注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

子供の食事

レス11 HIT数 861 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/07 00:46(更新日時)

3歳10ヶ月の男の子なんですが、外食やふりかけなど、手作りではない既製品の味を好みます。正直料理が苦手なんですが、それでも出来るだけ手作りをしています。ですが、子供は出来上がったお惣菜などを食べると美味しいと必死に食べます。その姿が悲しくて。
料理が上手なママだと手作りが一番好きなんでしょうか?
外食を好まない子供をお持ちの方、どうしたら手作り好きになってくれるでしょうか?
幼稚園でお弁当だとがっかりされ、ただでさえ料理嫌なのに、毎日、ご飯作りが苦痛です。

No.3091812 20/06/30 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 20:53
匿名さん1 

薄味なのでは?
子供はわかりやすい味を好みます。
唐揚げだの、ハンバーグだの。
あまり凝ったものではなく、簡単かつしっかりした味付けのものを作ると良いと思います。
ぶっちゃけ、塩分だのそこまで気にしすぎなくても良いと思いますよ。
そんなに現代の食べ物が悪いものばかりなら、この世は病人だらけで平均寿命もこんなに高齢になるはずがありません。

• << 5 お返事ありがとうございます。確かに薄味かもしれません。 おっしゃる通り、病気の人ばかりではなくそこまで意識する必要もないですよね。簡単で自分自身にストレスがない程度に作っていきたいと思います。

No.2 20/06/30 21:13
育児の話題好きさん2 

私も小さい頃は母の手料理はあまり食べられずフリカケご飯しか食べなかったような記憶しかない…
お子さまランチとか、外食は美味しかった。

母は味の素みたいな旨味調味料や化学調味料に否定的で自然派のものをよく作ってくれていて、それは子どものためでもあったのだけど、正直言って子どもにとってはそういう自然な味つけとかって魅力ないし美味しくないんだよね…
なんていうか化学調味料とか塩分とかふんだんに使った濃い味付けのジャンクな食べ物のほうが美味しいんだよ。 外食は万人受けするように濃いめの味付けにしてるから子どもにとっては魅力的だと思うよ?

ちなみにお弁当もABCポテトとか、チキンナゲットとか、シーフードピラフとか、明らかに冷凍食品ってものが好きだった笑

お母さんが一生懸命ホンモノ志向の栄養満点なお食事を作っても子どもの舌にはストレートに旨味を感じるジャンクフードのほうが解りやすくて美味しいんだよね… まさに親の心子知らずだよ

• << 6 お返事ありがとうございます。 ご自身の経験を教えて下さり参考になりました。そうですよね。しっかりした味の方が美味しく感じますよね。おっしゃることとても分かります。 私も程よくお惣菜や外食を取り入れたらいいのですが、中々で。。濃い味を知ると家のご飯を食べてくれなかったり。私の料理も美味しく感じるよう少し濃くしないといけないかなぁと思いました。

No.3 20/06/30 22:01
♂♀ママさん3 

濃い味が好きだったりしますよね。
自分が一生懸命作っても出来合いのもののほうがいいとなるのは悲しいけど、美味しいんですよねー
自分が料理上手だったら…とは思います(>_<)

• << 7 お返事ありがとうございます。 ほんとに悲しいですよね。。料理が苦手なので余計に辛い。。 料理上手な人は同じ悩み抱えないのか気になってしまって。

No.4 20/06/30 22:09
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

わかりますー
苦手でも頑張って作ったのに…
ってなりますよね!!!

わたしも教えてほしいです。

• << 8 お返事ありがとうございます。 ほんと、教えてほしいですよね。料理苦手で子供に申し訳ないなぁと。

No.5 20/06/30 22:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 薄味なのでは? 子供はわかりやすい味を好みます。 唐揚げだの、ハンバーグだの。 あまり凝ったものではなく、簡単かつしっかりした味付けの… お返事ありがとうございます。確かに薄味かもしれません。
おっしゃる通り、病気の人ばかりではなくそこまで意識する必要もないですよね。簡単で自分自身にストレスがない程度に作っていきたいと思います。

No.6 20/06/30 22:22

>> 2 私も小さい頃は母の手料理はあまり食べられずフリカケご飯しか食べなかったような記憶しかない… お子さまランチとか、外食は美味しかった。 … お返事ありがとうございます。
ご自身の経験を教えて下さり参考になりました。そうですよね。しっかりした味の方が美味しく感じますよね。おっしゃることとても分かります。
私も程よくお惣菜や外食を取り入れたらいいのですが、中々で。。濃い味を知ると家のご飯を食べてくれなかったり。私の料理も美味しく感じるよう少し濃くしないといけないかなぁと思いました。

No.7 20/06/30 22:24

>> 3 濃い味が好きだったりしますよね。 自分が一生懸命作っても出来合いのもののほうがいいとなるのは悲しいけど、美味しいんですよねー 自分が料理… お返事ありがとうございます。
ほんとに悲しいですよね。。料理が苦手なので余計に辛い。。
料理上手な人は同じ悩み抱えないのか気になってしまって。

No.8 20/06/30 22:25

>> 4 わかりますー 苦手でも頑張って作ったのに… ってなりますよね!!! わたしも教えてほしいです。 お返事ありがとうございます。
ほんと、教えてほしいですよね。料理苦手で子供に申し訳ないなぁと。

No.9 20/06/30 23:00
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

まぁ子どもの気持ちもわかりますよね。

3才かぁ…
まだまだ濃い味にはしたくないかなぁ。

お腹がすけば、目の前に並ぶ主さんの料理を食べるのでは?

食べるからと与えてしまうのはちょっと違うかも。

濃い味には食塩が多く入っています。
外食にも冷凍食品にも、外国産ばかり。それには遺伝子組換え食品の割合が大きいですし、食品添加物で溢れています。

味の濃いものを好む方には、お酢や出汁をうまく使って味をつけるといいですよ。 軽くブラックペッパー振るのもいいです。

目指すは和食ですね。

中には気にしない方もいますが、体を作るのは食べているものです。

その子が好む味付けを食べさせていると、大人になってもずっと好むものばかりを食べ続けることになり、生活習慣病や高血圧につながり、ゆくゆくは重大な病を引き起こします。

我が家の子どもたちは、1人は和食好きです。洋食も好きですが断然和食を好みます。

別の子はやはり濃い味を好みます。7才です。外食をするときは笑って好きなものを食べさせていますけど。

でも大切な家族には恨まれても体に優しくおいしいものを食べてもらいたいです。  私の手から離れたら好きなものを食べていいと思っていますけどね。

お料理が嫌いなんですね。
特別なものを頑張って作ろうとしなくていいと思います。

手軽で簡単にすぐできるものからで…。

No.10 20/07/07 00:43
匿名さん10 ( 20代 )

これは人それぞれの考え方でしょうね。

No.11 20/07/07 00:46
匿名さん10 ( 20代 )

>> 10 無理して 手作りを強要しなくてもいいと思いますし無理して 手作りを頑張ろうとしなくてもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧