虐待のニュースを見て思うこと
シングルマザーの虐待・放置死のニュースが度々ありますが
加害者になる母親は友達や彼氏との遊びを優先したり、インスタで楽しそうな写真をアップしたり、遊び>育児になってしまった結果、子供を死なせてしまうというパターンをよく見ますが
皆さんそんなに遊びたいものなのでしょうか・・・?
私はもういい年ですが、生まれつき遊びたい欲がないのでこういうニュースを見る度に疑問に思います。
仕事の付き合いでバーベキューしたり人とカラオケとか行っても”あー早く帰りたい”といつも心の中で思ってました。
なので最近は本当に人と遊ばず、友達と呼べる人とも疎遠になり、今は連絡取り合ってる友達が一人もいない状態が数年続いていますが家で一人で映画見たり好きなことが出来て、毎日とても幸せです。
寂しいなど全く思ったことがないです。
もうできることならこのまま一生友達なんて作りたくないと思うほどです。
決して今まで付き合ってきた人達が悪い人だったとかいうわけでなく、とてもいい人ばかりだったのですが、根っからの孤独好きな私は人との繋がりがあるというだけでとてつもないストレスでした。
なので彼女達の気持ちが理解できないのです。
育児を放ってまでということは、人付き合いのためにイヤイヤ遊んでいるのではなく、本心から楽しいと思って遊びに行ってたということですよね?
(子供を放置し、死なせたことはとても残酷極まりないことで到底許されることではありませんし、疑問に思うところがおかしいと思われてしまうかもしれませんが、すみませんがここではその話は置かせてください)
世間一般的に、これが普通なのでしょうか?
ゲーセンに行ったり、友達とはっちゃけるのって皆さん本心で楽しんでるものですか?
人付き合いを楽しいと感じたことがただの一度もない(優しくて大好きな親との会話すら少し苦痛です)ので、本当に疑問なんです。
劣悪な環境下だと、
育児放棄するのは人間だけではないので、
その人の人間性とか性格ではなくて、
子供が泣いても笑っても、可愛いと感じる余裕、母性本能が働かないんです。
(この環境で子供育てても無駄とホルモンの働きで子供に興味を持てなくなるらしいです。)
今って母親ばかりに世間も旦那さんも責任を押し付けているので、孤独の孤と書いて孤育てと言います。
壊れている。
そもそもまともな状況でないそうです。
数世代続いた負の連鎖もあったりするので、
満たされている主さんが理解するのは難しい問題なのかもしれません。
ベースがそもそも違うんです。
まともな女性でも、追い込まれてしまって、
次は自分かも。とTV等から流れて来る虐待死のニュースを見ると、子育て中の多くのお母さんも言っているんです。
核家族化が進んで唯一のパートナーの旦那さんの理解がないと更に追い込まれる。
赤ちゃん子供と2人きりの時間も長い。
自我もあって自己主張はあるのに、言葉も未熟で感情のコントロールも出来ない、その癖簡単に体調崩す事故るので命を守る責任は重く目も離せない。
赤ちゃん産んだ日から当たり前のように母親として扱われますが、下手したら兄弟の子守りすらしたことのない、全くの未経験者を一人きりにして赤ちゃん任せて放置するんです。
人は集団で子育てしてきたので今の社会に無理があって育て難いんです。
私も、あなたと同じタイプなんですが、、、
実は私は幼い頃に虐待を受けていて、このような事件があると本当に子供は辛かっただろうなと心底思います。
でも、母親も同じかもしれないと思うんですね。
例えば、緊張した時に、
黙っておとなしくなってしまうタイプがいます。私もあなたも、このタイプでしょう?
でも、緊張すればするほど、多弁になっておしゃべりになる人もいるんです。
私は、自分の中に自分を見出すことができませんでした。自分が嫌いで、自分イジメばっかりしてたからです。こんなに嫌いでダメダメで恥ずかしい自分が、人とまともに付き合えることなんてありません。いつも1人になりたいと思っていました。人と対面した時に、自分で自分を保てないんですね。原因は虐待を受けたからです。
自分で自分を保てないなら、何かで自分を保とうとします。
お金、異性やセックス、ブランド品や高級車、良い顔に良いスタイル、アルコールや薬物という刺激、いろんなモノに依存していきます。
私の場合は、一人でアルコールを飲むのが自分を保つ方法でした。
この母親も自分を自分で保てなかったんだと思います。それを遊びなどで保っていたことは間違いないと思います。
ようするに、この母親も自分を自分で保てない環境で育っている。もしかしたら、この母親も虐待を受けて育っているかもしれない。
子殺しする若い母親って判で押した様に男と別れたのか?そもそも未婚なのか?必ずと言っていい程シンマ……ちゃんと育てられないなら、中絶も選択肢としてあったはずなのに。
とくに放置や虐待する位なら、せめて役所の福祉課に相談して本当に育てられないのなら、里子に出すとか施設に預けたら良いのに。快楽だけを求め安っい出逢いでセックスして、妊娠して挙げ句男には逃げられて。
シンマに……子供は逃げた男の顔が透けて見えるのか?日常的に辛く当たり放置虐待……その虐待死をさせた自分の子供は自分の自堕落さと、だらしなさの写し鏡なのにな。
いずれにしても子殺しを含め親族間殺人は刑期が短いから後を経たないのかも?アメリカ、ヨーロッパなら幼児虐待罪または、第一級殺人罪で仮釈放なしの懲役80年とかザラだよ。
自堕落の裏には何があるのか?
だらしなさとは?なんだろうか?
虐待や機能不全家族は連鎖するとすれば、母親も虐待やネグレクトに相当する家庭環境で育ってる可能性もある。
そうなってくると、「複雑性PTSD」にかかってる可能性もある。
この問題点はいくつかある。
1つ目は冷凍保存記憶が多大だということ。普通の人は、引き出したくない冷凍保存記憶が20%で、後の80%で活動している状態だとする。
しかし、虐待やネグレクトを受けた複雑性PTSDの人は、冷凍保存記憶が70%で残りの30%で活動している状態になる。
少しのストレスで30%は埋まってしまい、動けなくなる。それを解消しようと何かでストレス発散する。
誰かが言ってた。追い詰められた状態になると。その通りですね。
容量が100%になったら、なにもダウンロードできない。動けなくなるし考えられなくなる。そして、何かの刺激によって無理やり自分を動かそうとする。
もう一つは解離だ。
解離とは?それが自分ではないようにすることで自分を守ろうとすること。何から守っているかというと、傷つき体験からだ。
ようするに、自分の中にもう一人の自分がいるということ。
解離のひどい状態を、解離性同一性障害という。わかりやすく言えば多重人格。
やりたくないのにやってしまう、やめたいのにやめられない。そんな気持ちがわかるのだろうか?
わが子よりも『男・遊び・SEX』が優先なんでしょうね…
大体ニュースに出てくる子殺しの若いシングルマザーって、
周りの友達は若い分遊び回ってて自分は男遊びも夜遊びもできず地味な育児で若い人生がつまらない…
子どもは産んでしまった手前他に任せられる人がいないから、犬の餌レベルの最低限の飲食だけ置いて「どうせ死なないだろう」で放置死
基本的に派手好き目立ちたがりで、人より遊び回ってリア充してま~すアピールして優越感に浸りたいんでしょうね
妊娠出産したらペット感覚で子ども可愛がって、現実見えたら子どもが邪魔…
いくら邪魔でもこういうシングルマザーって子どもを里親に出さない…
男に捨てられた時ひとりぼっちにならない為の保険でしょうね
わが子の存在って…
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
制服の透け対策3レス 49HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります6レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 62HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 78HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 179HIT 主婦さん (♀)
-
制服の透け対策
白に白キャミは透けますよ。 ベージュや薄いピンクなど、下着の色で…(匿名さん3)
3レス 49HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
疲労感で動けなくなります
コロナ関連だと後遺症で慢性副鼻腔炎になったりはしてますけど疲労もなんで…(おしゃべり好きさん0)
6レス 76HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 770HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 62HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 78HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 449HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 468HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 382HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 311HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 277HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 161HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る