注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

転職歴のある人間を軽蔑する夫

レス5 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 23:55(更新日時)

夫は現在50歳、大卒後就職した財閥系企業に現在も勤め、管理職一歩前です。年収は1000万足らず、です。

現在会社は数十年前に起こした不祥事のため、外資系に買収され、リストラなど色々あり、100人いた同期は、現在残りは夫含め3人とのことです。

夫はよく頑張っていると思います。
周りの人に恵まれた部分もあったようですが、自分より優秀な同期や仕事のできる上司が様々な理由でやめてゆく中、ひとつの会社に勤め続けることは、やはり本人の努力も相当あったと思います。

ですが、その一方で、転職歴のある人間を大変に見下します。(私もその一人です)
私に、そういった言葉を投げ掛けたりすることはないですが、先日、私たちが
結婚した際に、お祝いなど開いてくれた
夫の友人Aさんの話になり、その人は結婚も早く、子どもも数人いて、一番上はすでに成人した年齢なのですが、転職歴がかなりあり、それでも最終的には子どもを成人まで育てた人なのですが
「はっきり言って軽蔑してる」と夫の口から言葉が出て、モヤモヤした気持ちになりました。

転職歴があるということは、ない人間にばかにされなくてはならないようなことなのでしょうか。
Aさんは、私たちのためにお祝いの会を開いてくれるような人柄ですが、夫は他人のために時間を潰して何か企画するような人間ではありません。
お金については「なくては生活できないのだから、お金がない状態なんてあり得ない」「少しでも良いという人間がいるが、俺はあればある程いいと思っている」と言っています。

夫は間違ってはないと思いますが、聞かされている方からするとモヤモヤします…。

No.3078597 20/06/10 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/10 14:26
社会人さん1 

基準は知らないけど…、大卒で会社一本でその年数で今だにその位置?

遅くない?

それとも年齢で管理職になるのか、勤務年数で決まるのか…なら、人を批判出来るほどのものでもない。実力じゃないなら話にならない。

世の中の基準は旦那さんの狭さより遥かに広いので。

No.2 20/06/10 15:08
匿名さん2 

旦那様は努力家だと思いますが、
私は、旦那様の考えが「間違っていない」とは思いません。
他人はみんな、自分とは全く違う論理で生きていると思います。人には人の論理があるんです。

お金や、ひとつの会社で勤めることに、最優先の価値を置かない人はいます。生き方は人それぞれなんです。私はそれでいいと考えます。

旦那さまの発言は、
自分とは違う相手の生き方を尊重していないように聞こえるので、私は好きではないですね。

No.3 20/06/10 16:45
匿名さん3 

人なんて人それぞれ違います。色々な考え方があって社会なんですよ。

旦那さんは家建てられますか?大工仕事です。家電は分解して直せますか?電気回路読めますか?水道直せますか?調味料の使い方知っていますか?日本料理の出汁ひけますか?店舗の吊り下げポップ書けますか?

これ俺は全部こなせるんです。転職して身に付けたものです。だから妻は大助かりだといいますよ。

1つの仕事を続けるのも立派だと思います。しかし多彩なスキルを持つものを立派だと言ってくれる人もいますよ。

出来ないから認められない。だから自分を正当化したいだけの人のように思います。キャパシティの形の互いだと思いますよ。

俺はそれで人を差別視しませんね。どこかで誰かの役に立ってるなら、それはそれで立派だと思いますよ。

主さんの旦那さんはそこに劣等感があるのでしょうね。またそれを認めることが怖いのだと思います。俺からしたらつまんないプライドだと思いますよ。

はっきり言ってこれからキツくなると思います。上の立場に求められるのは許容性ですからね。広い視野が無いといつか追い詰められてしまうと思いますよ。

No.4 20/06/10 18:42
通りすがりさん4 

私も旦那さん同様、転職に偏見持ってます。旦那さんほどじゃないですけど、どこかでなんでそんなに転々としてるんだろうと思ってしまいます。

No.5 20/06/10 23:55
通りすがりさん5 

そういう価値観を持つ人は少なからずいます。
いわゆるインテリ系の職種でも、けっこう根強い体育会系文化はあります。
ラグビーや武道系の部活をやり通した人が信頼され、会社に献身的に尽くして忠誠を誓い働き続けることが、強いステータスになります。
いまは様々な分野でフリーランスが評価される潮流が出てきていますが、古臭い権威的な職種や、これまでを生き抜いてきた歴の長い企業では体育会系文化が信頼の証になるのだと思います。
人を見下すのは間違っていますが、その価値観を矯正することは出来ないでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板