注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

夫と両親一家の板挟みで疲れました

レス11 HIT数 2821 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/29 03:46(更新日時)

3週間程前に第一子を出産しました。
コロナの為里帰りはできず、親族のいない都内で夫と2人、妊娠期を過ごしてきました。

母親は仕事柄休めないのですが、私の退院後、地元(最短の交通手段でも片道7時間かかります)から、仕事を無理に他の人に替わってもらい(別の地域から応援に来てもらった形です)、3週間、育児や家事をしに東京に来てくれています。
日中~夜まで我が家にいて、夜は、近所に住む私の弟(母にとっては長男)の家に帰り、泊まっています。
夫は現在、在宅勤務です。家は1LDKの賃貸アパートです。

出産後から母子同室、我が子は新生児なのに全然寝なく、グズりっぱなしで常にあやし続け、疲れが蓄積し続けています。

母は毎日、すごく助けてくれています。とても感謝しています。

ただ、夫と私の母があまり仲が良くなく、私は精神的に参ってしまいました。

大問題となったのが、私側の親族(母の兄一家)が横浜に住んでおり、母が東京にいるうちに、お祝いに行きたいと突然連絡がありました。

それはとても嬉しい事ですが、車で来るとはいえ、まだまだコロナも怖いし、日程も突然すぎて少し複雑な気持ちではありました。(母に、「明日か明後日、家に行ってもいい?」と連絡があったようです)

母も、夫の在宅勤務の事は気にせず、二つ返事で承諾したようです。

夫には私から伝えると、夫は激怒。
夫からすると、なぜ?自分の家なのに、自分の仕事の事は考慮してくれず、勝手に話が決まっているのか?赤ちゃん会いに来てくれる事はとても嬉しい事だけど、自分に何の考慮も相談もなしに平日の日中に来るのは失礼じゃないのか?と。

母にもやんわり伝えましたが、母も激怒。
「あんたたちは自分の事しか考えていない。もらうことばかりだ!」と。
「手伝ってもらうだけで。もし私が○○(弟)の家に泊まれなかったらどうなっていたんだろう!」と。
続きます

No.3088356 20/06/25 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/25 11:44
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

続きです。

私は完全に板挟みです。

どちらの言い分も分かります。
でも、出産、育児の疲れやストレスもあるのに、家族間の精神的な負担のほうがよっぽど大きいです。
私はもう疲れ果ててしまいました。

夫の育児への取り組み方に不満を抱いていたこともあり、夫には、「育児に対してもっと当事者意識を持て」と何度か泣きながら怒鳴り散らしました。
私は普段あまり怒らないので、夫は驚きながらも、少しずつ変わってきてくれたかなあ…と感じています。

母からは、先程、「横浜の一家は、今日(木曜)行きたいって言ってるけど、大丈夫だよね?」と連絡がありました。(昨夜(水曜)の時点で、結局、一家からは連絡がなかったので、明日(金曜)来るものだと思い、夫も仕事をその段取りにしていました。)
それが今日の今日に行きたいとの事だったので、もうストレスが限界で、電話越しに母に怒鳴り散らしました。「板挟みで、私はどうすればいいんだよ!どいつもこいつもふざけんじゃねえよ!」と、あとはなんて喚いたのか覚えていません。とにかく我慢できませんでした。ひたすら喚いて電話をブチ切りしました。
反抗期もなかったので、母はびっくりしたと思います。でももう限界でした。

長くなりすみません。

客観的にみて、おかしいのはどちらの考えでしょうか?
両者の言い分は分かりますが、私はもう疲れました。

No.2 20/06/25 12:19
イクメンさん2 

大変ですね。

しかし、先に夫に確認しなかった主さんが悪いです。
お母さんの手伝いや都合もわかるが、主さんの勝手な判断が招いた事です。

No.3 20/06/25 12:23
育児の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

主さん、お体もまだ万全ではないでしょうに、赤ちゃんを抱え親戚たちと板挟みになり、今まですごく頑張ったと思います。
まずはご自身を労ってあげてほしいです。

まず、今回の件で最も優先されるべきは母子、つまり主さんと赤ちゃんです。
周囲は主さんの体調や気持ちを慮って行動すべきだと思います。

主さんはどう感じてますか?

不安があり来てほしくないならそれが正解だし、親戚たちと会うことで元気になるならそれもまた正解だと思います。

さらに長くなります…。

○親戚たち
赤ちゃんのいるご家庭に急な日程変更や突然の訪問は迷惑以外の何物でもありませんよね…。
コロナもありますし、家に来たいならお母様ではなく主さんにお伺いをたてるべきです。

○お母様
自分の家でもなく、更に赤ちゃんや在宅勤務の人がいる家庭への来客を、相談もなしに勝手にOKするのはいかがなものかと……。
遠いところから手伝いに来てくれ、お母様なりにリフレッシュが欲しかったのかもしれませんが、まずは主さんにお伺いをたてるべきです。

○旦那さん
私も在宅勤務なので、「平日に親戚たち来るよ」って言われたら「何で勝手に決めるん?」ってなる気持ちは理解できます。
でも、お母様や親戚が勝手に決めたことなのに主さんが怒られるのは釈然としませんよね。

○誰が悪いのか
しいて言えば親戚&お母様かなぁ。
最も大切な人の意見を聞いていない。

No.4 20/06/25 12:33
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

親には帰ってもらって、夫婦2人でゆっくり子供見てあげてください。

No.5 20/06/25 15:04
匿名 ( z9s0 )

旦那さんの了解が先ですよね?主なのですから。
次回からは、お母さんに電話ではなく、主さんに電話してきてもらうようにしてください…と伝えてみてはいかがでしょうか?
なぜ、お母さん?話しやすいからかな…?

No.6 20/06/25 15:33
匿名さん6 

夫が悪いか母が悪いかの2択なんですか?
それなら母が悪いです。

産後の大変さは分かりますが、その状況を作ったのは主さんだと思います。
板挟みとはちょっと違うと思いますよ?
おかしいのは主さんの精神状態なので、訪問は遠慮してもらい母には帰ってもらいましょう。
旦那さんと2人で力を合わせて乗り切って下さい。

No.7 20/06/25 15:43
育児の話題好きさん7 

あなたのお母さんは悪くないと思います。
義実家が、なぜ、息子ではなく嫁母に直接連絡したのか。
その事実を各々が考えたら、堂々巡りになり、誰が悪いとは決められないと思います。
でも、誰かを決めなきゃいけないなら、私は旦那さんが悪いのかなと。
頼りにならなくて姑が嫁母に連絡取ったのに、自分が一家の主!の気は満々なんでしょう?

• << 9 横ですが、義理実家は出てきませんよ。 登場人物は全部主さん親族です。

No.8 20/06/25 15:47
おせっかいママさん8 

主さん、主さんのお母さん、旦那さん、誰も間違っていないと思います。
主さんも心身共に疲れましたね😭
横浜のご家族さんは少し配慮して欲しいところではありますね。

No.9 20/06/25 16:12
匿名さん9 

>> 7 あなたのお母さんは悪くないと思います。 義実家が、なぜ、息子ではなく嫁母に直接連絡したのか。 その事実を各々が考えたら、堂々巡りになり、… 横ですが、義理実家は出てきませんよ。
登場人物は全部主さん親族です。

No.10 20/06/25 17:35
匿名さん10 

旦那さんもお母さんも主さんもみんな大変なんだと思う。
旦那さんも仕事しなきゃなのに、狭い家に赤ちゃんがいて、義理の母親までいて、なかなかはかどらないよね。
その上親戚が勝手にくるなんてあり得ない。
お母さんも主さんと赤ちゃんのために遠いとこから仕事の都合つけて手伝いにきてくれて、旦那さんに気を遣ってる部分は勿論あるでしょうし、自分の兄に孫をみてほしいのもあると思う。
多分、お母さんは、旦那さんに対して、自分も仕事に都合つけたんだから、親戚のためにたかが数時間、都合つくでしょ?って考えなんだよね。
主さんも疲れたと思う。
親戚まで出てきたら板挟みも板挟みで、本当にしんどいよ。
産後でただでさえ疲れてるのに。
誰も悪くないと思う。
弟さんの家は近所なんだよね?
親戚には弟さんの家で会うのは無理なのかな?

No.11 20/06/29 03:46
匿名さん11 

主さん、まだまだ出産のダメージも抜けてない中、ほんとうにお疲れ様です。

3さんに同意で、一番優先されるべきは主さんです。
怒鳴ろうが怒ろうが当たり前です。

産後の母子はそっとしてあげて、周囲が助けてあげるのが当たり前、なのですけれど、現代はその認識が薄いです。

また、旦那さんには、出産は医療のない国では10人に1人が死んでるような行為だ、自分は今、生きてるけど、それくらいの身体ダメージを受けて瀕死だ、ちゃんと助けて、と話しましょう。

旦那さんも、慣れない赤ちゃんのいる生活、加えて慣れない在宅勤務で大変なんだとは思います。
でも、それでも。
実際に命をかけて出産して、まだ体がズタボロの主さんが優先されるべきだとおもいます。

お母さまには、お金を払うのがいいと思いますよ。
お兄さんの家に泊まってもらっているなら、お兄さん一家にも、少し包みましょう。

それで、「まだ体調が悪いから、もう少し後にしてほしい」と伝えるのが良いかと。

そのへんをね、、、、昔の人ならお米がお金だったので、飲食すれば当然タダでやっていたけれど、現代人はそれでは不満が出ます。
すごく助かったと思うなら、それくらいの態度は見せていいかと。
また、お母さまには帰ってもらって、ファミサポなどに切り替えてもいいかとは思います。

でもほんと、そういう余計な心労がかかるのは、お疲れ様です…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧