注目の話題
もう期待させないでください。
彼女が貧乳だと嫌ですか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

長男の嫁の方ご意見ください。

レス30 HIT数 7041 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
09/06/17 15:27(更新日時)

ハウスメーカーから勧誘の電話があり、うちも子供二人になるし、そろそろ家でも立てない?と相談したら、旦那と喧嘩になりました。
嫁のお前が、敷地内同居を承諾しないから家なんて建てない!言われました。
私は、わざわざ苦労するのわかってるのに飛び込む馬鹿はいないわ!と言い返しました。
義両親は婿養子で嫁の苦労わかりません。しかも義妹二人が土地を義理両親からもらって、近所に家を建てて住んでます。法事や墓守、檀家の仕事など都合のいいときだけ、長男の嫁だからといって、任されるのはかなわないです。姑や義妹たちから、距離が近くなるので口出しや悪口たたかれるとわかってます。旦那は、いやならそういう仕事は、俺がやるからいいと言い切りますが、絶対そんなことはないと思います。

長男とかこだわってる時代じゃないし、溺愛の娘夫婦をそばに住まわせる位なんだから、財産なんていらないし、うちが敷地内にあえて住む必要なんてないと思いますが、長男のお嫁様どう思いますか?

No.311242 09/06/13 21:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/13 21:48
匿名さん1 ( ♀ )

私は主さんに同意見!何で子離れ出来ないんだろう😔私も財産いらんから家族だけ住みたい!近くに住んだら電話攻撃から勝手に義理両親来ますよ!土地やったとか因縁つけてきて主さん家族をメチャクチャにする事間違いなし✋

• << 4 1さんレスありがとうございます。家庭不和の元ですよね。なんで旦那はわからないんでしょうか。

No.2 09/06/13 22:06
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も主さんの意見に賛成⤴⤴

義母さんは「敷地内同居して」とか言うんですか❓

旦那さんのお堅い意見が私にはかなり納得いかないですね💧
旦那さんは敷地内同居をしたがってるんですね❓
旦那さんには色んな事をいい聞かせるしかないですね💨

うちも長男の嫁です。
義父からは土地をやるから家は買わなくていいと言われましたが、家には義妹もいるし、旦那と相談して近くにマンション買いましたよ😁
義母も賛成してくれましたよ😃

• << 5 2さんレスありがとうございます。義理妹をそばに住まわせてるなら、敷地内同居とかしろって言わないでほしい。 嫁の立場になったことない、婿養子取りの義母なので、そこんとこわからないんでしょう。

No.3 09/06/13 22:15
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

うちは別居してますが、義理親からの口出しが嫌です。

育児の考え方も全く違うし、押し付けられ、私が泣いた事もあって悲しかったです。

義父も義母も、旦那や子供優先な考え方だから、私は、益々距離置きたくなります。

育った環境も全く違うし、自分の親同様には考えられません。

優しい義理親だったらまだしも、気の合わない義理家族と敷地内に住むとか、二世帯とか、私にはできません。

• << 6 3さんレスありがとうございます。姑と大ゲンカしたこともあるので、私の中でもあり得ません。なんで長男の嫁になんかなったんだ!って旦那に怒鳴られますが。

No.4 09/06/13 22:37
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は主さんに同意見!何で子離れ出来ないんだろう😔私も財産いらんから家族だけ住みたい!近くに住んだら電話攻撃から勝手に義理両親来ますよ!土地や… 1さんレスありがとうございます。家庭不和の元ですよね。なんで旦那はわからないんでしょうか。

No.5 09/06/13 22:43

>> 2 私も主さんの意見に賛成⤴⤴ 義母さんは「敷地内同居して」とか言うんですか❓ 旦那さんのお堅い意見が私にはかなり納得いかないですね💧 旦那… 2さんレスありがとうございます。義理妹をそばに住まわせてるなら、敷地内同居とかしろって言わないでほしい。

嫁の立場になったことない、婿養子取りの義母なので、そこんとこわからないんでしょう。

No.6 09/06/13 22:45

>> 3 うちは別居してますが、義理親からの口出しが嫌です。 育児の考え方も全く違うし、押し付けられ、私が泣いた事もあって悲しかったです。 義… 3さんレスありがとうございます。姑と大ゲンカしたこともあるので、私の中でもあり得ません。なんで長男の嫁になんかなったんだ!って旦那に怒鳴られますが。

No.7 09/06/13 22:48
♀ママ7 ( ♀ )

まさにその通りです‼
都合の良い時だけ 長男の嫁 いい加減にしろときれたいですよね😤
その都合は全て嫌な事ばかり💢 同じ位良い事があればまだしも、嫌な事しかなく嫌な事しか言われず、勝手な時だけ利用しよる😣
『長男の嫁』そんな言葉はうんざりです😩

まだ実の娘だからいいですよ、実の娘がかわいいのは当たり前だから。 そのかわいがってるのが遠くに住む次男嫁だったらもっと腹立ちますよ😭自分は敷地内同居で苦労してるのに。

主さん、折れてはいけませんよ🙏 敷地内同居なんてしたら人生終わりです。終わるならましかな💦『その時から死ぬまで地獄が続きます』が適切な言葉?💀
旦那さんの考え… 変えたいですね😔

• << 9 7さんレスありがとうございます。実は次男とその嫁もおります。近くに住んでるらしいですが今のところ関わりは一切ないのです。が、敷地内同居するとそれも悩みの一つに成り得るということですね。なるほど。人生おわりですよね。

No.8 09/06/13 22:50
匿名さん8 ( ♀ )

主さんの意見 ごもっとも です👌
絶対大変な事になります
私も同じような状況ですが 絶ー対嫌です 親戚ゾロゾロ 小姑ゾロゾロ
夫婦仲悪くなる事間違いなし❗

No.9 09/06/13 23:44

>> 7 まさにその通りです‼ 都合の良い時だけ 長男の嫁 いい加減にしろときれたいですよね😤 その都合は全て嫌な事ばかり💢 同じ位良い事があればま… 7さんレスありがとうございます。実は次男とその嫁もおります。近くに住んでるらしいですが今のところ関わりは一切ないのです。が、敷地内同居するとそれも悩みの一つに成り得るということですね。なるほど。人生おわりですよね。

No.10 09/06/13 23:52
匿名さん10 

うちの事かと思った(^人^;)

うちも、長男

そして、いずれ同居
妹二人(近い)
一人はまだ、嫁にも行ってない…

義母は養子とりだから…失礼な奴💢

でも、私は旦那の親も大事にしたい…

腹立つ事もあるけど…私にも、男の子が居るから(ToT)

将来…そこまで嫌われたくないなぁ~と。
義母にしたことが自分に返ってくると、信じたい。

良いことも悪いこともね😃

• << 12 10さんレスありがとうございます。男のお子さんがいらっしゃって、ご主人の両親も大切にされたいと思う気持ち立派だと思います。 したことが自分に返ってくるというのは、その通りですね。 うちは、結婚当初から、姑に、うちの両親を馬鹿にしたり、産後ぎっくり腰で子供の世話ができず、動けないときに、手伝うところか文句言われ、そのほかたくさん仕打ちをされてるので、自分の息子に返ってきてるんだと思います。

No.11 09/06/13 23:58
匿名さん11 ( ♀ )

私は長男が跡取りするものだという考えなんで、旦那の両親や兄弟と完全同居7年目だけど今のとこまだ問題はなし。覚悟決めて結婚しましたから😥ある程度の嫌味や口出しは流せます。
でも主さんが同居したくないのなら、しないほうが夫婦仲は守られますよね。旦那さんがどちらに重きをおくか…ですね。離婚してでも親との同居をとるのか、別居のままで夫婦円満をとるか?
うちの旦那は、先では親と同居すると決めてて、私が同居OKだったのも結婚決めた理由のひとつみたいでした。前彼女とは、それで別れたんで😥
旦那さんは結婚する際はなんて言われてたんですか?同居云々の話はされずに結婚したとか?
主さんは旦那さんの考えがかわらなければ、離婚も考えてますか?逆に、離婚を盾に断固同居を拒否するのもありかな~と思いますよ。

No.12 09/06/14 06:40

>> 10 うちの事かと思った(^人^;) うちも、長男 そして、いずれ同居 妹二人(近い) 一人はまだ、嫁にも行ってない… 義母は養子とりだから… 10さんレスありがとうございます。男のお子さんがいらっしゃって、ご主人の両親も大切にされたいと思う気持ち立派だと思います。

したことが自分に返ってくるというのは、その通りですね。
うちは、結婚当初から、姑に、うちの両親を馬鹿にしたり、産後ぎっくり腰で子供の世話ができず、動けないときに、手伝うところか文句言われ、そのほかたくさん仕打ちをされてるので、自分の息子に返ってきてるんだと思います。

No.13 09/06/14 07:01

11さんレスありがとうございます。
感心します。同居なさってるのですね。

私も結婚当初は、長男の嫁ですし、同居も可でしたが、旦那は、義両親から子離れできず、母親には逆らえません。今でも親の家と自分の家をかなりの頻度で行き来してます。もちろん嫁の味方などしません。姑も一人っ子でわがまま振りはすごく、婿の舅とは、家庭内別居、住まいが別です。

敷地内でないところに別居で家を建て、夫婦円満で暮らすのが希望ですが、旦那が理解をしてくれないなら、離婚も考えております。

No.14 09/06/14 08:06
ベテラン主婦14 

はじめまして🙇どこの長男さんのお嫁さんは同じ気持ちですよ‼うちも旦那が長男です。旦那に弟と妹がいますが、旦那の弟は×1で3月に入籍しました。旦那の妹は長男の方に嫁いでいます。旦那の弟も妹も狡くて、お金に関わることは、うちに押し付けてきます。長男のお嫁さん何だから、姑が困っていたらお金の援助するべきと嫌みな言い方をします。私は舅の借金で昼も夜も寝ないで働きました。夜はホステスをしていました。旦那と私は舅の借金で自己破産しています。それなのに、旦那の弟や妹は、何故、家をたてないとか、親の面倒をみないとか偉そうな態度なんです。旦那の妹は、うちの旦那や私が自己破産していることも知らなかったみたいです。主さん、同じ敷地内に小姑二人も家をたてて住んでいるですか?旦那の親の面倒は小姑さん2人にみて貰った方が良いじゃないですかそれでも、姑はお嫁さんに老後をみて貰うつもりでいるですか? 同じ敷地内に家をたてられるって言うことは、かなりの資産家ですね‥ 失礼ですが農家ですか? 同じ敷地内に家をたてることは止めた方が良いと思います😔

No.15 09/06/14 22:03
匿名さん15 

こんばんは~😊私も長男の嫁です。
うちは別の土地に新築しました。勿論舅姑の猛反対にあいました。
旦那はというと昔は実家に戻りあとをつぐと張り切ってました。
私も主さんと同様姑と喧嘩もして合わないと判断、同居するなら離婚だと決めました。輪を乱したのは姑、間に入らない旦那にも責任はあったのだと思います。散々旦那にも助けを求めたのですがね😠
主さんのとこは小姑いるし有り得ない環境だと思います。これ以上人生棒に振るのもダメです。
まずは旦那を説得する必要ありますね💪
わたは説得するのに8年かかりました。
同居するなら離婚ってのと同居するなら賃貸でいいわって耐えました。
新築の際には援助はなかったですが全く構わないしそちらの方が楽です。
長男の嫁も大変ですが頑張って下さい💪

No.16 09/06/14 22:14

14さんレスありがとうございます。敷地内同居をすれば、お金に関する面倒なことは押しつけてくると思います。
親が亡くなった場合、小姑たちは、近所に平然と住み、もらうものはもらって何が悪い!当然の権利だと主張してくるでしょう。
旦那の家は、おっしゃるとおり農家です。
敷地内に家を建てなくても、よそに土地は何か所かあるので、可能ならば離れた場所に家を建てたいと思ってます。しかし、旦那は承知しないので、この話題になると離婚騒動に発展するまで大ゲンカします。

子供も二人いて2LDKの賃貸に家族で住んでますが、子供も狭い!狭い!自分の部屋が欲しいとよく言うので、そろそろ家でもと思っておりますが、旦那の理解が得られないのであれば、旦那が嫌がっても、一軒家の貸家か3LDK賃貸に引っ越しを強行しようかと本気で思ってます。

No.17 09/06/14 23:46
匿名さん17 

本当にもう心から主さんのお気持ちお察しします💡
うちも主さんとほぼ同じ状況です💡
夫は長男で、義両親も夫も夫の実家の敷地内に家を建てて同居する事を望んでいます💡
夫には結婚している姉がいて、その小姑もほぼ毎日夫の実家に帰って来て居座っているし、姑と小姑はかなり仲が良く二人で常に嫁の私の噂話しているのも知っているため、敷地内同居なんて私は絶対に嫌だし無理だと思っています💡
私にも子供が一人いますが、賃貸アパートの2DKに住んでいて、ペットもいるので狭くて仕方ないです💡
夫に家建てるのが無理なら、せめて広い分譲マンション買って住みたいと言いましたが、敷地内同居の方がいいと反対されます💡
本当に夫が長男だからって住まいを自由に決められないなんて、理不尽極まりないですよね💡
主さんも同居なんて絶対やめた方が良いですよ💡
夫を操縦して、自分達の住まいは自分達で構えましょうね💡

• << 20 17さんレスありがとうございます。 よく似た状況ですね。長男である夫は、きっと嫁の気持ちなんてわからないんですよね。

No.18 09/06/15 00:58
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

うちも長男です。

そして同居三年目…

地獄です。

最近ほんと嫌になり、離婚をタテに別居を旦那に申し出ました。

昔はそんなに嫌ならお前だけ出てけば😒
とか俺は昔から跡取りだと言われてきたから、そういうもんだと思ってると、断固別居拒否だったんですが、先日、涙ながらに離婚を申し出たら、じゃあうちでるか?とやっと首を縦にうなずいてくれました。

しかし、貯金もないので、お金貯めてでる予定です。

同居なんてしなきゃよかったと、つくづく思います。義理母とはほとんど会話しません。冷めきってます。

そのくせ人のアラはよくさがしてくれます💢

男の人達ってみんな一緒ですよね。

• << 21 18さんレスありがとうございます。 同居三年→地獄ですか・・・。よく辛抱なさってると思います。 義母と会話なしですか・・。うちも直接会話なし。旦那を介して伝言ゲームで義母とお話してます。 やはり、後悔するんですね。参考になります。

No.19 09/06/15 01:02
匿名さん19 ( ♀ )

うちは敷地内同居なので最悪です~😫
義母は婿取り、バツイチの義妹と大姑までいます💦義父と大舅は優しいので義母がやりたい放題言いたい放題、自己中で厄介です🐙
過干渉で1日に何回も来られたりで鬱になりそうだったので旦那に来ないようにきつく言ってもらいました💦それでも庭で捕まる事は多々あり…洗濯、買い物、出掛ける時、帰ってきた時は大体出てきます🐙💨
旦那との大喧嘩は殆ど義理家族の事です。お子様がいらっしゃる&農家なら過干渉されますよね😱私の近所は農家ばかりですが、同居➡耐えられず夫婦で出ていくor離婚が結構います。出ていく近所の方はうちは監獄…いや監獄のがましって言ってました😱
農家のおばさん勘弁して~💀
絶対拒否し続けた方が良いですよ😃

• << 22 19さん、レスありがとうございます。私のことかと思いました。 スレには、小姑二人近所に家を建てて住んでると書きましたが、きのう主人との喧嘩で、小姑のうち一人は、バツイチ子連れで戻ってきてることが発覚しました。 さらに義母は、一人娘の婿養子取り、わがまま放題、自己中。舅はとても優しい人です。農家です。うちも喧嘩の原因は、敷地内同居を含め義理家族が絡むことです。 この話題さえなければ、普段は喧嘩もなく、夫婦仲良くやってます。 監獄のほうがましですか・・。私なら、うつ病になって自殺してしまいそうです。 なんで旦那は、よそ者=嫁の気持ちわからないでしょうね。

No.20 09/06/16 12:50
♀ママ0 

>> 17 本当にもう心から主さんのお気持ちお察しします💡 うちも主さんとほぼ同じ状況です💡 夫は長男で、義両親も夫も夫の実家の敷地内に家を建てて同居す… 17さんレスありがとうございます。

よく似た状況ですね。長男である夫は、きっと嫁の気持ちなんてわからないんですよね。

No.21 09/06/16 12:56
♀ママ0 

>> 18 うちも長男です。 そして同居三年目… 地獄です。 最近ほんと嫌になり、離婚をタテに別居を旦那に申し出ました。 昔はそんな… 18さんレスありがとうございます。
同居三年→地獄ですか・・・。よく辛抱なさってると思います。
義母と会話なしですか・・。うちも直接会話なし。旦那を介して伝言ゲームで義母とお話してます。

やはり、後悔するんですね。参考になります。

No.22 09/06/16 13:07
♀ママ0 

>> 19 うちは敷地内同居なので最悪です~😫 義母は婿取り、バツイチの義妹と大姑までいます💦義父と大舅は優しいので義母がやりたい放題言いたい放題、自… 19さん、レスありがとうございます。私のことかと思いました。
スレには、小姑二人近所に家を建てて住んでると書きましたが、きのう主人との喧嘩で、小姑のうち一人は、バツイチ子連れで戻ってきてることが発覚しました。

さらに義母は、一人娘の婿養子取り、わがまま放題、自己中。舅はとても優しい人です。農家です。うちも喧嘩の原因は、敷地内同居を含め義理家族が絡むことです。

この話題さえなければ、普段は喧嘩もなく、夫婦仲良くやってます。

監獄のほうがましですか・・。私なら、うつ病になって自殺してしまいそうです。
なんで旦那は、よそ者=嫁の気持ちわからないでしょうね。

No.23 09/06/16 23:39
匿名さん19 ( ♀ )

>> 22 本当ですよね💦嫁の気持ちをもっと理解して欲しいものです😭
小姑さん帰ってきてるんですね。しかも子持ちだなんて😱そんな状況なら敷地内同居なんてとんでもないですよね💦もう一人が近所なのもかなり苦痛です。自己中の姑の事だから娘を事ある事に(野菜取りに来いだの)呼び寄せるに決まってますし…😱考えただけで💀💦
うちの旦那も古い考えを改めて私や息子第一になって欲しいものです😚
近所の人もそんなんだから嫁が限界になって出ていくのに😥旦那は限界になるまで対処しないし、ケンカの時は最後は常に逃げ腰…不満いっぱいです😚。
お互い頑張りましょう😃

• << 26 19さん、”お互いがんばりましょう。”

No.24 09/06/17 07:44
♂♀ママ24 ( ♀ )

私も長男の嫁の立場です。うちの場合は、2年後に同居の予定ですが、完全同居です。主人実家には、現在敷地内に義弟家族の家、自宅に義妹家族が同居しています。
私達は共働きでお金を貯めて、2年後に3世帯同居する為の家を建てろと言われています。
義理宅に行っても、私は座る暇も食べる暇もないくらい動かされるし、同居したら家事も全部よろしくと言われています。
うんざりしています。
主人に現在お願いしています。出来るなら同居は避けたいと…。自分達で建てるのに好きに建てられないし、なぜ義妹の家族分まで?と思ったり…。姑はいつも私に、あんたに、あの子達気をつかうから優しくしろ!と言います…、理不尽だと思う私が 間違いかと思う今日この頃です。

• << 27 24さんレスありがとうございます。敷地内に義理弟家族だけでなく、義妹家族と将来3世帯同居?ありえません。絶対にお金の面でも揉めそうですし、女中で人生終わってしまいます。できた娘さんなら、夫に嫁いだ身なら、実家に居座らず、長男に少しは遠慮して、別で暮らす選択をするはず。そんな娘とうまくやっていこうと思うと苦労が目にみえます。 あの子たち(うちの娘)が、嫁に気を使うから優しくしろって・・・。姑さんの親バカ振りが、腹立たしいです。 嫁に行った娘が、家族で実家に居座っているなら、全部押しつけて、別で暮らしたほうがどんなに幸せかわかりません。うちも絶対、敷地内同居折れるつもりありません。私、人生棒に振りたくないです。お互いがんばりましょう。 

No.25 09/06/17 08:10
ベテラン主婦14 

嫌ならキッチンと話し合うべきです。

サイトに愚痴っても気持ちが楽になるだけで悩み事は解決しません。

若い頃は、好きって言う気持ちだけで、結婚してしまうけど旦那の親も必ず付いてきます。

私もアホ亭主と結婚して後悔ばかりです
姑はお金の催促してくるし…

• << 28 25さんレスありがとうございます。 25さんは、ご主人と、義両親も交えて、話し合いをされたのでしょうか? よろしければ、どんな結果になったか教えてください。

No.26 09/06/17 09:46
♀ママ0 

>> 23 本当ですよね💦嫁の気持ちをもっと理解して欲しいものです😭 小姑さん帰ってきてるんですね。しかも子持ちだなんて😱そんな状況なら敷地内同居なんて… 19さん、”お互いがんばりましょう。”

No.27 09/06/17 10:05
♀ママ0 

>> 24 私も長男の嫁の立場です。うちの場合は、2年後に同居の予定ですが、完全同居です。主人実家には、現在敷地内に義弟家族の家、自宅に義妹家族が同居し… 24さんレスありがとうございます。敷地内に義理弟家族だけでなく、義妹家族と将来3世帯同居?ありえません。絶対にお金の面でも揉めそうですし、女中で人生終わってしまいます。できた娘さんなら、夫に嫁いだ身なら、実家に居座らず、長男に少しは遠慮して、別で暮らす選択をするはず。そんな娘とうまくやっていこうと思うと苦労が目にみえます。

あの子たち(うちの娘)が、嫁に気を使うから優しくしろって・・・。姑さんの親バカ振りが、腹立たしいです。

嫁に行った娘が、家族で実家に居座っているなら、全部押しつけて、別で暮らしたほうがどんなに幸せかわかりません。うちも絶対、敷地内同居折れるつもりありません。私、人生棒に振りたくないです。お互いがんばりましょう。 

No.28 09/06/17 10:09
♀ママ0 

>> 25 嫌ならキッチンと話し合うべきです。 サイトに愚痴っても気持ちが楽になるだけで悩み事は解決しません。 若い頃は、好きって言う気持ちだ… 25さんレスありがとうございます。

25さんは、ご主人と、義両親も交えて、話し合いをされたのでしょうか?
よろしければ、どんな結果になったか教えてください。

No.29 09/06/17 11:10
ベテラン主婦14 

👴👵話をしましたよ。
子供達にいっぱいお金がかかるので👴がうちらは大丈夫だから。

子供達の為に頑張りなさいと言われました。

少し安心しました。
👵は納得いかない(-_-;)顔していましたが…孫だからね。感じです。

主さんも早く心配事が解消されたら良いですね。

応援しています。

お互い頑張りましょう😹

No.30 09/06/17 15:27
ベテラン主婦14 

>> 29 携帯解約する為 サイトにこれません。色々悩み事あるみたいですが、たま~に友達とどんちゃん騒ぎしないと、 蒸発したくなるよ。大変ですけど、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧