注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

モルモットを飼うのが辛い…

レス28 HIT数 20832 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/07/20 20:23(更新日時)

モルモットを飼って5年になりますがかわいいと思えなくなりストレスになっています。私が飼いはじめた頃ネットでねね情報はモルモットは飼いやすい、鳴き声もあまり鳴かない等いいことしか書いていませんでした。おとなしいからマンションでも飼える等。鳴き声はめちゃくちゃうるさいしエサの食べる量も尋常ではなく無くなると私が寝てる時だろうが構わずめちゃくちゃ響きわたる声で鳴いてきます。多くいれててもあっという間に食べ終わって次よこせとなきわめきます。固形のエサを入れても気にいらないのか容器をひっくり返してエサを台無しに何度もするのでエサをひっくり返されないように容器を固定してもモルモットの力が強いせいで固定したのもとられたり最近はずっとモルモットのせいでストレスをかかえています。私は基本的には動物は大好きで犬も猫もハムスターも今まで飼ったことありますし動物に対してストレスを感じたことはありませんでした。保護活動もしたことがあり動物の幸せを願っているんですがしかしモルモットだけはストレスで鳴き声をきくだけで苛々してくるし糞尿の量も凄くて夏場は暑くすぐ虫もたかってくるので2日に一回は掃除をしています。
飼ったからには責任もって最後まで世話するつもりです。あまりに辛くて里親に出したいと思ったりすることもありますが5歳だし引き取り手もないだろうしもし見つかったとしても虐待されたりしたら嫌だなと思ったりしちゃいます。なのでモルモットに対して苛々してる自分が嫌いです。どうしたら苛々しなく世話をしてあげることができるでしょうか…

No.3103515 20/07/18 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/18 03:15
匿名さん1 

責任持って飼うべきだと思いますよ

モルモットによって鳴き声とか食べる量なんて違うのが当たり前だと思いますよ
犬だって犬種が一緒でも全然違うのと一緒ですよ

可愛がって最後まで責任持って飼いましょう

• << 7 モルモットによっても鳴き声も食べる量も違うの当たり前ですよね、個性としてみることにしました…責任もって最後まで世話するつもりです。

No.2 20/07/18 03:19
匿名さん2 

キューイキューイうるさいですよね笑
モルモットはトイレ覚えないからすぐ汚れますしね
私もまたモルモット飼おうと思ってたので出来ることなら里親になってあげたいです笑
主さんのモルモットはおかわり催促するんですね!可愛い笑
チモシーはあげてますか?

• << 8 そうなんです。キューイってもの凄く大きな声なので。トイレもいっぱいするのであっという間に汚れちゃいます。チモシーあげています、生野菜もかかさず毎日あげています。

No.3 20/07/18 06:23
おしゃべり好きさん3 

このままなら、主さんがストレスで虐待しちゃいませんか?
私としては毎日掃除してないのは、虐待の始まりだと感じました。
里親を信じて譲渡するほうが、お互いの為になるのでは?

• << 10 毎日掃除をするのはもの凄く大変だしまだ汚れも大丈夫な方で2日目だと取り替えたほうがいいなという感じになるので私としては2日目でも掃除はいいと思っています。里親も考えたことはありますがやはり自分で面倒みたいと思います。

No.4 20/07/18 07:39
匿名さん4 

エサが合わないとか…?
動物病院なりペットショップなり相談してみましょう。

あと主さんも疲れてるんですよ、しばらくペットホテルかなんかに預けてみたらどうですか?少し休まれたほうがいいかと。

No.5 20/07/18 08:38
通りすがりさん5 

色々お金も掛かるし世話も大変だったり、普段癒やしを貰ったりしてるとはいえ疲れちゃう時もありますよね。

でもペットの寿命は短いし、ペットの幸せも自分次第って思ったら私は後で後悔するような行動はしたくないと常日頃思うようにしてます。

主さんも色々飼った経験あるなら、ウチに来て幸せだったのかな?もっとしてあげられる事あったんじゃないかって事大なり小なりあると思うし。

でも私は猫しか飼った事ないから餌をひっくり返されるとか経験ないし、何回もだとイラッと来ちゃうかもですね(^_^;)

• << 11 モルモットは意外にお金がかかる動物でエサ入れひっくり返されちゃうといらっときてしまいます。今は皆さんのコメントを読み返して苛々したことを反省してモルモットに朝のエサやりと撫でてあげたらプイプイと声をだして喜んでくれるモルモットにごめんと謝って涙がでてきました。うちにきて幸せだと思わせてあげたい気持ちです。これからも苛々しちゃうことはあると思いますが責任もって世話するつもりです。

No.6 20/07/18 08:55
匿名さん6 

鳥類、魚類は飼育に大変手間がかかるけど、脳ミソが小さいネズミ類やウサギも大変なんですよね。

というより、自分がその動物を好きだから飼うのが普通だと思うのですが、主さんはネット情報の飼いやすさだけで選んだの?そこがそもそも間違いでは。

ちなみに私は他に虫や爬虫類なんかも飼育経験ありますが、飼いやすさなら蛇が一番らくです。まず鳴かないどころか物音も立てません。餌は丸飲みだから散らからないし、成長すれば餌も一週間に一度とか。何が大変かといえば、餌の調達ですね。例えばネズミ食の場合、冷凍ネズミを定期的に買わなければなりません。

どんな動物でも、可愛い反面お世話は大変なんですよね。ペットを飼うなら、そこは覚悟しておかないと。

• << 12 鳥類も魚類も飼うのにはお金も手間もかかりますよね。モルモットはネットの情報だけではないですよ、かわいいと思っていたので飼う上でどのように飼育をすればいいか分からないのでネットの情報も参考にしたんです。そうしたら本当に飼いやすいことしか書いていなかったんですその時は。もう少し詳しく調べるべきでした。ヘビの飼育が楽なんですね、ヘビにもネズミ食がいるんですね。他の動物のことも知れて参考になります。最後まで責任もつつもりで飼いました、今もその気持ちは変わりません。

No.7 20/07/18 09:03
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 責任持って飼うべきだと思いますよ モルモットによって鳴き声とか食べる量なんて違うのが当たり前だと思いますよ 犬だって犬種が一緒で… モルモットによっても鳴き声も食べる量も違うの当たり前ですよね、個性としてみることにしました…責任もって最後まで世話するつもりです。

No.8 20/07/18 09:06

>> 2 キューイキューイうるさいですよね笑 モルモットはトイレ覚えないからすぐ汚れますしね 私もまたモルモット飼おうと思ってたので出来ることなら… そうなんです。キューイってもの凄く大きな声なので。トイレもいっぱいするのであっという間に汚れちゃいます。チモシーあげています、生野菜もかかさず毎日あげています。

No.9 20/07/18 09:09
知りたがりさん9 ( ♂ )

モルモットさん、テレビで動物園の番組で観た時はとても可愛かったど飼うのって大変なんですね💦

• << 13 そうなんです。かわいいけれど飼うのは凄く大変で本当に心の底からモルモットが好きじゃないと飼うことはオススメできません。

No.10 20/07/18 09:09

>> 3 このままなら、主さんがストレスで虐待しちゃいませんか? 私としては毎日掃除してないのは、虐待の始まりだと感じました。 里親を信じて譲渡す… 毎日掃除をするのはもの凄く大変だしまだ汚れも大丈夫な方で2日目だと取り替えたほうがいいなという感じになるので私としては2日目でも掃除はいいと思っています。里親も考えたことはありますがやはり自分で面倒みたいと思います。

No.11 20/07/18 09:16

>> 5 色々お金も掛かるし世話も大変だったり、普段癒やしを貰ったりしてるとはいえ疲れちゃう時もありますよね。 でもペットの寿命は短いし、ペットの… モルモットは意外にお金がかかる動物でエサ入れひっくり返されちゃうといらっときてしまいます。今は皆さんのコメントを読み返して苛々したことを反省してモルモットに朝のエサやりと撫でてあげたらプイプイと声をだして喜んでくれるモルモットにごめんと謝って涙がでてきました。うちにきて幸せだと思わせてあげたい気持ちです。これからも苛々しちゃうことはあると思いますが責任もって世話するつもりです。

• << 24 この投稿を見て、私も泣きそうになっちゃいました。 主さん、優しいですね。 わがままなモルモットちゃん、主さんのとこへ来て幸せだと思います。

No.12 20/07/18 09:25

>> 6 鳥類、魚類は飼育に大変手間がかかるけど、脳ミソが小さいネズミ類やウサギも大変なんですよね。 というより、自分がその動物を好きだから飼う… 鳥類も魚類も飼うのにはお金も手間もかかりますよね。モルモットはネットの情報だけではないですよ、かわいいと思っていたので飼う上でどのように飼育をすればいいか分からないのでネットの情報も参考にしたんです。そうしたら本当に飼いやすいことしか書いていなかったんですその時は。もう少し詳しく調べるべきでした。ヘビの飼育が楽なんですね、ヘビにもネズミ食がいるんですね。他の動物のことも知れて参考になります。最後まで責任もつつもりで飼いました、今もその気持ちは変わりません。

No.13 20/07/18 09:28

>> 9 モルモットさん、テレビで動物園の番組で観た時はとても可愛かったど飼うのって大変なんですね💦 そうなんです。かわいいけれど飼うのは凄く大変で本当に心の底からモルモットが好きじゃないと飼うことはオススメできません。

No.14 20/07/18 09:47

>> 13 主さんの話を聞く限り、モルモットはペットにはあまり向いてないんですね😅
主さんの投稿は自分の未知の世界っちょっと興味が湧いてます。
モルモットって食い意地張ってる動物なんですか?(笑)
鳴き声もキューイキューイ鳴くんですね(笑)。
チモシー知ってます。昔、牧場で子牛に与えてました。草食小動物も食べるんですね!

No.15 20/07/18 10:59
通りすがりさん5 

>> 14 私もウルサいとか意外でした!

友人が前飼いたいと言ってたんですが、私も大人しい動物園のふれあい動物的なイメージだったので楽そうだな?って勝手に思ってたので…。

主さんがこういう場で気持ち吐き出せて少しでも気が楽になってくれたらいいですよね(^_^)

No.16 20/07/18 11:02

>> 15 自分もモルモットは大人しい動物だと思ってました。

No.17 20/07/18 11:11
おしゃべり好きさん17 ( ♀ )

動物を飼うのは癒しにもなるけど、ひとつの命だからどんな状況であろうと最後までお世話をするべきですね。
大変な状況、お察しします。
でも喜んでプイプイと鳴いているモルモットちゃんは主さんがいないと生きていけないんですよね。動物の気持ちはわからないけど、モルモットちゃんは主さんを頼ってるし、好きなはずだよ。

簡単なことしか言えないけど、
モルモットちゃんを大事にしてあげてくださいね。頑張って。

No.18 20/07/18 21:48
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

大事にしてあげてください!縁があってきたのです。私昔飼っていたのですが、もっと大切にしてあげればよかった、と、毎日のように思い出します。確かにやんちゃです。でも、愛情をそそぐと、きっと答えてくれますよ。

No.19 20/07/19 00:47
匿名さん19 

「責任持って飼え」って言う気持ちも分かるけど、簡単な事じゃないよね…

愛せなくなって虐待されちゃうくらいなら、里親を探した方がマシ

No.20 20/07/19 06:06

ここの主さんの投稿でわかりますね。
可愛いと飼うは違うんすよ。
他人の飼ってるペットが可愛いく見えるのは飼育の変さを知らないから可愛く見えるかもしれませんね。
睡眠を妨げられるのがもっとも過度なストレスになってるものと思われます。
でも、そんなモルモットちゃんも元気がなくなったり病気で亡くなったり譲渡会で主さんから離れたりすると寂しくて悲しくなるかもしれません。里親を探しても100%信頼の保証は難しいような気がします。主さんのような人でも、それぐらいあるんですから。
大変なのはお察しますが、なるべく主さんの元でこのモルモットちゃんが生きるのが僕の切なる願いです。
でも‥もし体の限界がきたら、その時は主さんに任せます‥。

• << 23 ですよね…。 この悩みは同じ体験をした人とか、人の苦しみを想像出来る人とかじゃないと理解は難しいのかもしれない…。 可愛いだけに見えるけど、本当に大変だと思う。そういうのって飼う前じゃ分からなかったりするよね…… モルモットが可哀想だと思う気持ちも分かるけど……

No.21 20/07/19 19:55
経験者さん21 

里親募集サイトから
モルモットをかおうと思ってます。
よく鳴くモルモットがほしいです。

人と人の相性があるように
動物も人も全く同じように
うまく行かない方が多いんです。

私も 合わない動物の種類がいます。
鳴き声や、餌やりに
凄くイライラして
心が荒み 自分の心が痛くて苦しくてたまらなくなります。

別に変じゃないです。

そういうの、世の中の人は隠蔽したがりますし、すぐ精神病気扱いにするでしょうが、
そんなの誰でも起こる可能性あり、
実際たくさんありますよ。

色々勉強して、思ったんですが
可愛いと、ちゃんと育てられたり
溺愛できてる人、半分以下です。

こんなに動物捨てられているんだから

私は動物愛好家ですが 捨てる人や虐待する人の気持ちもわかりますし、

手放して、数年したら
その時の事、落ち着くと思います。

また他の動物も飼えますし
私はその後に 3回 他の生き物を飼いました。

里親募集サイト好きですが
飼えなくなったら手放し、飼える人が飼う
そういう世の中で良いんじゃないでしょうか?

生き物は人間の所有物ではありません。
生き物の意思で生きているんです。

互いに尊重できる関係が
築ける所で

飼うときに
あなたは私に会うために産まれてきたのか
テレパシー送る感じで飼うと良いですよ。
あなたに飼われる運命ならば
強い 愛と絆を確信できるはずです。

No.22 20/07/19 21:39
匿名さん22 

きゅ~い↑きゅ~い↑きゅ~い↑きゅ~い↑ て鳴きますよね。飼っていたモルモットを思い出しました。野菜を見せると鳴いてました。くれくれ!て?

フンもくさくて、親や祖父母がそうじていました。幼稚園では下に新聞紙を入れていましたよ。取り替えて、洗うだけ。

ぜんそくがひどくなって飼えなくなってしまって、幼稚園にひきとってもらいました。悲しかった。たまに会いに行っていました。

No.23 20/07/19 22:18
匿名さん19 

>> 20 ここの主さんの投稿でわかりますね。 可愛いと飼うは違うんすよ。 他人の飼ってるペットが可愛いく見えるのは飼育の変さを知らないから可愛く見… ですよね…。
この悩みは同じ体験をした人とか、人の苦しみを想像出来る人とかじゃないと理解は難しいのかもしれない…。

可愛いだけに見えるけど、本当に大変だと思う。そういうのって飼う前じゃ分からなかったりするよね……
モルモットが可哀想だと思う気持ちも分かるけど……

No.24 20/07/19 23:16
匿名さん24 

>> 11 モルモットは意外にお金がかかる動物でエサ入れひっくり返されちゃうといらっときてしまいます。今は皆さんのコメントを読み返して苛々したことを反省… この投稿を見て、私も泣きそうになっちゃいました。
主さん、優しいですね。
わがままなモルモットちゃん、主さんのとこへ来て幸せだと思います。

No.25 20/07/20 13:27
匿名さん25 

かわいいと思えないのなら誰かに譲ってあげた方が良いですよ。
動物って繊細だから、ただお世話するだけでは満足しない子もいます。
夏場エアコンつけずに暑い場所に置いているんでしょうか?

動物好きでも相性もあるかと思います。
たまたまモルモットは相性が悪かったと考えて良いと思いますよ。
ご飯やケースも一緒にあげるなら飼ってくれる方も見つかるのではないでしょうか?

No.26 20/07/20 17:26
匿名さん26 

あまりにも悩みすぎて、精神病むとか、アレルギー発症して無理、なくらいまでいったとしたら、里親募集するのも1つの手ではあると思う。

かわなきゃわからないことも沢山だと思いますが、「命」を預かるってやっぱり慣れている人であっても難しいのだろうし、並大抵の気持ちでは飼えないんだなとは思ってしまいます。

どうか全てのペットが幸せにありますように。
殺処分される動物達がどうか減りますように。

No.27 20/07/20 20:12
主婦さん27 

今、ペット飼えないから、ものすごくうらやましいです。
小さい頃から色んなペット飼ってたので…
世話は大変ですが、かわいいですよね。
うちの隣は、ワンちゃん飼ってますが、朝晩2~3時間くらい鳴いてます。
隣でも玄関で飼ってるから、真横で鳴いてるみたいに聞こえてきます笑
「お散歩おねだりしてるんだなー」とか「遊んでほしいのかなー」と思ってます。
まあ、うるさいことはうるさいですが、なんかのアピールですし、人間で言うところの赤ちゃんみたいなもんだから…
主さんは、里親に出したら虐待されるかも…と考えられる人だから、大丈夫ですよ。
モルモット、確かに飼いやすいって聞きますよね。
ヤンチャな子もいるって事かな。
うちのワンコもヤンチャだったなー…

No.28 20/07/20 20:23
匿名さん28 

うちもモルモット飼ってたけど、鳴いてるのは聞いた事ないです。
お世話がストレスなら、ペットのおうちなど、里親サイトで、優しくよく面倒見てくれそうで経済的にも余裕有りな里親さんを探した方が良いと思います。
鳴くのは、要求があるからだと思うのですが、暑いのに出掛けている時、部屋の温度調整してないとか、毎日掃除しないなら、衛生状態が原因で何か病気とか、どこか痛くて鳴いているわけではないですか?一度動物病院で見てもらうのも良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する