注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

結婚するまで家事しなかった方

レス13 HIT数 594 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/07/18 18:24(更新日時)

結婚するまで実家にいて、家事や手伝いをほとんどして来なかった方!
私は28歳なのですが、親に甘えて仕事も疲れてると言い訳してほとんど何もしていません。
やらなきゃいけない環境になったら嫌でもやる訳だし、親もやりなさいと言わないし、良いかなと思うのですが、、、体験談などありますか??

No.3102601 20/07/16 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/16 19:01
匿名さん1 

結婚考えてるなら少しずつでもしてた方がいいよ。

私は掃除洗濯はいいけど料理が苦手すぎて成長しない 笑

全然してない人でも得意な人はすぐできるようになるんだけどね。今レシピも検索ですぐでるし。でも、やればやるほど節約とかアレンジとかうまくなってくるのでやってて損はなし。

No.2 20/07/16 19:03
匿名さん2 

一人暮らしになって嫌でもやらなきゃいけない状況になったけど、やらず癖はついてたから部屋は散らかったなぁ〜。
やらなくても生きていけるし、人が来るわけじゃないから…て言い訳して、ちゃんとまめにやってたのは洗濯だけ。
自炊はお料理好きだから割とやったけど、それでも1人分、しかも自分だから適当だし。

やってくれる人がいるとついやらなくて済んじゃうけど、出来るだけやる癖をつけておいた方がいいと思うよ。

No.3 20/07/16 19:16
匿名さん3 

実家にいる時はせいぜい手伝いレベルだったんだけど、いざ全部自分でやるとなると普通にしんどい。

私は両立できなかったのと、ストレスで持病のアトピーが悪化したのもあり、仕事辞めさせてもらいました。

一口に「料理」と言っても、

・まず冷蔵庫とチラシを確認
・上記に基づいて献立を決める
・買い物へ行く
・買ってきた物をそれぞれしまう
・肉や保存がきくものの場合は、小分けにして冷凍庫にしまう
・ここでようやく作る
・洗い物をする
・三角コーナーのゴミをビニールに入れて捨てる

日によっては、途中で更に旦那の弁当の仕込みが入る。
料理だけでこれを、ほぼ毎日…

世の仕事と両立されている方、更に育児もプラスされている方、本当に尊敬しかない。

まあ私は潔癖なのにずぼらって言う面倒くさい人間なので、主さんがマメな人なら問題ないかも。
でもずぼら気味だとしたら…ちょっとは慣れておいた方が良いかも。

No.4 20/07/16 19:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚して、子供産むつもりなら、
旦那さんが全部してくれる。なんてのは、現実的にないので
(産休、育休、子育てで、どうしても家にずっといる時間が発生するので)

親にやって貰っていた、疲れたらやらない。
はそもそも成立しません。

くだらない家事まで、全て自分の可能性あります。

嫌なら、主さんの実家でマスオさんしてくれる人とかね。

結婚しても、仕事だけして、家事も育児も実母任せってパターンもあるよ?

No.5 20/07/16 19:34
社会人さん5 

自分じゃないけど ママ友にいました。
家事は一切出来ません。唯一洗濯はするけど 畳まない 畳み方がわからない、面倒だと 部屋の隅にいつも山盛り そこから取って着るのだそう。
料理も鳥の照り焼きとポテサラしか 作れない。
勿論 汚宅で、限界にきた旦那さんがぶちギレたら しぶしぶやる…………
そんな感じで、今は別居中だそうな………

No.6 20/07/16 20:01
匿名さん6 

25歳で結婚するまで家事はほとんどしたことなかったです。母親は専業だったし。
で、結婚してから料理は覚えました。半年くらい毎日料理してたらできるようになりましたよ。
掃除や洗濯はそれなりに。今でも嫌いですが、やらないと困るし、それ以上に汚いのは嫌なのでやります。
家事なんて必要にかられて覚えるものだと私は思います。

No.7 20/07/16 20:12
おしゃべり好きさん7 

私は28で結婚しましたが、それまでしなかったです!ほとんど。
でも、結婚が決まれば、料理教室に通いました!全然大丈夫ですよ~💗

No.8 20/07/16 22:00
匿名さん8 

25歳で結婚するまで、ずっと実家暮らしでした。母親は専業主婦でした。私は、日常的な家事手伝いは、全くしていませんでしたね。手伝うように言われた事も無かったし。母親の体調が優れない時や怪我をして動かなかった時など、たまに代わりにやってたくらいでした。

母親がやってたを見ていたせいか、料理はひと通り作れましたし、掃除は割と好きだと、結婚して気付きました。洗濯は、洗濯機が洗ってくれるから、後は干すだけです。畳むのは面倒で、出来るだけハンガーで吊るして収納スタイルにしています。下着類は、綺麗に畳まなくても困らないから、カゴに入れるだけ。アイロン掛けは嫌いかな。まあ、向き不向きや器用不器用もあるので、人様の事は何とも言えませんが、私は、やらざるを得ない状況になり、何とかなりました。

No.9 20/07/17 00:12
匿名さん9 

綺麗ずきなんで掃除洗濯
片付けは好きですぐ上手にできました
でも料理はあまり好きじゃないです
が、田舎なんでお惣菜やお弁当なんか全く売ってなくて
それに旦那は魚が大好きで漁師町
もう魚買っては捌く
タコやいか、えび
赤貝面倒くさい…
毎日してると嫌でもできます
今は簡単にレシピも見れるし
昔より料理はしやすい環境だと思います

No.10 20/07/17 01:29
匿名さん10 

中学生の時から手伝っていたので、28にもなって出来ないなんてちょっと信じられないです。
結婚するお相手は大変そうですね。

No.11 20/07/17 08:58
匿名さん11 

いいと思いますよ。
当方も二十代後半はバリバリ仕事して日付変わらないと帰宅できないほど忙しく、できないとはしりつつも休日はぐっすりと寝溜めしてましたから。
そもそも女性だから家事をしなくてはいけない決まりもありません。
なぜか、勝手に役割として押し付けられているだけなのですからね。
専業主婦ならまだしも、同じ環境下にいた、もしくはい続ける人間ならきっちり役割分担すべきなんですよ。
主さんもご結婚の際はしっかり取り決めて箇条書きにして壁に飾るとよいです。

No.12 20/07/17 18:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

皆様ご回答ありがとうございます!!!
色々な意見があり勉強になりました。
両親にも聞いてみたりしたいと思います。

No.13 20/07/18 18:24
通りすがり ( 30代 ♀ StuCSb )

まぁ何とかなりますよ。笑

私も何もしないできたけど、一人暮らし始めたらやらなきゃいけないからやるもんだし、それにそんな難しいもんでもないですし(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧