食事の躾について

レス24 HIT数 2198 あ+ あ-

チャン( Sydme )
09/03/26 17:05(更新日時)

こんにちは😊
2歳と4歳の息子がいます。日頃の食事について皆様にお伺いしたいのですが、《出された物は残さず食べる》を厳しく躾るべきかどうか悩んでいます。 風邪や熱などで体調不良の時は仕方がないとして、うちの子供達は気分にムラがあり、残すことも多々あります。 主人は厳しく、子供が泣きながら食べることもありますし、 余りにも子供が嫌がると私が「もういいよ」と止めに入る時もあります。 皆様はどう躾されてますか❓ 各家庭それぞれだと思いますが参考までに聞かせて下さい🙏
ちなみに、平日は保育園で15時のおやつで、夕飯は18時半~19時頃です。

タグ

No.308983 09/03/25 12:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/25 12:56
新米ママ ( 30代 ♀ Kenle )

まだ 2才と4才では 早すぎるような…
残さず食べる事は大切だけど 小学生位になってからで よいのでは❓
ご飯をのこしてお菓子をおねだりするのはダメですけど。

今は 食事は楽しいと思うほうがいいと思います。

実際 私が幼いころ 食べ終わるまで ずーっと座らせられてて 辛かった思いがあります。
4才位でしたが 大人になっても 覚えてます💧

• << 11 レスありがとうございます😊遅くなってすみません💦確かに上の子がまだ2歳前後の頃は【楽しく食べる】を中心にしてきましたが…すっかり私も忘れてました💦 ありがとうございます😊 主人にも伝えようと思います😊

No.2 09/03/25 13:02
匿名さん2 

ご飯を泣きながら食べるなんてかわいそう。

• << 12 可哀想に思いますよね😭 おいしい食事もおいしくなくなりますね💦 レス遅くなってすみません💧ありがとうございました。

No.3 09/03/25 13:05
匿名さん3 

躾って難しいですよね💧叱って無理矢理 食べさせるのも 1つの方法なのかもしれませんが、食べる事自体を 嫌になる可能性もありますもんね。
最初に出す量を 少なめにしてあげるのは 無理ですか?食べられる日はオカワリすれば良いし、無理な日は 少しだけ食べれば良いのだから、それほど苦痛にもならないのでわ❓4歳のお子さんなら食べる前に『これだけ食べられる❓』と確認するとか。

• << 13 レスありがとうございます😊遅くなってすみません💦 少し量を減らすこともやってみたり、保育園での食事の量を教えていただいたりしたのですが💧 気分がいいとおかわりもするんです…💧しかも『このお皿全部食べられる❓』と聞いても『うん』とはいうものの…💧…しゃべり出し、話すのに夢中になり、次第に……😩 【三つ子のたましい百まで】躾は本当に難しいです💧

No.4 09/03/25 13:18
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

頑張って下さい。悩む事もあるでしょうね。慣れない事もあるでしょうね。子育て、本当に大変だと思います。躾も意識しないといけませんよね。
躾はエチケット・マナーが基本だと思います。
年齢的にまだまだこれからです。小学校・中学校と進むまでに必要な事を最低限身につけるで良いと思います。

• << 14 レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧子育てで難しいと感じるのは《躾》かもしれません💧何でもかんでも、子供の好きなように「いいよ」の方が楽かもしれません。 純真無垢な子供の将来を良くも悪くもできるのは親だと感じてるので、またその時期が難しかったりします。長々とすみません。レスありがとうございました😊

No.5 09/03/25 13:24
匿名さん5 ( ♀ )

まだ小さいうちに食事で怒ると食事が楽しくないじゃないですか😠
かわいそうと思います。
ある程度少な目にして食べれたらおかわりさせて褒めましょう😃
例えばおかずで最初唐揚げ2個だけにして食べれたら「凄い!全部食べたね😃もう一個食べれる?」それで食べるって言ったら「おかわり出来るじゃん!凄いなぁ!」って褒めまくりましょう😁
お子様二人なら競い合うと思いますよ。

• << 15 レスありがとうございます😊遅くなってすみません🙏やはりこの時期は《楽しく食事》が中心ですね😊 以前はそうだったのですが、子供が成長するにつれ、理解力ができだすと《躾》が頭を過り、《楽しく食事》を忘れてました💧 《褒める》ことも忘れずにやってみます。ありがとうございました😊

No.6 09/03/25 14:21
匿名さん6 ( ♀ )

私は幼稚園の時、お弁当を完食しないと遊べませんでした💦いつも最後まで一人で食べてました😫泣きながら食べてた事もありますが、食べる事が嫌いになったりしてませんよ😃

• << 16 レスありがとうございます😊遅くなってすみません🙏6さんは主人の《今からきちんと躾を…》と同調なのでしょうか❓《残さず食べる》ことをされてきて、今どうですか❓ 私自身も全般的に厳しく育てられ、その時は嫌で辛かったけど、今はきちんと躾てもらい良かったと思ってるので、私も主人の言うことは分かるんですが、私がこうだからといって、子供もそうだとは限らなく…泣いてまでなんて可哀想と思うのもあります。難しいです…💧

No.7 09/03/25 14:45
♂ママ7 ( ♀ )

泣かせるまで無理やり食べさせる必要ないと思いますが…😣

遊びだしたり食べるペースが落ちてきたらごちそうさまする?と聞いてごちそうさますればいいと思います。

子供だって気分的に食べたくない時だってあります💨
もし自分が食べれなくて泣いてるのに残さず食べなさい😣と怒られたら…?
何事も子供の気持ちを考えたら分かることですよ

• << 17 レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧 子供の気持ちに重点を置くのか、「物を粗末にしない」「人が作ってくれた物を残すのは失礼」などなど……の《躾》との狭間で悩みます🌀 子供の気持ちを第一に考えることも大事だと思うのですが、果たして全てにおいてそうであるべきなのか……難しいです🌀

No.8 09/03/25 15:11
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

ご主人のされてる事も間違いじゃないと思いますが、まだ少し早いような気がします。

家にも、8ヵ月と3最の息子がいますが、下の子の方が離乳食たくさん食べるくらい、お兄ちゃんはムラがあります。
気分が変わるので、お弁当箱に詰めたり、おにぎりにして、中におかずを入れたり、お子さまランチみたいに旗立てたり…工夫してます。

小学校に上がるまでにちゃんと食べられたらいいんじゃないですか?そのつもりて我が家も頑張ってマス☆

• << 18 レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧まだ泣いてまで…は早いのかもしれないですね💧 そうですね…小学校あがるまでには《出された物はきちんと食べる》をわかってくれたらいいですね…🌀 本当は食べ物を残す、残さない…というよりも、《食事を作ってくれる人がいること》《物を粗末にしないこと》をわかってほしいのですが、少しずつ子供のペースを見ながら頑張ります😊 ありがとうございました😊

No.9 09/03/25 17:32
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

私も皆さんと同じで、最初に出す量を少なめにして足りなければおかわり➡褒める🎵
がいいと思います。
後、我が家の場合は残した場合はラップして翌日にチン🔥で食べさせる場合もあります。
完食させる事も大切ですが、私は食べ方のマナーを重視しています。

• << 19 レスありがとうございます😊遅くなってすみません🙏確かに食べ方のマナーもありますよね。 今ちょうど箸を使って食べている時期で、でもまだ完璧ではなく、その箸の使い方でもあれやこれやとも言ってます💧子供にとったら、あれもこれも……💢かもしれませんね💧私も工夫しながら頑張ります💪

No.10 09/03/25 17:47
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

良く食べてくれる子、ハイブリッドな子…様々です。
私はしつけとは残すのがいけないのではなく、食べる時の姿勢や態度だと思ってます。
大人だって毎度同じ食欲では無いはずですし、張り切って食べた昼ご飯が夕方までもつれ込む事もあるでしょう。 嫌な事があれば食欲にも影響あるでしょうしね。
あと成長サイクルで、 最近良く食べるなぁ…太ってきたぞ💦➡最近食べなくなってきた… 身長伸びてきた✨ と食べむらが成長の課程に関与してる事もあるように思います。
残さないようにするにはお母さんが上手く調節してあげるしかないですよね❗ 確かに完食する事で、子供にとっては自信になるだろうし、親も嬉しいですよね😊

• << 20 レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧そうですよね、食べる態度や姿勢も大事ですよね。 今考えれば、【箸の使い方】【肘をついて食べない】【茶碗をもつ】【完食する】などなど……《楽しく食べる食事》でもあれこれ4歳の子には言ってます💧子供にとったら、あれもこれも……💢かもしれませんね💧あまり口うるさく言いたくはないのですが…🌀 この子にとって、いつ、どのように、《躾》ていけばいいのか……難しいです🌀

No.11 09/03/25 21:19
チャン ( Sydme )

>> 1 まだ 2才と4才では 早すぎるような… 残さず食べる事は大切だけど 小学生位になってからで よいのでは❓ ご飯をのこしてお菓子をおねだり… レスありがとうございます😊遅くなってすみません💦確かに上の子がまだ2歳前後の頃は【楽しく食べる】を中心にしてきましたが…すっかり私も忘れてました💦 ありがとうございます😊 主人にも伝えようと思います😊

No.12 09/03/25 21:21

>> 2 ご飯を泣きながら食べるなんてかわいそう。 可哀想に思いますよね😭
おいしい食事もおいしくなくなりますね💦
レス遅くなってすみません💧ありがとうございました。

No.13 09/03/25 21:29

>> 3 躾って難しいですよね💧叱って無理矢理 食べさせるのも 1つの方法なのかもしれませんが、食べる事自体を 嫌になる可能性もありますもんね。 最初… レスありがとうございます😊遅くなってすみません💦 少し量を減らすこともやってみたり、保育園での食事の量を教えていただいたりしたのですが💧 気分がいいとおかわりもするんです…💧しかも『このお皿全部食べられる❓』と聞いても『うん』とはいうものの…💧…しゃべり出し、話すのに夢中になり、次第に……😩
【三つ子のたましい百まで】躾は本当に難しいです💧

No.14 09/03/25 23:48

>> 4 頑張って下さい。悩む事もあるでしょうね。慣れない事もあるでしょうね。子育て、本当に大変だと思います。躾も意識しないといけませんよね。 躾はエ… レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧子育てで難しいと感じるのは《躾》かもしれません💧何でもかんでも、子供の好きなように「いいよ」の方が楽かもしれません。
純真無垢な子供の将来を良くも悪くもできるのは親だと感じてるので、またその時期が難しかったりします。長々とすみません。レスありがとうございました😊

No.15 09/03/25 23:59

>> 5 まだ小さいうちに食事で怒ると食事が楽しくないじゃないですか😠 かわいそうと思います。 ある程度少な目にして食べれたらおかわりさせて褒めましょ… レスありがとうございます😊遅くなってすみません🙏やはりこの時期は《楽しく食事》が中心ですね😊 以前はそうだったのですが、子供が成長するにつれ、理解力ができだすと《躾》が頭を過り、《楽しく食事》を忘れてました💧
《褒める》ことも忘れずにやってみます。ありがとうございました😊

No.16 09/03/26 00:09

>> 6 私は幼稚園の時、お弁当を完食しないと遊べませんでした💦いつも最後まで一人で食べてました😫泣きながら食べてた事もありますが、食べる事が嫌いにな… レスありがとうございます😊遅くなってすみません🙏6さんは主人の《今からきちんと躾を…》と同調なのでしょうか❓《残さず食べる》ことをされてきて、今どうですか❓ 私自身も全般的に厳しく育てられ、その時は嫌で辛かったけど、今はきちんと躾てもらい良かったと思ってるので、私も主人の言うことは分かるんですが、私がこうだからといって、子供もそうだとは限らなく…泣いてまでなんて可哀想と思うのもあります。難しいです…💧

No.17 09/03/26 00:15

>> 7 泣かせるまで無理やり食べさせる必要ないと思いますが…😣 遊びだしたり食べるペースが落ちてきたらごちそうさまする?と聞いてごちそうさますれば… レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧 子供の気持ちに重点を置くのか、「物を粗末にしない」「人が作ってくれた物を残すのは失礼」などなど……の《躾》との狭間で悩みます🌀 子供の気持ちを第一に考えることも大事だと思うのですが、果たして全てにおいてそうであるべきなのか……難しいです🌀

No.18 09/03/26 00:22

>> 8 ご主人のされてる事も間違いじゃないと思いますが、まだ少し早いような気がします。 家にも、8ヵ月と3最の息子がいますが、下の子の方が離乳食た… レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧まだ泣いてまで…は早いのかもしれないですね💧 そうですね…小学校あがるまでには《出された物はきちんと食べる》をわかってくれたらいいですね…🌀
本当は食べ物を残す、残さない…というよりも、《食事を作ってくれる人がいること》《物を粗末にしないこと》をわかってほしいのですが、少しずつ子供のペースを見ながら頑張ります😊 ありがとうございました😊

No.19 09/03/26 00:29

>> 9 私も皆さんと同じで、最初に出す量を少なめにして足りなければおかわり➡褒める🎵 がいいと思います。 後、我が家の場合は残した場合はラップして翌… レスありがとうございます😊遅くなってすみません🙏確かに食べ方のマナーもありますよね。 今ちょうど箸を使って食べている時期で、でもまだ完璧ではなく、その箸の使い方でもあれやこれやとも言ってます💧子供にとったら、あれもこれも……💢かもしれませんね💧私も工夫しながら頑張ります💪

• << 22 9です✋ お礼拝見させて頂きました。 私も同じ事言ってます。 今は10才7才ですが、かなり小さい頃から言ってます。 多分、言い方なんじゃないかな⁉と思いました。 同じ躾の意味で言うにしても優しく言う、出来たら褒める🎵また、言われる前に出来たらまた褒める🎵そしたら躾もできて食事も楽しくできるんじゃない⁉とご主人にも話してみてはいかがですか⁉

No.20 09/03/26 00:42

>> 10 良く食べてくれる子、ハイブリッドな子…様々です。 私はしつけとは残すのがいけないのではなく、食べる時の姿勢や態度だと思ってます。 大… レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧そうですよね、食べる態度や姿勢も大事ですよね。
今考えれば、【箸の使い方】【肘をついて食べない】【茶碗をもつ】【完食する】などなど……《楽しく食べる食事》でもあれこれ4歳の子には言ってます💧子供にとったら、あれもこれも……💢かもしれませんね💧あまり口うるさく言いたくはないのですが…🌀
この子にとって、いつ、どのように、《躾》ていけばいいのか……難しいです🌀

• << 24 再です。まだ見ていましたら… しつけはその子のスピードを見極めながら、ゆっくりと❗ 箸使いはいつの間にか上手くなります😊出来たら褒めて、難しそうなら教えてあげて…肘を付かないなどはその都度言ってあげれば良いと思いますよ❗ まだ4歳、テーブルマナーはゆっくりと✨勉強もしつけも褒めた方が覚えも早いです。 何より、チクチク言われてる内に親の顔色伺う様な子になってしまいますよ😥 教える半分、見守る半分で1つずつ…です😊 どうか楽しい食卓を☺

No.21 09/03/26 00:46

主です😊
主人にも読んでもらいました😊主観ではなく客観的に主人もいろいろ考えてました😊皆様方からの貴重なご意見を参考にして、主人とも相談し合い、試行錯誤しながら頑張ります💪
ありがとうございました‼

No.22 09/03/26 00:50
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 19 レスありがとうございます😊遅くなってすみません🙏確かに食べ方のマナーもありますよね。 今ちょうど箸を使って食べている時期で、でもまだ完璧で… 9です✋
お礼拝見させて頂きました。
私も同じ事言ってます。
今は10才7才ですが、かなり小さい頃から言ってます。
多分、言い方なんじゃないかな⁉と思いました。
同じ躾の意味で言うにしても優しく言う、出来たら褒める🎵また、言われる前に出来たらまた褒める🎵そしたら躾もできて食事も楽しくできるんじゃない⁉とご主人にも話してみてはいかがですか⁉

No.23 09/03/26 08:23

>> 22 再レスありがとうございます😊 そうですよね、言い方、伝え方も大事ですよね。 皆様方からのレスを見て主人とも話し合いしました。 私達なりに親として、また我が子の性格なども含め、少しずつでもいつかわかってくれる時がくると信じて頑張ります💪
本当にありがとうございました😊 いろいろな意見が聞けてとても勉強になりました😊

No.24 09/03/26 17:05
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 20 レスありがとうございます😊遅くなってすみません💧そうですよね、食べる態度や姿勢も大事ですよね。 今考えれば、【箸の使い方】【肘をついて食べな… 再です。まだ見ていましたら…
しつけはその子のスピードを見極めながら、ゆっくりと❗ 箸使いはいつの間にか上手くなります😊出来たら褒めて、難しそうなら教えてあげて…肘を付かないなどはその都度言ってあげれば良いと思いますよ❗
まだ4歳、テーブルマナーはゆっくりと✨勉強もしつけも褒めた方が覚えも早いです。
何より、チクチク言われてる内に親の顔色伺う様な子になってしまいますよ😥

教える半分、見守る半分で1つずつ…です😊
どうか楽しい食卓を☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧