注目の話題
スパゲティの分け与え
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
好きな人に振られてからの行動

掃除、片付けられない、部屋を綺麗に保つには

レス49 HIT数 2026 あ+ あ-

家事苦手さん( 30代 ♀ )
20/08/30 09:40(更新日時)

掃除、整理整頓が苦手で片付けられない30代です。
実家がゴミ屋敷状態で綺麗な家に住んでいた記憶が無く母に掃除整理整頓をおしえてもらったことがありません。

テレビや本YouTubeなどを見て整理整頓のテクニックを学ぼうとしますが
最初だけやってまたすぐに部屋が汚くなります。
ゴミ屋敷とまでは行かないですが床に洋服、髪の毛、書類などが落ちているような部屋で半年くらい掃除していません。

モノが多いのかなと思って引っ越すたびに服を断捨離しますがうまくいかず。

インテリアは好きなのでおしゃれな部屋にしたいという気持ちは誰よりも強いのですが掃除ができない、、、

掃除片付けが苦手な方、部屋はどうやって綺麗に保っていますか?
お掃除が得意な方に質問で掃除が苦手な人でもできる片付け習慣てありますか?

No.3099769 20/07/12 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/12 13:58
暮らしている人さん1 

無理無理!

片づけできない女は
>テレビや本YouTubeなどを見て整理整頓のテクニックを学ぼうとしますが
これさえも見ようとしない。あなたは最初だけでもできるだけましなんだろうけど、結局あきらめるわけでしょ?
催眠術でもかけてほしいくらい私は片づけできない。何してもダメだなぁ。1つずつ片づけていけば・・・ってアドバイス貰ったことあるけど、片づけ1個に対して汚す方が多いから意味ないんだよねw

• << 3 ちょっとわかりますw テレビでやってた「ときめく片付け」を教えてた人の真似をしましたが 洗濯した服を丸めて収納するのがめんどくさくて続きませんでしたw 催眠術で違う誰かになれれば出来そうです。

No.2 20/07/12 14:01
通りすがりさん2 

私も同じだよ。
最近はもともとあった潔癖が悪化して、更に無理になった(汚いものに触りたくないタイプの潔癖)
お金さえあれば、掃除屋さんや便利屋さんにやってもらいたいレベル。

半年に1回くらい、めちゃくちゃ気力振り絞っていっぺんにやってる。
その時、物捨てまくると良いよ。放置してるのって、大体いらないものだから。

ちなみに、水回りだけは週1必ず。
トイレ掃除もお風呂掃除も髪の毛だの汚れだの本当に見たくないけど、放っとくと結局自分が後悔するから何とかやってる。

でも引っ越せるだけ偉いと思うな。
私なら面倒すぎて多分無理だ。
今も退去費どれだけ取られんのか怖い。旦那がタバコ吸うから、焦げちゃった床とかあるし…

• << 4 潔癖症は大変そうですね、、、 私は潔癖じゃないので、床に死んだコオロギが転がっててもなんとも思わなくなりました。 終わってます、女として。 水回り週一なら私にも出来そうです。 風呂もトイレも自分しか使わないので汚くてもまあいいか、ってなっちゃうのですが その意識から変えたいです。 毎日コツコツが出来ないので三連休などを使って掃除しますが三日くらいで元に戻ります。 家事やってる時間が無駄だなって思います。 執事が欲しい、、、

No.3 20/07/12 14:02
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 無理無理! 片づけできない女は >テレビや本YouTubeなどを見て整理整頓のテクニックを学ぼうとしますが これさえも見ようとしな… ちょっとわかりますw

テレビでやってた「ときめく片付け」を教えてた人の真似をしましたが
洗濯した服を丸めて収納するのがめんどくさくて続きませんでしたw

催眠術で違う誰かになれれば出来そうです。

No.4 20/07/12 14:08

>> 2 私も同じだよ。 最近はもともとあった潔癖が悪化して、更に無理になった(汚いものに触りたくないタイプの潔癖) お金さえあれば、掃除屋さんや… 潔癖症は大変そうですね、、、

私は潔癖じゃないので、床に死んだコオロギが転がっててもなんとも思わなくなりました。
終わってます、女として。

水回り週一なら私にも出来そうです。
風呂もトイレも自分しか使わないので汚くてもまあいいか、ってなっちゃうのですが
その意識から変えたいです。

毎日コツコツが出来ないので三連休などを使って掃除しますが三日くらいで元に戻ります。
家事やってる時間が無駄だなって思います。
執事が欲しい、、、

No.5 20/07/12 14:18
暮らしている人さん5 

無理に整理整頓や掃除をしようとするから続かないのでは?
例えば服や書類なら整理整頓してしまおうとしなくてもプラケースみたいなのにそのまま入れるだけでもかなりマシになると思う
掃除も掃除機で全体を掃除しなくても帰宅した時やふと思った時にクイックルワイパーのドライシートで適当にやるだけでもいいと思う。
ドライシートならそのまま部屋の片隅にでも立て掛けておけるしね。

• << 7 帰宅してクイックルワイパーをかけたくても床にモノが散乱しているので まず床から物をなくしてクイックルワイパーの通り道を作るところから始まります、、 既にそこで離脱してしまいますw 床にモノを置かない習慣をつけないと何も始まらないですね! クイックルワイパーも壁にかけてあって使おうと思ったときに見つからなくて二本あったりします笑

No.6 20/07/12 14:22
暮らしている人さん6 

片付けは定位置をきめてそこから、かえないことですね。
あとは、整理できない人は物が多いそうです💦とにかく買わないこと❗✌️

• << 9 物の定位置がわからないんです、自分で使うんですけど。 定位置をどこにするか悩んで時間かかりすぎて離脱します! ついつい買い物してしまうので勝ったら古いものは捨てるようにしてプラマイゼロを目指しています。

No.7 20/07/12 14:26

>> 5 無理に整理整頓や掃除をしようとするから続かないのでは? 例えば服や書類なら整理整頓してしまおうとしなくてもプラケースみたいなのにそのまま入… 帰宅してクイックルワイパーをかけたくても床にモノが散乱しているので
まず床から物をなくしてクイックルワイパーの通り道を作るところから始まります、、

既にそこで離脱してしまいますw

床にモノを置かない習慣をつけないと何も始まらないですね!
クイックルワイパーも壁にかけてあって使おうと思ったときに見つからなくて二本あったりします笑

No.8 20/07/12 14:29
暮らしている人さん8 

物を増やさないのが一番いい。用がすんだらとにかく捨てる、買わない。片付ける量も減るし掃除量も減る。

• << 10 ありがとうございます。 とりあえず断捨離して物を捨てることからはじめます。 面倒くさがりなのでステップが増えれば増えるほど離脱してしまいます。

No.9 20/07/12 14:29

>> 6 片付けは定位置をきめてそこから、かえないことですね。 あとは、整理できない人は物が多いそうです💦とにかく買わないこと❗✌️ 物の定位置がわからないんです、自分で使うんですけど。
定位置をどこにするか悩んで時間かかりすぎて離脱します!
ついつい買い物してしまうので勝ったら古いものは捨てるようにしてプラマイゼロを目指しています。

No.10 20/07/12 14:31

>> 8 物を増やさないのが一番いい。用がすんだらとにかく捨てる、買わない。片付ける量も減るし掃除量も減る。 ありがとうございます。

とりあえず断捨離して物を捨てることからはじめます。
面倒くさがりなのでステップが増えれば増えるほど離脱してしまいます。

No.11 20/07/12 14:34
家事苦手さん11 

私も掃除苦手ですが、私が出来る範囲で掃除して片付けます。まずは、綺麗にしたい部屋で、上の方から掃除してみては?
主さんに自信持って貰おうと私の部屋を投稿しようと思いましが、「人の事を言えないじゃんか」と言われたら、落ち込んでしまうので、アドバイスだけにします
ごめんなさい。

No.12 20/07/12 14:42

>> 11 コメントありがとうございます。
是非拝見したい!とおもいましたが不特定多数の掲示板で貴方様のお部屋を公開するのはちょっと何があるかわからないので私の妄想だけにとどめておきますね。

掃除したい部屋から、それは良いですね。
ちなみに掃除する曜日や回数場所など決めていますか?
どうやって、よし掃除しよう!となりますか?

夕飯を食べるのと一緒でお腹が空いたら料理をして食べるみたいな掃除を当たり前にしたいのです。

• << 14 主さん。お返事をありがとうです 私は、掃除する頻度は決めていません。ただ[あぁ汚れてる]と感じた時、掃除してます。 あとは、私は猫を飼っているので、猫のトイレ掃除の流れで、掃除したりします。 主さんのお礼の数々を読みまして、私ったら、検討違いな答えをしてました。ごめんなさい。 床の掃除は、拾えるゴミから片付けてます。大きく目立ったゴミから捨てて小さなゴミは掃除機を使うなり、クイックルワイパーを使ってみては? 主さんの頑張りたい気持ちと掃除する努力、素敵です。私も掃除頑張ります

No.13 20/07/12 14:57
愛猫家さん13 ( ♂ )

掃除出来ないなら物置かないようにしよう
基本的にめんどくさがりだと肝に命じておきましょう‼️

No.14 20/07/12 15:48
家事苦手さん11 

>> 12 コメントありがとうございます。 是非拝見したい!とおもいましたが不特定多数の掲示板で貴方様のお部屋を公開するのはちょっと何があるかわからな… 主さん。お返事をありがとうです
私は、掃除する頻度は決めていません。ただ[あぁ汚れてる]と感じた時、掃除してます。

あとは、私は猫を飼っているので、猫のトイレ掃除の流れで、掃除したりします。

主さんのお礼の数々を読みまして、私ったら、検討違いな答えをしてました。ごめんなさい。

床の掃除は、拾えるゴミから片付けてます。大きく目立ったゴミから捨てて小さなゴミは掃除機を使うなり、クイックルワイパーを使ってみては?

主さんの頑張りたい気持ちと掃除する努力、素敵です。私も掃除頑張ります

• << 17 コメントありがとうございます。 とても参考になりました。 ペットがいるとゴミを食べても大変なので床をきれいにしていなきゃ、と言う気持ちになりますね。 一気にやろうとせずに少しずつ手順で分けてやるといいのでしょうか? 私にとって掃除は限界まで放置して テレビで良くあるゴミ屋敷大掃除のような一大イベントぽく一気にやって無駄に疲れる→嫌いになるの無限ループでした。 お互いがんばりましょう。

No.16 20/07/12 21:22

>> 15 掃除ができないのに年齢は関係ないかなと思います。古いお考えですね。
お掃除サービスは利用していましたがコロナのせいで出張できなくなったのでこの機会に掃除ができるようになれば解決かなと思い質問しています。

No.17 20/07/12 21:27

>> 14 主さん。お返事をありがとうです 私は、掃除する頻度は決めていません。ただ[あぁ汚れてる]と感じた時、掃除してます。 あとは、私は猫を… コメントありがとうございます。

とても参考になりました。
ペットがいるとゴミを食べても大変なので床をきれいにしていなきゃ、と言う気持ちになりますね。

一気にやろうとせずに少しずつ手順で分けてやるといいのでしょうか?
私にとって掃除は限界まで放置して
テレビで良くあるゴミ屋敷大掃除のような一大イベントぽく一気にやって無駄に疲れる→嫌いになるの無限ループでした。

お互いがんばりましょう。

No.18 20/07/12 21:34
暮らしている人さん18 

掃除や片付けは教えてもらうものじゃない。
私は埃アレルギーでカビや埃があると鼻がおかしくなるので面倒だけど毎日掃除します。
だから掃除しやすいように物は最小限にしてあとは捨てる。
そしてある物は収納する。
収納できなければ100均で大きなカゴをいくつか買ってきて分類してとりあえずほりこめば、カゴをズラすだけで掃除機かけやすい。

• << 31 アレルギーだと命に関わるので掃除しなきゃならない状況ですね。 カゴは沢山あるのですがそこにきれいに要らなきゃ→どうやって?→面倒くさ ってなって放り込んだゴチャゴチャのゴミ袋みたいになってしまうのでカゴの使い方がわかりませんでしたが放り込んでおいてもいいのですね。

No.19 20/07/13 10:04
主婦さん19 

洋服は上下全て洗濯干す時にハンガーかけそのまましまう

靴下、下着、ハンカチ、タオル類
等は一種類ずつタンスの中に

一種類ずつ収納すれば畳まずにしまっても見つけやすいです

おしゃれなタンスを買えば見映えも良い
タンスを買う時は足が着いてる方が
掃除しやすいし通気が良い

鞄類は上着掛けポールにかける

書類は大事な物は失くさないを第一に
ファイルに纏めるのが良いですが

無理ならタンスの中にしまい
1年に1度は頑張って見やすい様にファイルへ
いらない書類はゴミへ

とりあえず床に物を置かないから始めてみると良いよ

床に物を置かないを習慣にする事から始めて、それが出来るようになれば
次のステップへ

カーペットとか引いてるなら
処分出来たら処分した方が掃除しやすいですよ

トイレも同じマット等はない方が楽

豆に掃除しないなら、便座はカバーしていた方が汚れにくいから
100均で買い月1新しくすると良いよ

主さんが何処まで片付けられないのか分からないため、知り合いを基準にレスしましたm(_ _)m

• << 32 レスありがとうございました。 和室の押入れなので、ハンガーにかけると裾がついちゃうんです。 ハンガーの棒も自分で買って設置しましたが押入れは使いにくさこの上ないですね。 もう引越したいですw だから結局、洗濯終わったハンガー付きのやつはカーテンレールにそのまま部屋干し→次に着るまでそのまま 壁に洋服やタオルが干しっぱなしになってます。 洗濯物もまた使うでしょ?畳むの意味ないよね?って自分の中で思ってるので タンスや収納棚は有るのですが「畳んでしまう」事が面倒なのです。 床にモノを置かないことから始めます。

No.20 20/07/13 12:59
通りすがりさん20 

整理整頓が苦手な人は、玄関からやるといいらしいですよ。
玄関で使う物って絞られてるのと範囲が狭いから、達成感が得やすいらしいです。
まずは玄関を整え維持できるようになって、綺麗だと気持ちいい!って感じるといいんじゃないかな~と思います♪

• << 33 玄関ですかー たしかにチラシや書類が地味にとっ散らかっていて、階段に落ちていて毎朝踏んで外出してますが特に気にならないのでずっとそのままです。

No.21 20/07/13 13:31
普通の人さん21 

アパートや平屋住まいなら、ルンバなどお掃除ロボットを購入して、なんなら名前つけてペットとして愛着もって扱ってあげましょう。引っかかるとかわいそうなので、床に物をおかないようになります。

最初はテーブルやソファ等にモノが積み上がります。けど、断捨離するにもまずはそこからです。床の面積分の荷物が収納スペースに入るはずがないですからね。

馬鹿みたいに聞こえるかもしれませんが、汚部屋の友人の部屋がこれでキレイになりました。出かけている間に掃除して勝手におうち(充電器)に入ってるとこがたまらなく可愛くて、たくさん掃除させてあげたくなっちゃうそうです。

• << 34 ルンバは何度も買おうと思っていました😅 ペットもいないのでルンバちゃん買おうかなぁ 皆さんのコメントで床にモノをおかないのが第一歩なのは理解しました!

No.22 20/07/13 13:55
暮らしている人さん22 

同じく片付けられない人です。定位置においてもすぐに散らばります。なにかこつとかあるのでしょうか。気になります。

No.23 20/07/13 18:46
暮らしている人さん23 

私もです。
ADHDの診断下りて投薬して集中力上げて作業してます。部屋の汚れ具合は主さんの比じゃないですよ。

大量の蛆わいたりネズミの死骸あったり風呂場にキノコ生えたりしてました…もはや廃墟です。
服とか髪の毛とかも虫のご飯ですからねぇ。放置するといずれ私のような部屋になりますよ。

こうなったらもう全てを捨てるしかありません。あとで使いそうとか大事なものとかいってられません。目につくもの全て処分です。片付けるではなく"捨てる"んです。

No.24 20/07/13 19:58
小心者さん24 

自分は、足の踏み場も寝る場所もないような汚部屋に住んでました。

劇的な変化が起きたのは「共依存症」を解決してからです。
共依存症とは?他人の世話ばかりしてしまうことです。ようするに自分の世話ができないのです。

自分の場合は、いつも心の中で「アイツが!コイツが!」といって永遠と相手を責めて、相手のことばっかり考えて、まったく動けない状態でした。
こういうのも、共依存症の状態で、他人の世話焼きをしているんだと理解しました。

また、その状態がイヤで忘れようとテレビを見たり、お酒ばっかり飲んでいました。結局は何一つ動かない。
自分のことが考えられない。

その状況を改善して、
いつも自分のこと、
自分のことだけ!
他人の世話焼きをしない、自分の世話をしていくこと!
と、いつも自分に言い聞かせるようにしました。

自分の世話をするリストも作成して、
朝の起床は、カーテンを開けて、、、から始まって、
夜の就寝の目覚まし時計をセットして寝る、、、まで、
ありとあらゆる1日の自分の世話をすべて書き出しました。

その中に片付けは1日に2回入ってます。

でも、ルールを決めて、「半分できればいい」というふうに決めています。
完璧にやろうとするのは、自分イジメで自分を傷つけてしまいます。自分のための世話ではなくなってしまいます。
長続きしません。

• << 35 共依存ですか、 わたしには依存するような特定の相手がいないし😅 でも誰かのため、とかなら掃除するかも 喜んでくれる姿を想像したらビックリさせたいとか、、、 自分しか寝泊まりしないし誰も家にこないし誰も見てないし 誰かの監視下に置かれないと最高にサボってクズります笑

No.25 20/07/13 22:13
通りすがりさん25 

元プロです。

掃除は範囲が広くなるほどやりたくなくなります。
片付けに関しては大雑把ですが、「明日やろう」とか「◯◯にやろう」とかの先伸ばしせず「いまやっとこう」を多く心がける事から少しずつ改善されると思います。
手に取ったモノや購入したモノも即片付けの対象としてみる事も心がけましょう。

• << 36 ありがとうございます。 そうなんです、一人暮らしのくせに部屋が広めなので、 キッチン、風呂場、リビング など場所で区切らないとできなくて、、 今やっておこうという気持ちになるのに時間がかかります。 たぶん半年に一回くらいスイッチが入る感じです。

No.26 20/07/14 08:09
暮らしている人さん26 

池田暁子(いけだきょうこ)さんの本おすすめです!

一冊目 片付けられない女のための こんどこそ片付ける技術

二冊目 必要なものがスグに!とり出せる整理術!

一冊目で物を沢山捨てて、二冊目で収納したり、整理したりがかかれているんですが、漫画になっていてとっても読みやすくて、私はこの本のおかげで汚部屋を脱出しました!

で、綺麗をキープできるかどうかですが、忙しければやはり散らかるけど、物が少なくなってるので少し片付ければすぐ片付くようになりました!

主さんは物は捨てれるみたいだから、絶対部屋綺麗になりますよ😉頑張って!

• << 37 本を読んで満足しただけで、片付けられるようになったことがないんですが 主様は成功してるんですね! どれぐらいの期間リハビリ(?)して片付けられるようになりましたか? 今もキープでしていますか?

No.27 20/07/14 12:16
暮らしている人さん27 

うちの妹が近いかも。
ゴミ屋敷ではなく、ゴミとかそういうのは捨てるんだけど結構なコレクター気質でグッズとか、洋服を集めてて、6畳ぽっちの部屋におさまるわけがなくて、積んである感じ。思い起こせば、小学生とかの頃も、教科書とか積んでるタイプだったので、こういう人には何か共通点があるのかもしれない。

パッと思いつくのは物が多いって共通点かな❓

実家が古くて、収納がほとんどない家だからかもしれません。

• << 38 あー、わたしもとりあえず積みます笑 床にモノが落ちているので歩くスペースを確保するために積みます。 紙とか弁当のゴミとかはその時に捨てられますけど 押入れなので収納力はあります。 収納ケースや棚もIKEAで買って作ったりしました。 グッズは揃っているのに、物が容量を超えているのか収納の方法が下手くそすぎて活用できていません

No.28 20/07/14 13:12
通りすがりさん28 

私も片付けが苦手なのですが以下の方法で何とかなってるよ

①トイレは使用と同時にスプレータイプ洗剤とトイレットペーパーで拭く
習慣をつける。洗剤は壁のホルダーに掛けておくと嫌でも目に付く
②浴室も同様に即掃除。
洗剤スプレー、掃除スポンジを壁にかけておいて入浴の最後に掃除して出る
排水溝は網をかけておくと楽
③起床後の歯磨き後にクイックルワイパーを物が無い床にだけでも使う。
常に新しいシートをかけて目につく所に収納しておく。
④ソファー横にコロコロを置き夕食後に目に付くゴミをとる。

どれも短時間で取り敢えずだから習慣になります。習慣になれば他の片付けや掃除も自然とできるようになるので頑張る価値はあります。
普通のレベルには届かないけど超汚部屋ではなくなりました、、多分ね。
色々掃除道具が出しっぱなしになるけど汚部屋よりはマシ、自分にはお洒落な部屋は不相応と悟りました。
衣類は下着なら3組まで普段着なら3コーデしか持たないようにし一つ増えたら一つ捨てる決まりで楽になりました。
物を買わない床に置かないが口癖です。

• << 39 凄く工夫されているんですね。習慣になるなんて尊敬します。 開き直っておしゃれな部屋でなく普通の部屋を目指すのが自分のレベルにあうのかもしれませんね、、、 憧れますけど、、おしゃれなへや、、

No.29 20/07/14 20:21
愛猫家さん29 

私も掃除が苦手です。
私はとにかくタンスとか中が見えない収納を増やしました。
大雑把に種類分けして、細々したものは適当にタンスに突っ込んで床に物は置かないように。
大きいものでもタンスに入るなら入れちゃう。
タンスに入らないものは、上に置いておく。

んで気づいたときに、一段ずついらないものが増えてたら捨ててます。
どこから手をつけていいのかわからなくなることが無くなるので楽です。

細々したものがないだけでも綺麗に見えるし、とにかく掃除がしやすい。
それに、部屋の見た目がスッキリしてたら汚れが目立つようになるので、必然的にどこを掃除したらいいかわかるようになるからいいですよ。
見せない?収納はオススメです

• << 40 生活感出したくないという謎のプライドがあるのでませない収納は勉強になります! 皆さんまず、床にモノをおかないのと、断捨離するのが鉄則ですね

No.30 20/07/14 20:32
通りすがりさん30 ( 40代 ♂ )

ハッキリ言って、私も掃除や整理整頓は大の苦手です(笑)

一昨年、独身ですが一戸建てを購入してからは多少は掃除や整理整頓をする様になったつもりです(笑)

私の場合、

①モノを購入する前に本当に必要かを考え、なくても支障なければ無理には購入しない(モノを増やさない)

②どんな形でもいいからモノの所定の場所を必ず決め、使ったら必ず所定の場所に戻す(モノの紛失を防ぐと言う意味もある)

位しか実行していません。

特に上記②は重要で、私はこれを必ず守る様にしてからは、あまりキチンと掃除が出来ていないとは言え、部屋が極端に散らからなくはなりましたね。

• << 41 ①は出来そうです ②がわからないので出来ません。 所定の位置とかわからないので 机とか平らなところにぽんってとりあえず置いてます→どこにやったかわからなくなる 今よりもっとモノを減らして4パターンくらいに場所を絞ったほうがいいみたいですね

No.31 20/07/14 21:36

>> 18 掃除や片付けは教えてもらうものじゃない。 私は埃アレルギーでカビや埃があると鼻がおかしくなるので面倒だけど毎日掃除します。 だから掃除し… アレルギーだと命に関わるので掃除しなきゃならない状況ですね。
カゴは沢山あるのですがそこにきれいに要らなきゃ→どうやって?→面倒くさ

ってなって放り込んだゴチャゴチャのゴミ袋みたいになってしまうのでカゴの使い方がわかりませんでしたが放り込んでおいてもいいのですね。

No.32 20/07/14 21:42

>> 19 洋服は上下全て洗濯干す時にハンガーかけそのまましまう 靴下、下着、ハンカチ、タオル類 等は一種類ずつタンスの中に 一種類ず… レスありがとうございました。

和室の押入れなので、ハンガーにかけると裾がついちゃうんです。
ハンガーの棒も自分で買って設置しましたが押入れは使いにくさこの上ないですね。
もう引越したいですw
だから結局、洗濯終わったハンガー付きのやつはカーテンレールにそのまま部屋干し→次に着るまでそのまま

壁に洋服やタオルが干しっぱなしになってます。

洗濯物もまた使うでしょ?畳むの意味ないよね?って自分の中で思ってるので
タンスや収納棚は有るのですが「畳んでしまう」事が面倒なのです。

床にモノを置かないことから始めます。

No.33 20/07/14 21:43

>> 20 整理整頓が苦手な人は、玄関からやるといいらしいですよ。 玄関で使う物って絞られてるのと範囲が狭いから、達成感が得やすいらしいです。 まず… 玄関ですかー

たしかにチラシや書類が地味にとっ散らかっていて、階段に落ちていて毎朝踏んで外出してますが特に気にならないのでずっとそのままです。

No.34 20/07/14 21:45

>> 21 アパートや平屋住まいなら、ルンバなどお掃除ロボットを購入して、なんなら名前つけてペットとして愛着もって扱ってあげましょう。引っかかるとかわい… ルンバは何度も買おうと思っていました😅

ペットもいないのでルンバちゃん買おうかなぁ
皆さんのコメントで床にモノをおかないのが第一歩なのは理解しました!

No.35 20/07/14 21:51

>> 24 自分は、足の踏み場も寝る場所もないような汚部屋に住んでました。 劇的な変化が起きたのは「共依存症」を解決してからです。 共依存症とは… 共依存ですか、
わたしには依存するような特定の相手がいないし😅

でも誰かのため、とかなら掃除するかも
喜んでくれる姿を想像したらビックリさせたいとか、、、
自分しか寝泊まりしないし誰も家にこないし誰も見てないし
誰かの監視下に置かれないと最高にサボってクズります笑

No.36 20/07/14 21:53

>> 25 元プロです。 掃除は範囲が広くなるほどやりたくなくなります。 片付けに関しては大雑把ですが、「明日やろう」とか「◯◯にやろう」とかの… ありがとうございます。

そうなんです、一人暮らしのくせに部屋が広めなので、
キッチン、風呂場、リビング
など場所で区切らないとできなくて、、
今やっておこうという気持ちになるのに時間がかかります。
たぶん半年に一回くらいスイッチが入る感じです。

No.37 20/07/14 21:57

>> 26 池田暁子(いけだきょうこ)さんの本おすすめです! 一冊目 片付けられない女のための こんどこそ片付ける技術 二冊目 必要なものが… 本を読んで満足しただけで、片付けられるようになったことがないんですが

主様は成功してるんですね!
どれぐらいの期間リハビリ(?)して片付けられるようになりましたか?
今もキープでしていますか?

No.38 20/07/14 22:00

>> 27 うちの妹が近いかも。 ゴミ屋敷ではなく、ゴミとかそういうのは捨てるんだけど結構なコレクター気質でグッズとか、洋服を集めてて、6畳ぽっちの部… あー、わたしもとりあえず積みます笑
床にモノが落ちているので歩くスペースを確保するために積みます。

紙とか弁当のゴミとかはその時に捨てられますけど
押入れなので収納力はあります。
収納ケースや棚もIKEAで買って作ったりしました。
グッズは揃っているのに、物が容量を超えているのか収納の方法が下手くそすぎて活用できていません

• << 45 収納グッズすら捨ててしまおう❗️ とにかく、物が多すぎることが原因だと思うので、不安になるくらい捨てまくろう❗️

No.39 20/07/14 22:03

>> 28 私も片付けが苦手なのですが以下の方法で何とかなってるよ ①トイレは使用と同時にスプレータイプ洗剤とトイレットペーパーで拭く 習慣をつ… 凄く工夫されているんですね。習慣になるなんて尊敬します。
開き直っておしゃれな部屋でなく普通の部屋を目指すのが自分のレベルにあうのかもしれませんね、、、
憧れますけど、、おしゃれなへや、、

No.40 20/07/14 22:06

>> 29 私も掃除が苦手です。 私はとにかくタンスとか中が見えない収納を増やしました。 大雑把に種類分けして、細々したものは適当にタンスに突っ込ん… 生活感出したくないという謎のプライドがあるのでませない収納は勉強になります!

皆さんまず、床にモノをおかないのと、断捨離するのが鉄則ですね

No.41 20/07/14 22:08

>> 30 ハッキリ言って、私も掃除や整理整頓は大の苦手です(笑) 一昨年、独身ですが一戸建てを購入してからは多少は掃除や整理整頓をする様になった… ①は出来そうです

②がわからないので出来ません。
所定の位置とかわからないので
机とか平らなところにぽんってとりあえず置いてます→どこにやったかわからなくなる

今よりもっとモノを減らして4パターンくらいに場所を絞ったほうがいいみたいですね

No.42 20/07/15 17:38
暮らしている人さん26 

26です。全体的に片付いたなと実感できるまでは半年位かかりました😥

忙しくなるとすぐ散らかるけど、ものが少なくなったので定位置に戻せばすぐ片付くようになりました!今も汚い時もあるけど、綺麗を割りと維持できてます!

主さん、私も服の置き場所迷走したけど、今は伸縮式のハンガーラックに落ち着きました!前にカーテンがついてるので閉めることで部屋がすっきり見えます。大容量入るので、ハンガーに全てかけてます。1度ググってみて!

押し入れには別なもの入れにして、服は部屋が広いってかいてたから、ハンガーラック買ったらどうかなぁ、値段も13000円くらいでかえましたよ!

それと、収納やインテリアは最後のステップのようです。捨てきって、ものが減ってから初めて収納の段階に移れます!それまでは見栄え悪くてもとりあえず何がどこにあるかだけ把握出来ればいいと思うので、断捨離しまくってみて下さい!

• << 44 片付いたな、って実感できるだけですごいですね!! 収納式ハンガーラックぐぐってみましたが押入れにもはいりそうでいいですね。 インテリアは、最後の段階、、、すごく刺さりました😢 断捨離しまくって今の半分くらいまでモノを減らしてみます。

No.44 20/07/16 14:00

>> 42 26です。全体的に片付いたなと実感できるまでは半年位かかりました😥 忙しくなるとすぐ散らかるけど、ものが少なくなったので定位置に戻せば… 片付いたな、って実感できるだけですごいですね!!
収納式ハンガーラックぐぐってみましたが押入れにもはいりそうでいいですね。

インテリアは、最後の段階、、、すごく刺さりました😢
断捨離しまくって今の半分くらいまでモノを減らしてみます。

No.45 20/07/16 14:01
暮らしている人さん27 

>> 38 あー、わたしもとりあえず積みます笑 床にモノが落ちているので歩くスペースを確保するために積みます。 紙とか弁当のゴミとかはその時に捨… 収納グッズすら捨ててしまおう❗️
とにかく、物が多すぎることが原因だと思うので、不安になるくらい捨てまくろう❗️

No.46 20/07/16 14:03

>> 43 削除されたレス たしかに部屋が散らかっている時ってだいたい荒んでいる時です。
今も荒んでいます😢

こんまりさんの本は昔読んだことがあり丁寧すぎて離脱してしまいましたが、完璧に真似しようとしていたせいなのかも知れません。

自分に対する評価
いまこれただ下り中なのでもっと評価上げたいです!

アドバイスありがとうございます。

No.47 20/07/26 13:04
暮らしている人さん47 

同じです!
片付いてる部屋が好きなのに出来ないです、今はマシな部屋かな?

もっとスッキリした部屋にしたいです、いつもテーブルに後で使うものや本がおいてあり、片付けても誰かが違うものを置き、また散らかるを繰り返しすっきりする事がありません。

物の定位置を決めても、私も家族も戻せません。たぶん定位置の場所が悪いんでしょうね。

No.48 20/07/29 06:18
暮らしている人さん48 

①1年間使ってないものは破棄
②収納スペースを確保
③動線の見直し
④人を部屋に招く
⑤外注

自分は整理整頓が得意ですが、両親は苦手です。
物のしまう場所を決めてもその場所を覚えていなかったり、物のジャンル分けが苦手で文具があちらこちらにあったりしていました。

荒療治ですと部屋の荷物を全部別の部屋へ移動させて必要なものから部屋に戻していくと不要な物がわかってきます。

定期的に人を招くようにすると必然的に片付けるようになると思います。

お金に余裕があるならプロに頼むのもいいです。

No.49 20/08/30 09:40
暮らしている人さん49 

ほんとーに
必要ないものは
捨てる!!又は売る

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧