旦那さんの発言にモヤ
長文になります。
結果私メインでやる事になりました。
先日旦那との話し合いについてなんですが・・・。
うちでは言い難いことも言いやすい様にと交換日記をしております。
そこの内容に「うさぎとわんちゃん(ちゃんと名前読みです)をもう少し大切にしてほしい」と記入されていました。
確かに子供が産まれ疎かにしていた部分はあったもののお世話はちゃんとしてました。
一方旦那さんは私が出来ない時にお世話をしてました。
なので納得がいかず問いただすと「同棲した時に○○(私)が連れてきたんだからメインでお世話するのは○○でしょ?家族だけど、○○が飼い主やから俺は手伝いしかしないでしょ?」って言われたのですが。
そんなもんなのでしょうか?
子供が飼いたいって言ってる訳ではないし同棲する前も連れて行く時も了解を得てますし私は2人でお世話するものだと思ってました。
それに例えばなんですが、もし私に連れ子がいたら「自分が連れてきた子なんだから自分メインでお世話しなよ」とか言われるのかなって思うとモヤモヤします
以前「自分が1番」っていってたのも少しモヤモヤします。
独身時代ならわかります、今は家庭を持ち乳のみ子がいる身なので状況に寄って変化すると思うんですよね・・・。
そんなもんなんですかね・・・。
よくわからないです
ミクルに多いけど、なんで自分の夫のことを旦那「さん」って呼ぶ人が多いよね。
それはさておき、ご主人のおっしゃることは正しいのでは?まず子どもと生き物を一緒にしてはいけないよ。ペットは自分で見ないと。よく子どもが生き物捕まえてきて、親が「ちゃんと一人で面倒を見るんだよ」って言ったりするでしょ。
きちんと面倒見られなかったら「あんたが拾ってきたんだからきちんと責任持って面倒見なさい」
っていうでしょ。
それでも子どもが一人で見るのは限界があるから結局親がみるんだけど
でも主は立派な大人だし、動物の責任者は飼い主である主であって、関係ないご主人に手伝いさせるのが当然って考えはおかしいのでは?
- << 9 返信ありがとうございます。 正しいとか正しくないとかの問題ではないです、すみません・・・。 子供も例えばの話です。 手伝いさせるのが当然とは思ってもないので大丈夫です。
私も動物飼っているけど、主さんの様には考えないな。自分が今この子(犬)を連れて結婚をしたとしたら、2人でとは思わない。
手伝いというのは、こちらの手があかない時にということであくまで連れてきた犬をメインで世話するのは自分。
手放すのは可哀想、良いよといわれたとしても二人で飼うわけではなく連れていった自分。もしダメならば、里子に出すかな。
前もスレを建てたのかな?子供がいてペットの世話まで大変といえど、それは自分が選んだことだし。お世話をしてくれたらありがたいけど、という感謝の気持ちは主さんあるんだろうか。
二人でお世話をするものだという考えだから皆無でしょうけど。
状況により変化するといっても、連れてきたのは主さんだから子どもが生まれて難しいとなれば、ペットを処分するかどうかも決めるのは主さんだよ。
>> 13
返信ありがとうございます。
スレは初めてです。
2人でお世話するもの・・・。=感謝の気持ちが皆無という決めつけは良くないと思います。
やってもらう事に、当たり前はないと思うタイプでありがとうと欠かさず伝えてます。
里子や処分っていう考えがパッと出てくるのも私にはよくわからないです。
価値観が違うのでしょうね。
- << 17 >私は2人でお世話するものだと思ってました。 勝手な思い込みですよね。そして、そのことでモヤモヤしてる。 先にもあるけど、ペットをただのペットとして捉える人か家族と思う人か。ご主人は、ただあなたがペットを連れてきただけで、そのまま貴方が世話を続けるのが当然と考える。 ペットを連れて行く前に相手がどういう考え方をする人かの見極めを見誤ったのですよ。自分の落ち度ですね。ご主人にとって、動物(ペット)はただの動物でしかないのでしょう。 ペットを家族の一人として迎え入れる人ではなかった。
>> 14
返信ありがとうございます。
スレは初めてです。
2人でお世話するもの・・・。=感謝の気持ちが皆無という決めつけは良くないと思います。…
>私は2人でお世話するものだと思ってました。
勝手な思い込みですよね。そして、そのことでモヤモヤしてる。
先にもあるけど、ペットをただのペットとして捉える人か家族と思う人か。ご主人は、ただあなたがペットを連れてきただけで、そのまま貴方が世話を続けるのが当然と考える。
ペットを連れて行く前に相手がどういう考え方をする人かの見極めを見誤ったのですよ。自分の落ち度ですね。ご主人にとって、動物(ペット)はただの動物でしかないのでしょう。
ペットを家族の一人として迎え入れる人ではなかった。
>> 17
確かにその通りでしたね。
思い込みと価値観の違いからのモヤモヤでしたね。
ただ見極めを誤ったとは思いませんし、家族の一人として見れないという訳ではないみたいです。
そう思ってたら私も話し合いしないので。
話したらいつも納得してくれて、ちゃんと行動にも移せる人です。
1つ気になるのですが、里子や処分という考えになるのは相手がどんな態度をとった時に考えるんですか?
- << 20 相手の態度じゃ無いですよ。 自分がどうするか。 例えば自分が寝たきりになった時、世話ができなくなる。若くても事故で車いす生活とか普通にありますからね。 今同様のお世話が不可能な時どうするかで考えます。 相手は無関係。
生き物を飼っていて、世話ができない時、ってあるんですか?
もちろんお産や病気で入院中とかなら、他の人に頼むけど、風邪ひいて熱があるくらいなら、犬の散歩はできなくても、普段の世話くらいはってでも自分でやりますよ、私なら。
もちろん、夫がやってくれると言うなら喜んで甘えます。ただ、基本は自分でやるし、どうしても無理な時(起き上がれないほど辛いとか)には最低限の世話は頼んだりします。
だって、自分で望んで迎えたペットですよ。いくら結婚相手が受け入れてくれたとしても、飼い主は自分です。最期に看取るまで飼い始めた人間に責任があるのがペットだと私は思います。
もちろん、自分が連れてきたペットを一緒に可愛がってくれて、責任も負ってくれる人なら嬉しいです。でもそれは相手が決めることなので。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
やりとり8レス 134HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
旦那との距離を埋めたい3レス 110HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
朝、家族の場で夫のAV音声が流れる4レス 121HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
結婚について13レス 338HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♂)
-
モラハラ診断お願いします。9レス 289HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
やりとり
ありがとうございます。言わないとわからないですね。これからは言おうと思…(結婚の話題好きさん0)
8レス 134HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
朝、家族の場で夫のAV音声が流れる
似たような事ありましたよ 旦那側原因のレス歴10数年以上 旦那…(匿名さん4)
4レス 121HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
旦那との距離を埋めたい
夫婦喧嘩は犬も食わない 第三者入れるのは離婚の時くらい いい大人自…(匿名さん3)
3レス 110HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
結婚について
ウエディングドレスを着るってなったらエステに通って見違えるほど綺麗にな…(匿名さん13)
13レス 338HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♂) -
旦那としたくない
そこまで夫を嫌悪し 離婚してワンオペでの生活が可能で そうしたいと…(匿名さん45)
45レス 1079HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
限りなく黒の旦那5レス 219HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス8レス 252HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
所詮私は2番目22レス 392HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
気にしてます16レス 376HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)12レス 212HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
限りなく黒の旦那
相談に乗る体で自慢とマウントな女 いるいる(匿名さん5)
5レス 219HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス
レスありがとうございます。 仕事には遅刻せずに言ってるんですよね…(聞いてほしい!さん0)
8レス 252HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
所詮私は2番目
レスありがとうございます。 相手の親から2回目はしない、続けざま…(匿名さん0)
22レス 392HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
気にしてます
速攻で、私が元嫁より劣ってるって言いたいの?と聞きますね。 それ…(匿名さん16)
16レス 376HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)
私の、日々のそそっかしさに苛立っていたのかもしれません。ただ、ベットベ…(結婚の話題好きさん0)
12レス 212HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
人のプレゼントは人に貸しちゃいけないの?ブチギレ女
友達にジャケットを貸して何が悪いのか理解できません!!! 会社で同期の彼女(25)とは付き合っ…
29レス 730HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
カフェで水だけで過ごす彼
彼氏30才、私30才 彼氏と映画を観たあと、このあとどうするかの話になり、映画の感想も言い合い…
27レス 542HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) 年性必 -
50代の母についてご相談があります
母が100均マニアです。 買ってきて要らないと言ってもあげるあげる言います。 私が本当に欲しいも…
11レス 334HIT おしゃべり好きさん -
彼氏の言動について
私の彼氏は毎晩1人で晩酌をします。 もはやルーティンです。 私は最近上司との関係がうまく行っ…
12レス 223HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
彼を後悔させる別れ方
好きな人の仕事が忙しく、予定がなかなか合わないことからギクシャクしてしまいました。 「私はまだ会い…
15レス 309HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) - もっと見る