注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

子供がお菓子をボロボロこぼす対策で…

レス30 HIT数 3416 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
20/06/26 23:28(更新日時)

子供がお菓子をボロボロこぼしてしまうので、ゴミ箱を下に置いて、ゴミ箱を抱かせるように?するのはおかしいですか??
ママ友たちが、他のママ友がそんな事をしていて虐待まがいだとか、変だと話していたのを聞いて、私もゴミ箱を抱かせて食べさせた事があるので、他の方はどうなのか気になりました。
ゴミ箱と言っても生ゴミが入っているようなものではなく、リビングの片隅にあるような…
新聞やチラシを下にしいて食べさせるのが面倒なので、ゴミ箱でキャッチした方が手っ取り早いし、自分も親にそうされた事があったのですが、いずれにせよ、私の感覚がおかしいのでしょうか…

No.3088858 20/06/26 06:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 06:51
匿名さん1 

ゴミ箱を抱えてモノを食べるなんてイヤだ……。

No.2 20/06/26 07:17
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やっぱりそうですよね…
私の感覚が変でした…

No.3 20/06/26 07:53
通りすがりさん3 

それ専用のゴミ箱なら気にしないけど、鼻かんだティッシュとか入っているようなゴミ箱なら嫌かも。
ゴミ箱抱えたら、こぼさないなら、皿の上とかビニール袋でも解決しそうな気がするけど、どうなんでしょう??

  • << 14 それ専用と言うわけではないので、やっぱり鼻かんだティッシュが入っているかもしれないゴミ箱です… ボロボロ溢れるようなお菓子の場合だけだったんですが、なんか掃除するのも面倒で最初は抵抗あったけど2度3度目くらいにはなんとも思わなくなってました。 それについて、おかしいよね〜って話してたので、私もしたことあるわ…と思い気になってましたが、もうやらない事にします!

No.4 20/06/26 07:58
匿名さん4 

奇麗でもイメージ的に嫌かも。私は袋を利用していました。袋入りのアイスクリームだったら袋から完全に出さないで食べさせる。袋入りの駄菓子なら袋を下にして食べさせる。そでもこぼす時はこぼすけれど、防げるときは防げる。

  • << 24 やはり、普通は汚いイメージですよね。 私の感覚がおかしくなってたと思います

No.5 20/06/26 08:32
通りすがりさん5 


机の上に皿やティッシュを置き、その上で食べさせてました

こぼれても机の上のみ

皿やティッシュを1枚置いてると
そこまで広範囲には机の上も汚れません。

ゴミ箱を抱えると机が遠くになりませんか?

それとも机の上にゴミ箱を乗せるの?

  • << 15 きちんと机やテーブルなどに着席する場合ではなく、テレビの前の何もない空間でボロボロするようなお菓子を食べる時でした。 うちは新聞も取ってないので、チラシなどもなく、正座してまたの間にゴミ箱を挟みちょうどボロボロしてもキャッチするかな…と。 けどやっぱり不潔ですね…もうやらない事にします。子供にもこれは汚いからもうやめるねって伝えます。

No.6 20/06/26 08:39
匿名さん6 

ゴミ箱というかゴミ袋下に敷いて食べてるわ。ゴミ箱は遠いしはこぶの面倒だし。
虐待と思われるとはつゆとも思わなかった。実際汚さないし効率的だよね。私もゴミ袋でたべるときあるよ
というか自分の家から出るゴミってそんな汚いと思わないんだよな。

  • << 16 私もそこまで汚いと言う感覚がなかったんですが、他の人からするとおかしいと思われるならやらない方がいいのかなと思いました。 100均の軽くて口の大きいゴミ箱に、スーパーのビニール袋を引っ掛けてそれを股に挟ませてボロボロこぼれるようなお菓子の時は、ゴミ箱の上で食べて!…と。でも、そこに嫌悪感を持った方がいいのかなって思いました…。

No.7 20/06/26 09:22
匿名さん7 

ゴミ箱は、かかえられるんですね。すごくポロポロ落ちるパイとかならありかもしれないですよ?ゴミ箱もトレーも同じだから、虐待までは思わないですが。何か苦痛にさせているならべつですが。 まあ、テーブルの上のお皿に落ちるように食べさせるかな?

小さい子ども用の、落としても入る袋式のトレーがついたまえかけ?よだれかけ?みたいのがありますよね。あれのほうが、両手を使えてよいのではないでしょうか? 見映えも。

うちは、それはいやがったので使えなくて、席の下にシートをひいてすぐにふきとれるようにしていましたよ。でも、いまだにこぼしてる。こぼしてもいい環境にするよりも、こぼさないでね、を教えるほうが大事だったかもしれないです。。

箱が使いやすいようならば、ゴミ箱とは区別してプラスチックの深いお皿かトレーを用意するのはどうでしょうか😃 たとえば、ゴミ箱に鼻をかんだあとのかみがはいっていたら不衛生だし嫌ですよね。そういうことなのかな?

私はゴミ箱の上でするのは、爪切りです😃

  • << 17 小学校低学年くらいの子供の話なので、ゴミ箱は抱えられます。 チョコパイとか、マフィンとか、あとやたらボロボロするようなクッキーなどの時に、こぼれるからゴミ箱の上で!とつい言ってました… 感覚がおかしくなってたのかな…確かに私はずぼらですが…。 1番最初は抵抗があったのは確かです。それが正しい感覚だったのに、ずぼら母になってしまっていたのでしょうか…

No.8 20/06/26 09:51
育児の話題好きさん8 ( 40代 ♂ )

よし‼️その手があったか‼️

試してみます⁉️

  • << 18 やめた方がいいようです…

No.9 20/06/26 10:07
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

見た目も衛生的にもよくないでしょうが、チョコパイみたいにボロボロ落ちるものは
私はしてます。
子供たちにも数回させたことはありますが、
基本お盆の上で食べさせてます。

ボロボロこぼす小さい子なら
ビニールシート敷いたりしたら良いかと思います。

  • << 19 チョコパイとかマフィンとかパイとか、すごくボロボロさせますよね… 6〜8歳くらいの子供達の話だったので、ゴミ箱ありえない!って言ってるママ友達は一人っ子だから余裕があるのかも知れません。 うちは男ばかりで、わざわざ新聞敷いたり配慮してあげる余裕がありませんでした… けど、子供が、これが普通となってはいけないなと思ったのでもうやらない事にします。 お盆にします!良いアイデアいただきました。

No.10 20/06/26 10:25
ちょっと教えて!さん10 

掃除機をかける覚悟で食べさせていました。
敷物敷いて、その上で食べさせて最後に敷物に落ちたお菓子のクズをゴミ箱に捨てたりしていたこともあります😃

  • << 20 掃除機…正直めんどくさくてできませんでした泣 みなさん子育てに手をかけていてほんと尊敬します! けど、もぅゴミ箱を抱えさすのはやめておきます泣

No.11 20/06/26 10:37
ベテランママさん11 

ゴミ箱は、しなかったです。
子供は、汚すものですしね。
「ポロポロするから、顔を前に出して食べてー」
とは言ってましたが。
基本は、「食べた後は掃除」です笑

  • << 23 子供は汚すものと割り切れる素晴らしいお母さんですね。 私はもう面倒な事が嫌で嫌で…仕事で慢性疲労なのた、家ではなるべくしなくていい事はしたくなくなります。

No.12 20/06/26 10:58
ベテランママさん12 

私は新聞紙やチラシで折った箱を使わせてます。お菓子のくず受けにしたり、みかんや枝豆のからを入れたり、何個か作ってテーブルの隅に置いてます。あ、スナック菓子分ける時にも便利です。ネットで、チラシ 箱 折り方で検索したら出てきますよ。うちは子供に折らせてます。

  • << 21 うちは新聞取ってないので、新聞紙もチラシもありませんが、もしあったとしても面倒くさがりなのでやらなそうです… きっと、子供達も作ってくれなさそう泣 お盆と言うアイデアいただきましたのでこれからはお盆にします。

No.13 20/06/26 12:58
匿名さん13 

こぼれたら掃除すればいい
ただそれだけの事じゃん

  • << 22 掃除するのが面倒で、、、つい掃除しなくてもよい方法として選んでしまいました。 ずぼらなもので…

No.14 20/06/26 20:43
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それ専用のゴミ箱なら気にしないけど、鼻かんだティッシュとか入っているようなゴミ箱なら嫌かも。 ゴミ箱抱えたら、こぼさないなら、皿の上とかビ… それ専用と言うわけではないので、やっぱり鼻かんだティッシュが入っているかもしれないゴミ箱です…
ボロボロ溢れるようなお菓子の場合だけだったんですが、なんか掃除するのも面倒で最初は抵抗あったけど2度3度目くらいにはなんとも思わなくなってました。
それについて、おかしいよね〜って話してたので、私もしたことあるわ…と思い気になってましたが、もうやらない事にします!

No.15 20/06/26 20:51
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 机の上に皿やティッシュを置き、その上で食べさせてました こぼれても机の上のみ 皿やティッシュを1枚置いてると そこまで広範… きちんと机やテーブルなどに着席する場合ではなく、テレビの前の何もない空間でボロボロするようなお菓子を食べる時でした。
うちは新聞も取ってないので、チラシなどもなく、正座してまたの間にゴミ箱を挟みちょうどボロボロしてもキャッチするかな…と。
けどやっぱり不潔ですね…もうやらない事にします。子供にもこれは汚いからもうやめるねって伝えます。

No.16 20/06/26 20:56
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ゴミ箱というかゴミ袋下に敷いて食べてるわ。ゴミ箱は遠いしはこぶの面倒だし。 虐待と思われるとはつゆとも思わなかった。実際汚さないし効率的だ… 私もそこまで汚いと言う感覚がなかったんですが、他の人からするとおかしいと思われるならやらない方がいいのかなと思いました。
100均の軽くて口の大きいゴミ箱に、スーパーのビニール袋を引っ掛けてそれを股に挟ませてボロボロこぼれるようなお菓子の時は、ゴミ箱の上で食べて!…と。でも、そこに嫌悪感を持った方がいいのかなって思いました…。

No.17 20/06/26 21:00
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ゴミ箱は、かかえられるんですね。すごくポロポロ落ちるパイとかならありかもしれないですよ?ゴミ箱もトレーも同じだから、虐待までは思わないですが… 小学校低学年くらいの子供の話なので、ゴミ箱は抱えられます。
チョコパイとか、マフィンとか、あとやたらボロボロするようなクッキーなどの時に、こぼれるからゴミ箱の上で!とつい言ってました…
感覚がおかしくなってたのかな…確かに私はずぼらですが…。
1番最初は抵抗があったのは確かです。それが正しい感覚だったのに、ずぼら母になってしまっていたのでしょうか…

No.18 20/06/26 21:01
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 よし‼️その手があったか‼️ 試してみます⁉️ やめた方がいいようです…

No.19 20/06/26 21:05
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 見た目も衛生的にもよくないでしょうが、チョコパイみたいにボロボロ落ちるものは 私はしてます。 子供たちにも数回させたことはありますが、 … チョコパイとかマフィンとかパイとか、すごくボロボロさせますよね…
6〜8歳くらいの子供達の話だったので、ゴミ箱ありえない!って言ってるママ友達は一人っ子だから余裕があるのかも知れません。
うちは男ばかりで、わざわざ新聞敷いたり配慮してあげる余裕がありませんでした…
けど、子供が、これが普通となってはいけないなと思ったのでもうやらない事にします。
お盆にします!良いアイデアいただきました。

No.20 20/06/26 21:07
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 掃除機をかける覚悟で食べさせていました。 敷物敷いて、その上で食べさせて最後に敷物に落ちたお菓子のクズをゴミ箱に捨てたりしていたこともあり… 掃除機…正直めんどくさくてできませんでした泣
みなさん子育てに手をかけていてほんと尊敬します!
けど、もぅゴミ箱を抱えさすのはやめておきます泣

No.21 20/06/26 21:11
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私は新聞紙やチラシで折った箱を使わせてます。お菓子のくず受けにしたり、みかんや枝豆のからを入れたり、何個か作ってテーブルの隅に置いてます。あ… うちは新聞取ってないので、新聞紙もチラシもありませんが、もしあったとしても面倒くさがりなのでやらなそうです…
きっと、子供達も作ってくれなさそう泣
お盆と言うアイデアいただきましたのでこれからはお盆にします。

No.22 20/06/26 21:13
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 こぼれたら掃除すればいい ただそれだけの事じゃん 掃除するのが面倒で、、、つい掃除しなくてもよい方法として選んでしまいました。
ずぼらなもので…

No.23 20/06/26 21:15
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ゴミ箱は、しなかったです。 子供は、汚すものですしね。 「ポロポロするから、顔を前に出して食べてー」 とは言ってましたが。 基本は、… 子供は汚すものと割り切れる素晴らしいお母さんですね。
私はもう面倒な事が嫌で嫌で…仕事で慢性疲労なのた、家ではなるべくしなくていい事はしたくなくなります。

  • << 29 あー、じゃあ、ポロポロしない物をできるだけ食べさせるか、レジャーシートしくとかかなー? あと、アカチャンホンポとかで、食べこぼしをキャッチしてくれるエプロンは、毎回つけさせてましたよ。 スモックの形のとか、ランニングみたいな形のとか、よだれかけみたいな形の柔らかいプラスチックみたいな素材のとか。 たぶん、3~4個ぐらい持ってましたよ。 それだと、洗うだけで済むからマシかも。 毎回手洗いして、その辺に干してました。 ビニールみたいな素材だから、すぐ乾くしね。 ネットとかでも、売ってるかも。

No.24 20/06/26 21:17
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 奇麗でもイメージ的に嫌かも。私は袋を利用していました。袋入りのアイスクリームだったら袋から完全に出さないで食べさせる。袋入りの駄菓子なら袋を… やはり、普通は汚いイメージですよね。
私の感覚がおかしくなってたと思います

No.25 20/06/26 21:31
育児の話題好きさん25 

そんな食べ方しても美味しくないよね、、うちは朝、と夜の2回は掃除機かける上にこぼれる系のお菓子食べたあとも、床にパンパン!ってさせてその場で掃除機ですねー。すぐ掃除機いけるように、リビングにハンディータイプの掃除機常備してる。

  • << 27 味にまで影響が出るくらいならしなかったと思います… ハンディもあるんですけど、やっぱりどうしても面倒で…手っ取り早い方法だと思ってましたがもぅやらないことに決めました!

No.26 20/06/26 22:54
匿名さん26 

食べこぼし受けの付いたよだれかけ、ありますよね。ゴミ箱抱えて食べさせるくらいなら、そういうよだれかけ着用したら?それでは食べこぼしが受け切れないというならゴミ箱も同じだろうし、そもそもゴミ箱は例え書類ゴミだけとしても衛生的に良くないですから、もうお菓子を食べる場所をきちんと決めて、そこにピクニックシートみたいな物を敷くしかないのでは?

ゴミ箱は、ちょっと考えられないですね。

  • << 28 流石に小学生なので、食べこぼし受け付きよだれかけは持ってませんでした。 職場にあるいろんなゴミの入ったゴミ箱で想像すると、あり得ないとは思うんですけど、家のソファーの横にあるお菓子の袋とか、紙屑みたいなものしか入っていないゴミ箱であまり汚さは感じてませんでしたが、私の感覚が狂ってたのでもう二度とゴミ箱の上では食べさせないと決めました。

No.27 20/06/26 23:10
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 そんな食べ方しても美味しくないよね、、うちは朝、と夜の2回は掃除機かける上にこぼれる系のお菓子食べたあとも、床にパンパン!ってさせてその場で… 味にまで影響が出るくらいならしなかったと思います…
ハンディもあるんですけど、やっぱりどうしても面倒で…手っ取り早い方法だと思ってましたがもぅやらないことに決めました!

No.28 20/06/26 23:14
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 食べこぼし受けの付いたよだれかけ、ありますよね。ゴミ箱抱えて食べさせるくらいなら、そういうよだれかけ着用したら?それでは食べこぼしが受け切れ… 流石に小学生なので、食べこぼし受け付きよだれかけは持ってませんでした。
職場にあるいろんなゴミの入ったゴミ箱で想像すると、あり得ないとは思うんですけど、家のソファーの横にあるお菓子の袋とか、紙屑みたいなものしか入っていないゴミ箱であまり汚さは感じてませんでしたが、私の感覚が狂ってたのでもう二度とゴミ箱の上では食べさせないと決めました。

No.29 20/06/26 23:24
ベテランママさん11 

>> 23 子供は汚すものと割り切れる素晴らしいお母さんですね。 私はもう面倒な事が嫌で嫌で…仕事で慢性疲労なのた、家ではなるべくしなくていい事はした… あー、じゃあ、ポロポロしない物をできるだけ食べさせるか、レジャーシートしくとかかなー?
あと、アカチャンホンポとかで、食べこぼしをキャッチしてくれるエプロンは、毎回つけさせてましたよ。
スモックの形のとか、ランニングみたいな形のとか、よだれかけみたいな形の柔らかいプラスチックみたいな素材のとか。
たぶん、3~4個ぐらい持ってましたよ。
それだと、洗うだけで済むからマシかも。
毎回手洗いして、その辺に干してました。
ビニールみたいな素材だから、すぐ乾くしね。
ネットとかでも、売ってるかも。

No.30 20/06/26 23:26
通りすがりさん30 

物を食べるときはテーブルで。
じゃないですか?
それでもポロポロしちゃう食べものはお皿の上か手を添えて食べる。

のちのち、お子さんが恥ずかしい思いをしないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧