二世帯の伯母の言動について
実家が二世帯住宅で、2Fに母親の弟(叔父)の家族が伯母と従姉妹の3人で住んでいます。
下の1Fが祖母と母親が住んでいます。
母親が体調が悪いので、コロナ自粛の中でも、
仕事が休みの日に毎週1回は家事などの手伝いに実家に行っていました。(他にも家庭の事情もあり、どうしても実家に行く理由がありました)
その際に私が母親・祖母の食事を作っています。最近は、ついでに毎週のように簡単なお菓子を作るのにハマっていて、余った手作りのお菓子を毎週、続けて2Fの叔父の家族にあげていました。
自分も何かを期待してあげてるわけではなく、私達で食べ切れないため、もったいないと思ってあげていました。
いつも、ありがとうなどの一言もなく、今日なんて、伯母に「まあ、毎週、毎週...」と馬鹿にしてるような感じで言われしまいました。その言い方に、カチンと私も来てしまいましたが、そこは出さずに「不味かったらすみません」と言って、会話を切りましたが、未だにイラッとしている自分がいます。
お礼なんて期待してませんが、普通はお世辞でも礼儀として、ありがとうとか一言くらい言いませんか?
わざわざ、そんなこと言われて、馬鹿にしてる迷惑そうな態度されるなら、もったいなくても捨てた方がマシだったのかな...と思ってしまっています...
私は気にしすぎですか?
※ちなみに私は30歳で
伯母は50代で従姉妹は20代前半です
お礼の一言でもあれば、馬鹿にされたような言葉が返ってきても平気だったのでしょうか。
私も主人の兄弟に「ありがとう」の一言よりも余計な一言が返ってきて気分害した経験あるから主さんの気持ちはわかる。
確かに礼儀としては欲しい言葉があるのだろうけど、それができない人がいるのも現実。
そして相手がどう考えているかわからなくとも、良かれと思い毎週のように手作りお菓子を渡す人もいるのも現実。
結局自分中心、自分本位でしか考えてないだけのこと。
良かれと思いしていることが、相手の迷惑かも知れない。いつも相手のことを考えてとは言わないけど、お互いにもう少し自分の行動を振り返る必要があるのかもしれない。
もったいないと思うなら、自分たちで消化出来る分だけを作ったらどうでしょう。食べきれないからと言うのは、作りすぎて困るからでしょう。
困るから、消化出来ないからと欲しくもないものを渡されてもという感じです。何も期待してなくとも、叔父家族は貴女の手作りお菓子の余剰を処理する係ではないです。
コロナ渦の中ですから、
手作りお菓子の件よりも、
自分の母親や祖母のところに介護のように通うのは立派と思うけど、
何故、伯母のところも訪ねるのだろう?
家は会いたくても、仕事で毎日外出もしているので、自覚症状もなく自分が感染源で移したらと思うと怖いので、
実親、義親、兄弟、友達にも会っていないです。
毎週、毎週、確かに、母親や祖母のところに通って食事やお菓子を作るのは、大切だろうと思う。
でも、一緒に過ごして料理作ってあげている母親や祖母とは、そもそも濃厚接触なので今更ですが、別世帯の伯母の家に、手作りお菓子を持っていく。
ー応、食品からの感染報告は無いことになっているけれど、飛沫感染防止で食品トレイや牛乳パックの回収をスーパーも止めている。
出先では、トイレは全て閉鎖。
この状況下で、幾ら姪っ子でも、手作りお菓子を毎週持って来られたら、困ると思う...。
マスク、ゴーグル、手袋をして作っているわけではないですよね?
手作りお菓子にアルコール吹き付けて消毒も出来ないだろうし、加熱したら大丈夫なのか?
扱いにも困る。
スーパーの買物すら、全て消毒してから冷蔵庫に入れている。
自宅の家族は何も考えずに、アイスでも、お茶でも冷蔵庫から取り出して口にするから。
平時なら、手作りお菓子を貰いたくないのかな?くらいですが、今は考え過ぎてグルグルしてしまいます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 42HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 83HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 41HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 25HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ちょっと違うかも知れないですが、私は幼少期親の事をパパママと呼んでいて…(匿名さん9)
9レス 83HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 305HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 42HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 81HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 120HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 130HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 375HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 305HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 240HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る