注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

育児書のおすすめ

レス5 HIT数 852 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/08/07 02:15(更新日時)

おすすめの育児書ってありますか?

1歳の男の子と2月に生まれる予定の年子ママになります!
育児の一般常識な本だったりこれは役に立った!っていうものを改めて教えて欲しいです!

No.3116340 20/08/05 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/05 22:21
匿名さん1 

育児書ではありませんが、浜文子さんという方の「赤ちゃん」と、「抱きなさい 子を」という詩は良いですよ。親として一番大事なことが、そこに込められていると感じます。

No.2 20/08/05 22:39
♂ママさん2 

たまごクラブの育児書?を買ってましたね。妊娠~産後のことのだったり。

あとはネットで調べたり~でしたね。

No.3 20/08/05 22:52
育児の話題好きさん3 

本屋さんで1冊選んで、あとは、パパママ学級でもらった冊子を読みました。
今は厳しいかな、図書館でも何冊か借りました。
エッセイになるでしょうが、年子育児の奮闘記が存在するといいですね。

No.4 20/08/06 11:34
ベテランママさん4 

育児書は参考程度にしかしてないです!
あと本屋さんに行ったときに、自分のビビッときた本や読みたい、何か惹かれると思ったものを是非読んでみてください😍✌️

No.5 20/08/07 02:15
匿名さん5 

育児書の類は、基本見れば見るほど不安になるのでやめました。

まぁでもよくまとまっていて一冊あってもいいという内容だったのが
「はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (実用No.1シリーズ主婦の友社)」


他おすすめ書籍としては

産んですぐ母乳で困ったときにめちゃくちゃお世話になって、『産む前によんでおけばよかった…!!』って強く思ったのが
「ちょっと理系な育児(牧野すみれ)」
これはマジで手元にあったほうがいいです…!

産む前に夫に読ませておいてよかった、というのが
「産後が始まった~夫による、産後のリアル妻レポート(渡辺大地)」

肩の力が抜けて楽しく読めて、なおかつ納得感もあってよかったのが
「サルに学ぼう、自然な子育て(岡安直比)」

男性の書いたちょっと教育的な内容ですが、
「「生きる力」の強い子を育てる(天外 伺朗)」
も、よく言われる、子供を信じることの大事さ、を、論理的に書いてくれていてよかったです。

以上、ご参考まで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧