注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

お宮参りに義母が勝手に参戦する気で困ってます

レス8 HIT数 2368 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/03 12:51(更新日時)

お宮参りについての質問です。

4月に出産したのですが、コロナの影響でお宮参りを延期にしました。

百日祝いの時にお宮参りも一緒にしようと旦那と話し合って決めていました。

義母にもそう伝えていたのですが、先日義母から連絡が。

「〇〇ちゃん(娘)のお宮参りとお食い初めの日にち決めたー?
写真撮る人が必要だと思うので、なにかあったらいつでも言ってください。
その日にちは空けておきますので。
わたし的には7月の土日がいいと思ってます。
日曜日ならお父さん(義父)もいけると思うので日にちを決めたらまた連絡ください。
お宮参りが終わったら家来てお食い初めするでしょ?
またその話をしましょう」

と連絡が。

お宮参り延期にするという話をした時に、家族3人でこじんまりしたいならそれでいいわよ

と言われていたので、コロナも流行ってますのでなるべく少人数でしたいと思っていたのでそうします。

と伝えていました。

お食い初めも自宅でゆっくりやろうと思ってました。

ですが勝手に参戦しようとしていてびっくり。

この場合断ってもいいんでしょうか?

それとも義両親も参加させるべきですか?


ちなみに旦那は家族だけでいいと義母に伝えてましたが、義母は旦那の言うことは全く聞きません。

私にいつもどっちがいい?と一応選択肢を与えてきますが、断れないことを知ってか自分の思う通りに意見を押し通してきます。

義母の自分勝手さにはいつも困ってます。

皆さんならどうしますか…?

No.3072314 20/05/31 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/31 23:35
結婚の話題好きさん1 

手強そうですね😅🐶

コロナだから今回は少人数で!!と念押ししましょう💪🔥

No.2 20/06/01 00:18
匿名さん2 

昔の人はお宮参りはお婆ちゃんが着物を着て赤ちゃん抱っこして写真撮る
祖母は絶対参加するもの的な考えなんじゃないの?

No.3 20/06/01 00:34
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )

主さんは今回だけじゃなくて、
いつもいつもだから嫌になってしまうんですよね。
ほんとコロナが無ければ神社でお宮参りして、帰りに2時間ばかり我慢してお店で食事して解散できればまだマシだったのにねえ。

うちの地元では両方の親を呼ぶのが当たり前になっていますけど、主さんの親御さんには相談したのですか?

No.4 20/06/01 00:47
通りすがりさん4 ( ♀ )

コロナでなければ、お義母さんを誘うべきですが、コロナなので、逆に、来たがるお義母さんが、間違ってますね。
なので、もう面倒臭いから、3人ですませて、お義母さんの行為嬉しかったんですが、急遽、短時間でお参りだけしてきました。コロナ落ち着いたら、次のお祝い事は、一緒にお願いします。に
私ならしますね。だって、こんな時期なんだから仕方ないよ。グダグダ言われたら、お義母さんに、万が一コロナうつしたりしたら申し訳ないので、こんな時期でしたので、ご心配かけたくなかったので、と、あくまでもお義母さん心配なふりします。

No.5 20/06/01 10:07
匿名さん5 

うちと一緒で笑ってしまいました。すみません。
うちは1一人目は荒波を立てたくなく言いなりになって後悔したこともあったので、1人目の七五三や2人目の行事は事後報告にしました。うちは遠方なので2人連れて移動も大変ですし。
それでも帰省するとお食い初め用意されていたりとかありましたけど。

全部突っぱねると関係悪化するし、お子さんのおじいちゃん・おばあちゃんにはかわりないので一緒にお祝いしたい気持ちは大切にし、主さんも妥協点を探して譲るところは譲る、譲れないところは悪者になってもびしっと線引きしたほうが良いです。
ただ、伝えるのは全部旦那さん経由が良いと思います。

なかなか大変だと思いますが、これから義理実家と関係を築いていく中でいろいろと出てくると思います。
ファイトです!

No.6 20/06/01 11:37
やりきれないさん6 

私はお宮参りもお食い初めも両家でしましたよ😃
でも今回はコロナのこともありますし、少人数でしますって言っていいと思います!!

No.7 20/06/01 13:48
結婚の話題好きさん7 

すっごい押し付けてきてますね💦怖いよ・・💦笑
一旦、まだ決めてないです。夫と相談してまた連絡しますって流して、
コロナもあるから3人でやるって言うかな。。

No.8 20/06/03 12:51
匿名さん8 

ご家族だけで良いと思います。
コロナ無症状で…っていう場合もありますし、万が一があってもお互い責任取れませんからね。(そう言って私は大丈夫とか言うようなら距離を置いた方がいいと思います)

とりあえず日付ははぐらかして済ませて、後でごねるなら写真送るとかでいいんじゃないですか?

でもこの先も色々勝手に自分都合で話進めて来そうで怖いですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧