関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

産後半年で妊娠

レス14 HIT数 1421 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/24 19:09(更新日時)

半年前初産で娘を出産しました。母乳育児でしたが産後2ヶ月で生理が再開しました。旦那とは妊娠してからずっとレスでしたが、産後5ヶ月目で1年ぶりに行いました。避妊はしていません。
そして今月生理がこなくなり今日検査薬で調べると陽性でした。
産後まだ半年で、しかもたったの1回で、まさか!と私も旦那も驚いています。
おろすつもりはないのですが、産後すぐなので母体や赤ちゃんへの影響はないのか、まわりには何か言われないのか、不安で仕方ありません。
年子で、しかもこんなに産後早く妊娠で、大丈夫なのでしょうか。

No.3066141 20/05/23 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 00:55
匿名さん1 

人間やればできるさ。

周りことなんてどうでもいいよ。おめでたいことなんだから。

幸せ1杯じゃん。

ご懐妊おめでとう(*´ω`*ノノ☆パチパチ

No.2 20/05/23 01:07
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私の母親は私(長女)が生後2ヵ月で妊娠しました。
弟の出産予定日は私の1歳の誕生日。
弟が生まれたのは予定日より早かったので、私が1歳になる前に産まれてます。
近所に両家の両親がいなかったので、年子ならではの大変なこともあったみたいですが、子育てはどの家庭も大変とがむしゃらに育てたと言ってましたよ。
私は産まれたとほぼ同時に母親が妊娠している感じだったので、赤ちゃん返りもなく、産まれた弟を一生懸命可愛がってたと両親からも親戚からも言われます。
年子を育てた母親が言うには、双子を育ててる私を見ながら、双子は年子より大変だと言ってます。ちなみに、私も両家両親とも遠方です。
なので、私も必死に子育て中です。
そして、今、第3子妊娠ですが、兄弟がいながらの妊娠って大変だなと感じています。
私が言いたいのは、年子だからと言って子育てが大変ということはなく、子育てはどのような状況でも大変で一生懸命、愛情を持ってするものだということです。
一人っ子でも年子でも双子でも、年が離れた兄弟でも、それぞれの大変さがある。そして、母親は子どもをしっかり育てられるので自信を持って子育てに挑まれてください。
子育てしながらの妊娠は大変だと思いますが、お身体大切にしてください。
お互い、子育てライフ楽しみましょうね!

No.3 20/05/23 01:08
育児の話題好きさん3 

おめでとうございます☺💕
一人目は帝王切開ではないですか??

No.4 20/05/23 01:16
匿名さん4 

姑が意地が悪い人でなければいいけどね
ミクルでも過去に同じよあなスレで姑から「恥ずかしい」って言われたってありました

赤ちゃんに母乳あげながら、お腹の子供に栄養を与えないといけないからしっかり食べないといけない
二人目出産後は避妊するように

No.5 20/05/23 01:58
ワーママさん5 ( 40代 ♀ )

おめでとうございます!
体も心配だけれど、年子ちゃんは産まれてからが大変ですよ。頑張って下さい

No.6 20/05/23 03:09
匿名さん6 

おめでとうございます。
赤ちゃんに人気のお母さんでうらやましいです(うちは二人目不妊)。

喜ばしいことだと思いますよ。

  • << 8 「赤ちゃんに人気のお母さん」! なんて素敵なフレーズなんだ。 6さんも早く2人目の赤ちゃんがきてくれますように。

No.7 20/05/23 06:28
通りすがりさん7 ( ♀ )

ママ友に主さんのような人がいました。
上の子が早生まれなので学年は2つ違いだけど、ほんと、上の子がまだ歩けないくらいの時期に妊娠しちゃった、という感じで。
妊娠したときは悩んだ、って言ってました。堕胎も考えたって。
でも、旦那さんが上の子を世話しながら「こんなに小さな子と一緒に暮らせるのって、親だけなんだよな。もう1人生まれたら、またこんな小さい子と暮らせるんだよね。それって親の特権だよね」と言ったそうで。それを聞いて彼女は産もうと決断したそうです。
そりゃ大変そうではあったけど、楽しそうでしたよ。2人とも男の子で双子みたいに仲良しで。
ウチの子も周りも、その上の子と歳が近くて仲良くしてましたが、ママ友もみんな変な目でなんか見なかったし、みんなで下の子を見ながら上の子たちを公園で遊ばせてました。
ちなみに私も姉と年子です。姉が4月生まれ、私が翌年の12月生まれなので、1年8ヶ月差の学年も年子です。
母は大変だったけど、一度に手が離れて楽だった、と言ってます。

No.8 20/05/23 06:30
通りすがりさん7 ( ♀ )

>> 6 おめでとうございます。 赤ちゃんに人気のお母さんでうらやましいです(うちは二人目不妊)。 喜ばしいことだと思いますよ。 「赤ちゃんに人気のお母さん」!
なんて素敵なフレーズなんだ。
6さんも早く2人目の赤ちゃんがきてくれますように。

No.9 20/05/23 06:47
♂ママさん9 ( ♀ )

理想をいえば1年空けるのが良いらしいけど、年子なんて普通に沢山いるよ!
私も年子だったんだけど「若いから大丈夫!!」って言われて、安心した。
でも帝王切開だったら、ダメだったんだって。

No.10 20/05/23 07:55
匿名さん10 

おめでとうございます。
何か言われないか心配になるのは分かります。悪い事ではなく喜ばしい事です。言われたら無視するか「二人目も早く欲しいって思っていたら、本当に早くできてびっくりよ!」とでも言ってやりましょう。
年子、年の差がうんと離れた兄弟持ち、三つ子だっている。世の中、いろいろですよ。




No.11 20/05/23 09:13
育児の話題好きさん11 

産科外来でみたことあります。
赤ちゃんが座れるかどうかの月齢でお腹大きいママさん(細い方だったから、早く目立ったのかも)。
おっぱいあげてました。
子宮が張らないなら授乳しても良いそうです。
何か言われるかも知れないけど、完全ミルクならまだしも母乳ではレアケースだから、まさに授かり物と思いましょう。
ガンバ。

No.12 20/05/23 16:38
育児の話題好きさん12 

まさかのまさかでびっくりですね・・おろすほどやばいものじゃないと思います。授かりものですね、本当に。

No.13 20/05/24 16:01
育児の話題好きさん13 

想定外ではありますが、おろすつもりではないとの事で御懐妊おめでとうございます。

友達が年子の姉弟を育てています。双子ちゃんのように仲良しですが、やはり育児は2つ3つ年の離れた兄弟より大変なようです。
でも周囲から連日のように「そろそろ2人目は?」「次は男の子(女の子)がいいな?」等精神的プレッシャーをかけられない分幸せなのかも。(私は1人目から2年以上もかかっていた為元々不妊がちで、2人目の今もやっぱり不妊です)

無理せず体を大事になさって下さいね、元気な2人目のお子様の誕生、心よりお祈りします。

No.14 20/05/24 19:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
みなさまありがとうございました。昨日産婦人科に行き、妊娠確認できました。娘は母乳を少しずつ減らして、完ミにするよう、アドバイスをもらいました。
産科の先生からも、帝王切開ではないから、母体や赤ちゃんにリスクはないよと言われ、またみなさまからも祝福の言葉をいただき、前向きに頑張れそうです。
産まれてからドタバタすることは目に見えているので、産まれるまで娘にたっぷり愛情を注いで、寂しい思いをさせないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧