注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

二世帯の伯母の言動について

レス10 HIT数 534 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
20/05/27 09:42(更新日時)

実家が二世帯住宅で、2Fに母親の弟(叔父)の家族が伯母と従姉妹の3人で住んでいます。
下の1Fが祖母と母親が住んでいます。

母親が体調が悪いので、コロナ自粛の中でも、
仕事が休みの日に毎週1回は家事などの手伝いに実家に行っていました。(他にも家庭の事情もあり、どうしても実家に行く理由がありました)

その際に私が母親・祖母の食事を作っています。最近は、ついでに毎週のように簡単なお菓子を作るのにハマっていて、余った手作りのお菓子を毎週、続けて2Fの叔父の家族にあげていました。
自分も何かを期待してあげてるわけではなく、私達で食べ切れないため、もったいないと思ってあげていました。
いつも、ありがとうなどの一言もなく、今日なんて、伯母に「まあ、毎週、毎週...」と馬鹿にしてるような感じで言われしまいました。その言い方に、カチンと私も来てしまいましたが、そこは出さずに「不味かったらすみません」と言って、会話を切りましたが、未だにイラッとしている自分がいます。

お礼なんて期待してませんが、普通はお世辞でも礼儀として、ありがとうとか一言くらい言いませんか?
わざわざ、そんなこと言われて、馬鹿にしてる迷惑そうな態度されるなら、もったいなくても捨てた方がマシだったのかな...と思ってしまっています...

私は気にしすぎですか?

※ちなみに私は30歳で
伯母は50代で従姉妹は20代前半です

No.3069018 20/05/27 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 00:59
匿名さん1 

やはり適度な距離感は大切にするべきかと思いました。
主さんには全く悪気がなかったとしても、お相手には気持ち的に負担がかかっていてしまっていたのかもしれませんね。

No.2 20/05/27 01:20
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
叔母に、言い返したりやり返したいのですが、30にもなって、大人気ない気もしますし、母親と祖母の顔に泥を塗ることにもなるので、できそうにありませんが、
攻撃されてばかりの自分が悔しくて本当に自分が哀れ過ぎて虚しく、イライラがおさまりません笑

No.3 20/05/27 01:32
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

んー主さんもやってあげる感がすごいですが、私は同居ではないですが主人の実家の横に住んでいてお姑さんがしょっ中、夕飯とか手作りお菓子くれますが、正直いらないです
それが毎週毎週ならきついですよ
相手はありがとうなんて思ってないと思いますよ

腹立つくらいならあげるの控えたらどうでしょうか?

No.4 20/05/27 01:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。
そうですね、そんな言動されるなら、捨てた方がマシだと思ったので、二度とあげないようにします。

No.5 20/05/27 01:48
匿名さん5 

私なら、相手の反応悪かったら以降はあげないな。

喜んでる風を装っておきながら「また寄越したよ」なんて陰で言われる方が傷つくわ。

伯母さんも感じ悪いが、相手の反応構わず持って行く主さんも不思議…。

持病(血糖値が高いとか)そういう可能性は無いですか?
伯母さんがお菓子を喜ばないなら余らないように作るとか、お菓子好きな方にあげるとか、そうなさっては?

No.6 20/05/27 06:31
匿名さん6 

手作り菓子を貰いたくない人って意外にいます。
お断りするのも難しかったり…お礼まで要求されても…

No.7 20/05/27 08:23
通りすがりさん7 

普通は、ありがとう。御馳走様、くらいは礼儀で言いますよね。
仮に迷惑だったとしても、毎週、毎週と文句を言う前に一度やんわりと断るべきだと思うし。
文句を言うのは、やんわり断ってもしつこく渡してくる時だと思います。

No.8 20/05/27 08:41
匿名さん8 

コロナの最中 やはり警戒して有り難迷惑と思ってしまう節はあると思います。

No.9 20/05/27 08:46
解決させたいさん9 

お礼の一言でもあれば、馬鹿にされたような言葉が返ってきても平気だったのでしょうか。

私も主人の兄弟に「ありがとう」の一言よりも余計な一言が返ってきて気分害した経験あるから主さんの気持ちはわかる。

確かに礼儀としては欲しい言葉があるのだろうけど、それができない人がいるのも現実。
そして相手がどう考えているかわからなくとも、良かれと思い毎週のように手作りお菓子を渡す人もいるのも現実。

結局自分中心、自分本位でしか考えてないだけのこと。

良かれと思いしていることが、相手の迷惑かも知れない。いつも相手のことを考えてとは言わないけど、お互いにもう少し自分の行動を振り返る必要があるのかもしれない。

もったいないと思うなら、自分たちで消化出来る分だけを作ったらどうでしょう。食べきれないからと言うのは、作りすぎて困るからでしょう。
困るから、消化出来ないからと欲しくもないものを渡されてもという感じです。何も期待してなくとも、叔父家族は貴女の手作りお菓子の余剰を処理する係ではないです。

No.10 20/05/27 09:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

コロナ渦の中ですから、
手作りお菓子の件よりも、

自分の母親や祖母のところに介護のように通うのは立派と思うけど、
何故、伯母のところも訪ねるのだろう?

家は会いたくても、仕事で毎日外出もしているので、自覚症状もなく自分が感染源で移したらと思うと怖いので、
実親、義親、兄弟、友達にも会っていないです。

毎週、毎週、確かに、母親や祖母のところに通って食事やお菓子を作るのは、大切だろうと思う。

でも、一緒に過ごして料理作ってあげている母親や祖母とは、そもそも濃厚接触なので今更ですが、別世帯の伯母の家に、手作りお菓子を持っていく。

ー応、食品からの感染報告は無いことになっているけれど、飛沫感染防止で食品トレイや牛乳パックの回収をスーパーも止めている。
出先では、トイレは全て閉鎖。

この状況下で、幾ら姪っ子でも、手作りお菓子を毎週持って来られたら、困ると思う...。

マスク、ゴーグル、手袋をして作っているわけではないですよね?

手作りお菓子にアルコール吹き付けて消毒も出来ないだろうし、加熱したら大丈夫なのか?
扱いにも困る。

スーパーの買物すら、全て消毒してから冷蔵庫に入れている。

自宅の家族は何も考えずに、アイスでも、お茶でも冷蔵庫から取り出して口にするから。

平時なら、手作りお菓子を貰いたくないのかな?くらいですが、今は考え過ぎてグルグルしてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する