主婦が通いそうな講座が嫌いな私って変?

レス10 HIT数 458 あ+ あ-


2020/07/26 15:29(更新日時)

お料理教室、ハンドメイド講座、足つぼ講座など
友達に誘われるのですが、なぜかそういうの嫌いなんです。
主婦が集まって、主婦みたいな先生に習い事を教えてもらって、雑談したりお茶したりって性に合わないんです。
こういうの好きな女性ほとんどですよね、苦手な私って変なのかなって思ってしまいます。
私は人見知りっていうのもあるし、だいたいのことは習わずに出来てしまうので、お金払って習う必要性が感じられないのもあります。
友達に誘われた時には、ワンコインとかで受けれる一回きりの講座とかならいいよとは言ってあります。

No.3108741 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

別に変じゃないですよ。
好みなんか人それぞれですから。
私も主婦ですが、女性ばかりの習い事は苦手です。
ガールズトーク?よりも、男友達とハードロックや戦闘機の話する方が落ち着きますし。
綾里もわざわざ習わなくても大抵のものは作れるし。
太極拳と陶芸は習いましたけど。

  • << 4 似たような方いて安心しました。 確かに陶芸はやってみたいですね~ 私にはそもそも趣味の合う友達がいないのがいけないのかな…

No.2

カルチャー教室ですかね?
主婦というより富裕層の年金受給者が多いイメージです。

大人の習い事って時間とお金に余裕のある人ばかりだと思います。

余裕あり過ぎるとどうでもいい話題に盛り上がってますよね。

主さんはすごく現実的というか実用的なタイプなのでは?

男女問わず稼ぐのに必死な人はまず参加しないと思います。
全然変じゃないですよ。

  • << 5 そうですね、カルチャースクールとかです。誘ってくる友達はお金に余裕なくて旦那さんのお小遣いも減らしてるくらいなのに、なんで誘ってくるのか理解できません。 確かに作るなら使いたいと思えるものがいいです。 ずっと前、スーパーマーケットで子供が受講しそうなハンドメイド講座の案内を友達が見かけて、可愛い!楽しそう!って言ってたのにはドン引きしてしまいました。 こんな欲しくない物に金払って習うなんてって… 運良く開催してない曜日だったので助かりました。

No.3

変じゃないと思います。

No.4

>> 1 別に変じゃないですよ。 好みなんか人それぞれですから。 私も主婦ですが、女性ばかりの習い事は苦手です。 ガールズトーク?よりも、男友達… 似たような方いて安心しました。
確かに陶芸はやってみたいですね~
私にはそもそも趣味の合う友達がいないのがいけないのかな…

No.5

>> 2 カルチャー教室ですかね? 主婦というより富裕層の年金受給者が多いイメージです。 大人の習い事って時間とお金に余裕のある人ばかりだと思… そうですね、カルチャースクールとかです。誘ってくる友達はお金に余裕なくて旦那さんのお小遣いも減らしてるくらいなのに、なんで誘ってくるのか理解できません。
確かに作るなら使いたいと思えるものがいいです。
ずっと前、スーパーマーケットで子供が受講しそうなハンドメイド講座の案内を友達が見かけて、可愛い!楽しそう!って言ってたのにはドン引きしてしまいました。
こんな欲しくない物に金払って習うなんてって…
運良く開催してない曜日だったので助かりました。

No.6

全く変じゃないですよ。
私も行く気しないな。
オンラインとか、動画でもできるし。

No.7

>> 6 そうですよね、動画でも分かりますよね。
たぶん友達は不器用なので動画でもわからないのかなぁ。
あと、一人で参加するのは緊張するらしいんですよね。巻き込まないでほしいわ。

No.8

私もそういった講座ぜんぜん魅力を感じません。

語学講座とかプログラミングとかロボット工学とかやりたいです。
難解な本の読書会とかもやってみたい。
昔から女子会みたいなものでは浮くので、マイペースに生きて来てます。

No.9

まったく変ではありません!
私も無理、そもそも行こうとすら思いません(笑)

なら普通に友達とランチ行ったり、飲み行く方が好きかな。
習い事もボルタリングとかヨガとか、そうゆう方が好きかも。
主婦ったって、専業主婦に共働きキャリアウーマンやら色々いらっしゃるんだから。好みも人それぞれ、大丈夫ですよ。

No.10

皆さんご回答ありがとうございます!
女性でも同感いただける方がいて安心しました
自分と好みの合う友達が欲しいものです。

講座に誘ってくる友達にハッキリ言えたらいいけど、年上の人だし言いづらいんだよな~。これからもやんわり断り続けれるかしら。
良くも悪くもコロナで誘われないからちょっと助かってるけど。今後憂鬱だ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧