注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

育児ストレス。 自分を変えたい

レス8 HIT数 757 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/22 22:09(更新日時)

育児ストレス 自分を変えたい

おはようございます。
今2歳半と下の子5ヶ月のママです。
二人の育児に疲れてきました…。

特に上の子がする事に何でもイライラしてしまって、怒鳴ってしまう事も度々あり、こんな自分を変えたいです。

上の子は赤ちゃんが気になるようで、構いたがり(当たり前なのですが)折角寝かせたのにワザと触って起こしたり、大声出したり。
イヤイヤ期に突入?したのか何でも自分でやりたがり、その間赤ちゃんの方に行こうとするとギャン泣き。赤ちゃんも布団から転がって(寝返りでよく床にコロンしてます)ギャン泣き。

毎日雨ばかりで部屋でEテレやしまじろうを観る日々。そりゃあつまらないですよね…。(家にあるおもちゃはほぼ飽きました…)
晴れたと思ったら30度超えで買い物位で室内へ逆戻り。コロナのせいで近所の児童センター?も年内未定。また関東住みの為お出かけ!もし辛いです…。
取り敢えずの打開策としてジャングルジムとか滑り台買おうかと思ってます。

夜もまだまだ寝たり起きたりの下の子に寝不足気味なのもあるのかもしれませんが、上の子も下の子も泣き声にイライラしてしまって下の子はおしゃぶりさせてしまいます…。もう自分が嫌です。

実は1ヶ月検診の時にエジンバラ?産後鬱のテスト?で、引っ掛かり軽度の産後鬱?みたいな事を言われています。
ですが今コロナで、保健所は忙しいのかそのまま放置されてます。(産院でテストを受け、保健所から連絡があると思うと言われました)
私は産後鬱なのでしょうか…?

一応産後里帰りしてました。緊急事態宣言解除後に戻ってきました。今は行けなくもないのですがどうなんどろう…と。主人は育児に協力的ですが、仕事が忙しく帰宅は深夜です。

皆さんはこんな気持ちになった事ありますか?もうちょっと下の子が大きくなればもう少し楽になるかな…?とも思うのですが…。

No.3105633 20/07/21 08:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/21 08:32
匿名さん1 ( ♀ )

育児をしてればきっと通る道ですね😣
余り自分を責めなくて大丈夫かと…
保育園などには入れないんでしょうか?帰省の回数ふやして実家で少しゆっくりするなど…😢大変でしょうが頑張って下さいね。。

No.2 20/07/21 08:58
子育てパンダさん2 

今が一番大変な時期かもしれませんね。
家は3歳半と7カ月ですが、ほぼあなたと同じ事をやられてます。
ただ上の子は幼稚園に通ってるので、少しの時間だけリラックスタイムがあります。遊んで帰ってくるので、その後は昼寝したり大人しくしてます。

あなたも数時間でも、誰かに預けてみて下さい。
このままだとあなたが潰れてしまいます。そしたら、誰が子供の面倒を見るの?
緊急事態ですから実家をもっと頼って下さい。
まずは悪循環を断ち切って、あなたが笑顔になれる環境にしてください。

No.3 20/07/21 09:06
匿名さん3 

2人以上子育てをしているお母さんは皆さんが絶対に通る道ですよ!

今は、暗いトンネルの中にいる孤独感があると思いますが、必ず終わりが来ます。

産後は、憂鬱になったりハイになったりと目まぐるしく変わると思います。
それを鬱と言われてしまうと、自分でそちらの気持ちに持って行かれてしまいます。

こんな日もあるよね!って気楽に考えてみても良いと思いますよ!

No.4 20/07/21 09:10
おせっかいママさん4 

分かりますー😫😫😫
私も毎日2歳の子どもにイライラするし怒っちゃいます。
口癖は「自分で(する)!」です💨
こんなイライラしてちゃダメだと思って、子どもが何かできたときには思いっきり褒めてあげたり抱きしめてあげることにしてます😣
そりゃどこにもいけない何もできなかったらしんどくなりますよ😔
たまには思いっきり実家でゆっくりするのもありですよ❗
頼れるものは頼っていきましょ😆❣️

No.5 20/07/21 09:30
匿名さん5 

2歳4ヶ月違いの兄弟がいますので、主さん宅とほぼ同じ状況だったと思います。
上の子が言葉もおむつ外れも遅く、下の子に手をかけたい時期に上にばかり手を取られてイライラしたのを覚えています。
今はコロナ禍でさらに話をかけて辛い思いますが。

ウチの場合は、多少大変でも、なるべく昼間は上の子を外へ連れ出すようにしました。公園など。
下の子は5ヶ月頃からおんぶで、海へもプールへも連れて行っちゃいました。可哀想だけど。(海やプールにいる時間は30分〜1時間以内くらいですけど)
でもそうすると、上の子は気持ちが満たされるのか、帰宅してから一人遊びの時間が増えたり夜をよく眠ってくれるようになったりして、下の子に構える時間を作れたように思います。
あとは、ご近所の方が上の子を庭遊びに連れ出してくれたこと。
見てるからいいよ、○○ちゃん(下の子)と休んでて、と。
ありがたかったですね。

上の子が3歳を過ぎたら、すごく楽になった記憶があります。

No.6 20/07/21 10:53
匿名さん6 

一番大変な時ですよね。主さん毎日お疲れ様です。うちも上2人が1歳9ヶ月差で、お兄ちゃんが保育園に行くまでは毎日戦場でした。
今は長い出口の見えないトンネルの中にいるみたいですよね。でも、そんな時期もあっと言う間に過ぎ去ります。
あの戦場のような日々から、今は中高生になりましたが、あの頃に戻れるなら、いっぱいギュッとしてあげたい思いもあります。
お母さんがしんどくならないよう、吐けるところて吐いて下さいね。保健師さんにTELしてみてもいいと思います。検診か何かで病院行く機会があれば、先生や看護師さんにポロっと弱音吐いちゃってもいいと思います。
ここで、呟いたり愚痴ってくれてもかまいません。私お話聞きますよ。
溜め込まず誰でもいいので、弱音吐いちゃって下さい。家族だけじゃなく回りも頼ってみて下さい。
家の中で退屈していたら、牛乳パックやペットボトルで一緒にオモチャを作ってみるのはどうですか?
検索してみたら色々あると思います。
掃除も適当で、子供たちと寝っ転がって一緒にゴロゴロ遊んじゃうのも有りかもしれません。
家に居るから色々しなきゃと思ってしまう事もあると思いますが、みんな元気だったらそれで良し!くらいで、今は子供たちと、主さん自身が笑顔でいられるように、無理せず過ごしてほしいです。
ほんとにあっと言う間に、この時期は過ぎさって行きますから心配しないで!
q(*・ω・*)pファイト

No.7 20/07/22 19:27
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中沢山の返信ありがとうございました。

モヤモヤとイライラした中でスレを立ててしまい、愚痴のような内容になってしまい…申し訳ございませんでした。

おまとめでの返信にて失礼致します。

本当は幼稚園のプレ?2歳から通える?くらすも検討していたのですが、コロナの影響で今年度未定となってしまい…。他の園だと自転車か徒歩40分程の距離で…乳児の子と上の子と自転車も怖いですし、徒歩だと真夏と真冬が厳しいかも…と断念した経緯があります。

誰しも通る道との事、他の方も経験されているようで、安心?はおかしいかもですが少しホッとしました。

コロナも心配ではありましたが、明日からの連休も主人は休日出勤の為、思い切って実家に電話し本日から、実家で過ごしています。
久しぶりにゆっくりとお昼寝をしてしまいましたが、頭がスッキリしたようです。下の子も上の子に起こされずにお昼寝グッスリ、上の子は母に遊んでもらい御機嫌です。

迷っていましたが皆様のアドバイス通りにして本当に良かったです。
皆様の温かいコメントに救われました。重ねて御礼申し上げます。

また何かあった時は相談させて頂ければ…と思います。
ありがとうございました。

No.8 20/07/22 22:09
匿名さん3 

>> 7 主さん良かったね(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧