注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

4歳の男の子について

レス4 HIT数 799 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/08/10 08:10(更新日時)

4歳3ヶ月の男の子を育てています。
言葉が遅かったため、2歳半〜3歳8ヶ月まで月2回や週1回療育に通っていました。

まだ滑舌は悪いものの言葉は出てきたので、幼稚園の年中くらいまで様子見で良いとなり現在は通っていません。

ただ、最近言葉以上に気になることが出てきました…

●幼稚園が一緒で、一年以上前から頻繁に公園などで遊んでいるお友達3人の名前と顔が一致していない(A君に「ねぇねぇB君」と話しかけたり、C君に向かって「Bく〜ん」と呼びかけたり)

●他のお友達が公園の遊具で遊んでいても、一人だけ公園内を走り回っている

●親が言ったことを理解できない(注意したばかりのことをまたやる、注意した内容を言わせてみても「えっとーえっとー」と言葉に詰まり答えられない)

調べてみると何だか怪しい部分もあって、また療育に相談するべきなのか気にしすぎなのか分からず…
4歳ってこんなものですか?

No.3118077 20/08/08 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/08 18:21
匿名さん1 

あー、そんなもんだよ大丈夫。
自分のいとこの話なんだけど。
男の子ね、口ベタで、小学校高学年くらいまでまともに会話できなかったが、今は無口だけど普通に会話できるし、結構良い会社で働いてるよ。
焦らず、その子のペースでね。

No.2 20/08/08 18:51
育児の話題好きさん2 

周りが大丈夫だよって言っても、気持ちが晴れますか?私たちが大丈夫だよって言ったところで、本当に大丈夫かわからないですよ?
相談してみたほうがスレ主さん自身もスッキリするのでは?

No.3 20/08/08 22:33
♂♀ママさん3 

注意してもまたやるとか、自分だけ違う遊びしてるっていうのはありますね。
1年以上遊んでるお友達の顔と名前が一致してないっていうのはちょっと気になるけど、主さんが相談してみたいと思うなら相談してもいいんじゃないでしょうか。

No.4 20/08/10 08:10
匿名さん4 

一言で言うならその子によります。になっちゃいますよね。幼稚園に通われているとの事ですが、担任の先生からは何か言われていたりするのでしょうか?

心配ならやはり相談しに行くのがベストだと思います。大丈夫です、と太鼓判押してもらえれば安心でしょうし。

私もあえて言うならお友達の顔と名前が〜は気になりますね。(わざと?いたずら?に間違えているわけではないのですよね)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧