛みや痒みもだいぶ治まり
先程お風呂に入れてみた所、痛がらず普通に入っていました。
お風呂に入れたことが嬉しそうではしゃいでいました。

一時は治らないのかなと心配しましたが、とりあえず安心しました。
みなさまありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧