私の母親は毒親でしょうか?

レス10 HIT数 549 あ+ あ-


2020/08/07 18:28(更新日時)

私は20代、実家暮らしです。
母親は40代、専業主婦です。
私の母親が毒親かどうか教えて欲しいです。

水道代が高い時は、真っ先に私を怒ります。
お風呂を25分くらいで入るのですが、母親は20分で上がれるはず、お風呂で何をしてるんだと怒ります。
また、仕事に行く前にトイレに行き手を洗っていたら、また水を使ってると嫌味を言われました。

家事が終わり、お風呂も入り、あとは寝るだけという状態になってから彼氏と電話をするのですが、寝に行ったなら寝ろ。
付けてる電気代を払えと言ってきます。

料理を作れるようになりたいので、休みの日に台所を使うと、邪魔にならない時間帯にしろ。勝手に使うなと言われます。

自分が考え、行動したこと全てに反対をしてくるため、何も言えなくなりました。
お前は秘密主義だと怒ってきます。

自分の母親は毒親でしょうか?

No.3117217 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

親をどうこう言う前に自立すれば、何も問題ないんじゃないの?

No.2

小さい頃はどうでたか?
そのころから、一挙手一投足に文句をつけられるような感じだったんでしょうか。
 
子供が安心してのびのび振る舞える時間を作れない親は、毒親と言っていいと思いますが、正直、最近は世の中がギスギスしすぎていて、大人みんなが疲れていて、「毒親じゃない親を探すほうが難しいんじゃないか」というところまで来ていると思っています。
 
で、それはそれとして。

主さん、ちゃんと家にお金入れてますか?
文句を言われるなら、その分ちゃんと払いましょうよ。

スレ文の内容だけなら、成人してる娘に対してなら妥当だと思います。
 
相手が出来の悪い親かを考える前に、自分が家族の一員として協力できているどうかを考える年齢ですよ。

No.3

なんかプライバシーもなにもないですね💦
悪いこと全然してないのに、注意ばかりして、ストレス溜まりそう。😭
毒親!って感じてもないけど、嫌な親だ(>_<)

No.4

一人暮らしは考えて無いんですか?

No.5

主が社会人ならちゃんと家にお金を入れているか?
学生なら最低限の手伝いをしているのか?
これらの情報がないと判別出来ない。

No.6

>> 5 見落とししていて失礼。

働いたいるようなので、生活費をいくら入れてるのかが問題。

No.7

生活費をいくら入れているか?
自分の家の収支(特に水道光熱費の額)を把握しているか?

毒親っていう言葉をすぐ使いたがる人多いけど、毒親って、子供の心身の健全な成長に害を来す親のことだと思うよ?
あなたには家を出て自立するという選択肢がある。

No.8

で、実家にいくらお金を入れてるの?

No.9

生活費を入れているかいないかで話は変わるかと…。お金も入れんと好き勝手やってたら、親御さんが正解!お金きちんと入れてるなら親御さんが細かすぎる!

No.10

みなさま、ありがとうございます。

契約社員ですが働いてます。
お金は少ないですが3万円を家に入れてます。共有している日用品がなくなれば買ったりしてます。

一人暮らしをしたいのですが、職場から近いのと、田舎のためアパートが少ないです。親には結婚するまでは出るなと言われてます。

私は毒親だとは思ってないです。
もしかして、、と不安になりました。
最近は、コロナなど不安がたくさんありますが、昔からお伝えしたようなことをされてますし、話は聞かない、私の物がリビングに一つでもあると怒るなどといったことがあり辛い時があります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧